2012年10月03日

Week#4@DEN戦 結果《L 6―37》【乾坤一擲】

sahaっす。

結果はご存知のとおり【6-37】で敗戦。これで1勝3敗。

先週のPIT戦をLIVEで観たひとを羨ましく思いましたが、一転この試合をLIVEで観たひとは相当ストレスが溜まったんでしょうね。

久々にその他試合のハイライトを見ましたが現在のRAIDERSのチーム力は最低レベルといっても過言ではないと思います。個人の能力はここでいうチーム力とは別です。低くありませんから。

OAK#Oの基本はランです。パスについてはWCOでもなんでもいいですが基本がランです。
その結果が2010年、2011年の2シーズン連続で5割の勝率を挙げたわけです。
O#は昨季と同じスキームでDMCを使う。
DMCは故障さえしなければ1,500Ydsは稼ぐ能力があり、レシーブも500Ydsぐらいは稼ぐことぐらいは、皆さんもご存知でしょう。

#Dについては課題も多いが、そんなことは百も承知。
それでも、ここまで良くやっているという印象はあるしCBが安定すればという問題点も分かっている。

シーズン前は昨季より反則数(NFLワースト記録の163回)が減れば8勝8敗以上は確実にイケると予想。

そして今季。Week#4終了時点で1試合平均の反則回数(4.8回)と罰態数(35.8Yds)は32チーム中【2位】です。
もう一度いいますが【2位】です。激減です。

なぜ勝てないのか。



原因はOC愚劣愚。こいつです。
愚劣愚

















GMマウンテンゴリラはいつ愚劣愚を更迭するのか。
Wizとヴェルディアーは、パワー系だと思っているし、スピード系ではない。そんな彼らにいつまでZBSを続けさせるつもりなの。
OAKのOLはパワータイプでスピードタイプのHOUのOLとは違うし、スピードが必要なZBSがOAKのOLに適さないというのはDEN戦で証明されたでしょ。愚劣愚はHOUでDCだったわけじゃないしQBコーチだったから猿マネじゃないの??? HOUもいらないから出したわけだし。
暫定的にでもアル・サンダーズをOCに昇格させ昨季と同じPBSへ超懇願。

で、もう一度いいますがOAK#Oの基本はラン。
同地区KCはQBキャセルの調子がイマイチでOAKと同じ1勝3敗ながら、#Oはあくまでもランで展開するって姿勢が見えていて良い。
2010年、2011年のOAKの#Oも、あんな感じの拘りがあったような気がする。
それが今は無い。

DMCとKCのJ・チャールズのWeek#4終了時のスタッツを比較するとラン獲得Ydsで約2倍・AVGでも2倍近くJ・チャールズが稼いでいる。これはDMCが劣っているのではなくZBSが大きな要因だと個人的に思うし、KCは今季オフにCLEからP.ヒリスも獲得しパワー系とスピード系J・チャールズとのローテーションを準備できていた。
それに比べてOAKはキャップの絡みもあるだろうが工面すれば獲得できたパワー系のC・ベンソンを獲得せず。
コーチ陣がZBSならRBはDMCを軸にT・ジョーンズとM・グッドソンで十分というような考えでいたのかどうかは分からないが、結果ZBSによるラン#Oは全く機能せず。
《参考》
【DMC】
・ラン
G/Run/Yds/AVG/(Yds/G)/TD 
 4/57/201/3.5(50.3)/1
・レシーブ
G/Rec/Yds/AVG(Yds/G)/Lng/TD 
 4/18/111/6.2(27.8)/17/0
-------------------------------------

【J・チャールズ】
ラン
G/Run/Yds/AVG(Yds/G)/TD 
  4/72/415/5.8(103.8)/2
レシーブ
G/Rec/Yds/AVG(Yds/G)/Lng/TD 
  4/12/97/8.1(24.3)/19/1
------------------------------------- 
また、同じZBSを使うHOUのA・フォスターのスタッツを見るとキャリー回数103回(DMCは57回)は、さすがに持たせ過ぎだろって感じがあるがHOUにはB・テイトもいる。
《参考》
・ラン
G/Run/Yds/AVG(Yds/G)/TD 
 4/103/380/3.7(95.0)/4
・レシーブ
G/Rec/Yds/AVG(Yds/G)/Lng/TD 
  4/9/44/4.9(11.0)/18/1

