2015年05月

2015年05月20日

今季のスタッツは3,910Yds 29TD 13INT パス成功率63%だそうです。

sahaっす

ある記事によると、これが我らがNo.4 QB D・カーの2015レギュラーシーズンのスタッツだそうです。image

昨季NFLでルーキーQBとしては唯一レギュラーシーズン全16試合先発。
僕の記憶ではRAIDERS史上初かもしれません。そんな快挙を成し遂げた2014シーズンのスタッツは Att599 Comp348 Pct58.1 Yds3270 AVG5.5 Yds/G204.4 TD21 INT12 Sack24 QBRate76.6

開幕10連敗というドン底状態に陥るもWEEK12のホームゲームで同地区KCに初勝利を挙げ、 WEEK14では意地とプライドを賭けたSFとのバトルオブベイに勝利し2勝目。
WEEK16ではBUFのプレイオフ出場の希望を打ち砕き3勝目。 詳細はこちらで
結果は3勝13敗ながらも、カーが試合を重ねる毎に成長し、カーの1年目は成功だったと認められて良いと思います。
2年目となる今季は更なる成長とリーダーシップに期待が膨らみます。
ようやくRAIDERSにも待望のフランチャイズQBが…なんて期待を抱かせてくれます。

そんななか見つけたこんな記事。
「パス成功率63%って低くね?どーいうこと?根拠は?」ってことで、偉大なる協力者助っ人A氏に翻訳をお願いしました。
今回はその内容をご紹介します。
(Aさん ありがとうございました。)
____________________________________________
D・カーの2015年レギュラーシーズンスタッツ
3,910Yds 29TD 13INT パス成功率63%

『QBにとってルーキーシーズン最初の週は容易いものでないのは間違いないが、それでもカーはよくやった。
ESPNの統計ではレイティング94.7を記録。
これは後のHOFのP・マニングやT・ブレイディのデビュー戦よりも高い。
カーのパフォーマンスやレイティングはシーズン中バラツキがあったが、それは彼のプレイに影響を及ぼす様々な要因があったからだ。

ディフェンスのハードな攻防と、速攻力に劣るオフェンスラインが、カーが一貫してプレイ(彼がするべきプレイ)するのを困難にしたからだ。
それに加え、一般的なルーキーの学習曲線(※)がカーの全体的統計を下降させたが、統計数値などは全体評価を語るうえでほんの1つの参考にすぎない事はファンの誰もが知っている。
(※)学習曲線とはimage
学習の進行過程を数量的にグラフに示したもの。普通横軸に試行回数,試行時間などをとる。この場合縦軸に学習の測度として正反応数,反応の大きさ,作業量など学習の進行とともに増加するものをとれば学習曲線は上昇曲線となり,作業時間,誤反応数,反応潜時など学習の進行とともに減少するものをとれば下降曲線となる。

カーの攻撃の司令や進行の判断力は1年を通じて非常に善くなっている。
シーズン後半戦では、彼はプレッシャーを即座に察知したり、1対1の場面を切り抜くためのベストポジションにボールを置くことができた。
もちろん彼はまだあちこちでミスを犯すこともあるが、ルーキーにありがちな間抜けで的外れなプレイはこの数ヶ月にわずかしかなかった。
SF戦(22/28/78.6/254/9.1/3/0/1/140.2)では、明確なリーダーとしての地位を高めただけでなく、カーに時間を与える(作る)ことが出来れば80%近くまでパス成功率が上昇することも示した。

最後にRAIDERSは今オフOCとしてB・マスグレイブを素早く引き入れた。
これまで彼がPHIやMINで見せた適応力(それぞれのプレイヤーに合わせたコーチングができる)やコーチング経験をもってすれば、カーやRAIDERSにとって幸先の良いものになるはずだ。
彼はQBコーチの経験も豊富で、数年前にはATLでM・ライアン、最近では昨年PHIでM・サンチェスを指導していた。
マスグレイブならカーをオフェンスのベストポジションに配置してリーダーシップを発揮させるために、しっかりカーをサポートするだろうと期待されている。