現在4勝1敗でSB出場候補にも名前が挙がるようなHOUはHCキュービアックが構築したQBが誰でも勝てるような《洗練されたZBS》であり、OLもRBもそれを熟知しているってのが前提。

しかしB・テイトはP・ヒリスやC・ベンソンともタイプが違う。
ならばクソ愚劣愚は《洗練されていないZBS》にT・ジョーンズやM・グッドソン(G/4:Run/7:Yds/30:AVG/4.3:TD/0)をB・テイト代わりに据えれば良いと考えていたのか。そしてDAもそれに賛同したのか。

であれば、何年待てばHOUのようになるのか。
1年後か2年後か3年後かwww


(-。-)y-゜゜゜

さてWeek#4終了時点のAFC西地区各チーム#Oと#Dの1試合平均獲得Ydsと喪失Ydsのスタッツは次のとおり
※【 】内はリーグ順位
《#Oトータル:1試合平均獲得ヤード》
【4位】KC(419.5Yds) 【12位】DEN(387.0Yds) 【22位】OAK(318.8Yds) 【24位】SD(311.8Yds)
《ラン#O:1試合平均獲得ヤード》
【2位】KC(173.5Yds) 【14位】DEN(109.0Yds) 【17位】SD(100.0Yds) 【32位】OAK(60.8Yds)
《パス#O:1試合平均獲得ヤード》
【9位】DEN(278.0Yds) 【13位】OAK(258.0Yds) 【17位】KC(246.0Yds) 【23位】SD(211.8Yds)

《#Dトータル:1試合平均喪失ヤード》
【7位】DEN(308.0Yds) 【12位】SD(317.5Yds) 【13位】KC(334.0Yds) 【28位】OAK(411.5Yds)
《ラン#D:1試合平均喪失ヤード》
【6位】SD(80.2Yds) 【9位】DEN(87.5Yds) 【20位】KC(118.0Yds) 【22位】OAK(128.5Yds)
《パス#D:1試合平均喪失ヤード》
【12位】KC(216.0Yds) 【13位】DEN(220.5Yds) 【17位】SD(237.2Yds) 【26位】OAK(283.0Yds)

そしてペナルティは次のとおり
《1ゲーム平均の反則回数》
【2位】OAK(4.8回) 【4位】KC(5.2回) 【13位】SD(6.0回) 【22位】DEN(6.8回)
《1ゲーム平均の罰態ヤード》
【2位】OAK(35.8Yds) 【6位】KC(44.5Yds) 【14位】SD(52.8Yds) 【22位】DEN(62.5Yds)

たしかに今季RAIDERSの反則は激減していますが、OAK#Oの基本たるラン#O【32位】リーグ最下位ではどうもこうもなく。
#O&#Dに関しても同地区のチームは各々特色が数字となって現れていると思うんですがウチはいったい・・・。
今季再建中とはいえ進むべき方向に逆行している気がしてなりません。

ちなみにお題目の【乾坤一擲】の意は『のるかそるかの大勝負に出ること』っとことです。
C・パーマーは悪くないと思います。しかしあと2年ぐらいでしょうし、中長期で考えても若いQBを育てるべきだと。
どうせ勝てないなら、レギュラーシーズンで併用して使ってみる価値はあると。
というか使え。

なお、nfl.comのWeek#5前のパワーランキングは31位でしたw

以上っす。
プライアー(DET戦)



saha4678 at 20:30│Comments(10)RAIDERS GAME 2012 

この記事へのコメント

1. Posted by DEAF   2012年10月04日 00:12
ごもっともです!

私は個人的にZBSの是非を問われれば、アリだと思っていました、そんな時期もありました…(ー ー;)

ただ今となってはウチにはむいてないよ!と思います(>_<)

ナップは、コイツはOLのメンバーを見て戦術決めてないでしょ⁉
自分がやりたいことやらせてるだけ…OCとして戦術的な哲学を持つことは悪いことではありませんが、実際にやるのは人間ですから⁉
もし通用しなかったときのこととか考えてないもん、コイツは⁉
そんなに自分の理論を続けたかったらヨソでやってくれって感じですよね!

Wizとかホントは良い選手だと思いますけどね…(ー ー;)

DMCに関してはZBSでもそのうち適合してくるだろうとは思います、ネ申ですから!
ただ、機能不全を起こしたスキームの中では、言いたかないが、並の選手…

いつからDMCはこんな選手になっちゃったのよーッ。・゜・(ノД`)・゜・。

これがオークランド・レイダース⁉って言いたくなります(/ _ ; )
2. Posted by ZEON   2012年10月04日 16:21
こんにちは

もうどこのファンサイトを覗いても愚(ryへの批判一色ですね
皆のおっしゃる通り、体格はあるがスピードの無いうちのOLでは無理ですね

愚(ryが悪いのは当然ですが、彼を採用したレジー…お前はRaidersを壊しに来たのか?
確かにアル爺の哲学は時代遅れだったが、それを全部壊せばいいってもんでもないだろうに
CB全交換した結果故障持ちCBは壊れてパスD#崩壊、サラリー先送り契約交わした
シーモアとパーマーはまったく給料に見合った活躍できず…
反則が少なくなったこと。本当にこれだけしか良いところがない

アル爺って、コーチの才能を見抜く目はあったんですよね
彼の性格が災いして誰も来てくれなくなりましたが…
天国のアル爺が、良いOC(場合によってはHCも)をRaidersに巡り合わせてくれるように願います
3. Posted by yonemaru_60   2012年10月04日 18:19
こんばんはm(_ _)m

「出来もしないZBSを何時まで続けるつもり?
Dマック潰す気か?」
レイダースファンの大御所MASHさんまでが
怒りの声を挙げる惨状…

非常に月並みな表現ではありますが、
このOCでは、誰がQBでも同じかと思えてきました。

最後に「お約束ネタ」をひとつ。
次の「パーマーvsマニング」対決は、WK7のニューヨークですwwww.
4. Posted by saha   2012年10月05日 00:14
>DEAFさん

こんばんは
ネ申DMCをDLに幾度となく突っ込ませるアイツは頭がおかしいとしか思えないです。
DMCの走路はワイドオープン。
ワイドオープンに抜ければ誰にも止められませんよ!!
そしてDMCが故障しないうちに[OC愚]を更迭し昨季と同じラン#Oを展開すればDHBやムーアも昨季以上に活躍すると思うんですがね…
5. Posted by saha   2012年10月05日 00:26
>ZEONさん
こんばんは
『アル爺って、コーチの才能を見抜く目はあったんですよね』そ~なんですよ…
歴代HCを見るといいコーチが意外と多いんですよね。さすがですよね~。
ただアル爺の哲学に沿った戦術を遂行しなければ解任されますすからね…フットボールとRAIDERSを愛しすぎるあまりの愚行が懐かしいですね…。
6. Posted by saha   2012年10月05日 07:27
>yonemaru_60さん

こんにちは

今のOCを変えない場合、もしかしたらですけど時間をかけてでもHOUみたいなチームを作るってプランを遂行してるんじゃないかと…そんな風にさえ思えてきました。
で将来はプライアー先発でRAIDERS復活のシナリオがあるとか。
お約束の件、200%[RG3]ですからwww
7. Posted by DEAF   2012年10月06日 03:44
改めてブロンコス戦を見ますと#O全体的な問題と言うよりOL、やはりZBSと言うスキームがチームにマッチしていないのが問題ですね!

頼みのDMCも今のZBSですとウチのOLにスピードがないからかワイドオープンに走路を開ける前に相手に詰められて来て走るスペースがなくなってますよね!
真ん中を突くにしても、もう少しOLが押し込まないと、押し負けた中に突っ込んでも潰されるだけでほとんどゲイン出来ずって結果に…。
だったら、セドリック・ベソソソとかペイトン・ヒリスみたいなタイプが欲しいところ、昨年まではブッシュがいましたが…ホントなぜベソソソとらなかったんでしょうか⁉

またパスプロって観点からも簡単にブロック破られてラッシュされまくってました!
特に右側のブロックがヤバイでしょう⁉
デュマービルでしたっけ?完全にミスマッチでした(>_<)
スミスって誰だよ?って感じですよね⁉
若いOLですが、この先もあまり期待出来ませんよ…。

確かにブロンコスのプレッシャー・ディフェンスは素晴らしかったですが、それ以上にレイダースの#Oは見どころがなかった…(/ _ ; )

結論としてレイダース版ZBSは通用しなかったってことですね!

あと、パス・ディフェンス…マニング相手じゃなかったとしてもやられてます、きっと…(/ _ ; )
8. Posted by saha   2012年10月07日 02:14
>DEAFさん

おっしゃったRBの2選手のWeek#4終了時のスタッツを確認したころ、GBのベンソンがAtt:64/RuYd:228/RuTD:1でKCのヒリスがAtt:21/RuYd:93/RuTD:0でした。
チーム事情もあると思いますがベンソン真面目にやってるみたいですね…獲ろうとすれば獲得できたと思うんですがね。
マウンテンゴリラGMはGBとのパイプがあるから(実際に元GB選手が多いですし)裏金貰ってベンソン諦めたんですかね。
いずれにせよMG(マウンテン…)GMもまで信用できなくなってきましたよorz
9. Posted by DEAF   2012年10月10日 21:48
そんなベソソソも戦線離脱らしいッスΣ(゚д゚lll)

昨晩はBSでHOU@NYJを観戦しました…ゾーンブロックですよ、どこかのチームとは違ってかなり洗練されてるなって印象でした(ー ー;)
確かに、何プレイかはゾーンブロックが効率的に機能してない場面もありました…たぶん、そのほとんどが真ん中へのランってのは、やっぱりゾーンブロックの難しいところなんでしょうかね(>_<)
しかし、例えばラインの端っこのヤツが逆に動いたり、クロスしてブロックしたりと、まぁいろいろと工夫してやってるんですよねΣ(゚д゚lll)
ショーブもしつこいくらいプレイアクション入れて、決して無理なパスはしないんですが、簡単には投げてないんですよΣ(゚д゚lll)
このチームの最大のプライオリティは間違いなくフォスターのランプレイです、それはジェッツ・ディフェンスも承知してるハズなんです…それでもゲイン出来るんですよね(ー ー;)
全員が目的を理解し、何をすべきか、何故やってるかってことを共通認識として共有してるでしょう(>_<)

レイダースのZBSは手段が目的化してないでしょうか?
何のためにゾーンブロックしてるんでしょうか?
取り組んだ期間が違い過ぎますが、このままのスキームではDMCが故障するか、パーマーがケガするか…(>_<)

それにしても、あのJJ・ワットって若造は何なんスか⁉Σ(゚д゚lll)
スゲーなぁΣ(・□・;)
10. Posted by saha   2012年10月14日 00:27
>DEAFさん

ベンソンは復帰指定のIR入りみたいですね。KCに移籍したボスはIR入りで今季終了みたいですね(可哀相ですがRAIDERS戦で暴れられると腹が立つでしょうからね…w)。でもCHIに移籍したブッシュが活躍してるのを見るとなんか悔しいですorz
(-。-)y-゚゚゚
さて「レイダースのZBSは手段が目的化してないでしょうか?何のためにゾーンブロックしてるんでしょうか?」同感です。
いっそHOUの二番煎じではなくRWILDさとDANGEROUSさを合わせもって且つ強かった、あの頃のRAIDERSのようなチーム作りに方針を変えたほうが早いような気がします。
でも時代遅れですかね…
まあATL戦の結果を待ちましょう(^O^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字