またマスグレイブにはRB/TE/WRを最適なポジションに配置しプレイのスピードとサイズの修正を的確に行うことが求められているが、 カーには、昨年よりもはるかに良い武器(ドラフトでWR A・クーパーとTE C・ウォルフォード、FAでWR M・クラブツリーとRB R・ヘルJr。またL・マレーのような潜在的なRB)が装備された。

マスグレイブならルーキーTEのC・ウォルフォードをPHIのザックエルツのように起用し敵陣のディフェンスやレッドゾーンまでオフェンスを進めることも出来るだろう。

2015年のRAIDERSは前途多難というわけではない。
今シーズンのRAIDERSのスケジュール難易度は7番目に位置しており、同格のチーム全てが同じ状況にある。
カーが1年を通して闘うにはハードなスケジュールであり、開幕のCIN戦と次のBAL戦はRAIDERSとカーにとって理想的なスタートを切るのは簡単な事ではなさそうだ。

しかし、マスグレイブがこのような、あるいはこれ以上理想的なの采配をすることができれば、カーはプロボウルで自身の潜在能力を思う存分発揮し、ディフェンスのポテンシャル次第ではRAIDERSがプレイオフに進むこともあり得るだろう』
__________________________________________
プレイオフ…プレイオフ…プレイオフ…w
皆さんのご感想お待ちしております。続きを読む

saha4678 at 13:30|PermalinkComments(13)Derek Carr 

2015年05月17日

お詫び

sahaっす

前エントリが不慮の事故により消えてしまいました…

image

image
image

まあ僕の記事などどーでもいいのですが、なによりコメントをいただいていた#00さん、vintaさん、tomoさん、亀仙人さん…ホントに申し訳ありません。お詫びします…

image


saha4678 at 01:00|PermalinkComments(5)その他 

2015年05月04日

WR J・ジョーンズ まさかの放出

sahaっす

ドラ1のA・クーパーと元カー相棒J・ハーパーがUDFAで加入した翌日にJ・ジョーンズが放出。
本人にしてみれば、まさに青天の霹靂。

image

『新しい時代を作るのは老人ではない!!』ということなんでしょうか…
J・ジョーンズ。31才。 お疲れさまでした。
そして、ありがとうJJ
GO!! RAIDERS!!

saha4678 at 18:30|PermalinkComments(8)RAIDERS 2015 

2015年05月02日

RAIDERS 2巡・3巡指名終了もGMにヒトコト。

sahaっす

ドラフト2日目は2巡・3巡デー

2巡3位(35位)で指名したのはDE マリオ・エドワーズ Jr.(FSU)でした(°▽°) image
少し軽めですが4-3のDEも出来るようです。
ハイライトはこちらから

3巡4位(68位)で指名したのはTE クリーブ・ウォルフォード(マイアミ[FL])でした(°▽°)image
レシービングTEなので2TEでも活躍してくれそうです。
ハイライトはこちらから。

選手詳細・感想などは明日の4巡~7巡の指名終了後、改めてお伝えしたいと思います。


さて…昨日のクーパー1巡指名から一夜明けましたが、指名後の色々な記事を読んでいくうちに、改めてウィリアムスをスルーしてクーパーを指名したことは正解だったと気付かされました。

ウィリアムスがRAIDERSでやりたいと言ってくれていたにも関わらず指名することが出来なかったのは残念です。

ですが、ウィリアムスがそう発言したこと(してくれたこと)によって、よく考えもせず、悪戯に1巡は何がなんでもウィリアムスと決めつけていたんだと思います。
image

ものごと何でもそうですが、その時のタイミングというのは大事で今年のドラフトでRAIDERSが指名すべきホントに必要な選手はウィリアムスでも、ホワイトでもなくクーパーだったんだなぁと思います。

NFLメディアの某コラムニストはこう評してます。
image

そのとおり。
image
ドラフトゴリラよ アリガトウ。

saha4678 at 20:20|PermalinkComments(6)RAIDERS DRAFT 2015 

2015年05月01日

RAIDERS 1巡指名はWR Amari Cooper!!!!!!!!!!!

sahaっす

ドラフトゴリラは今年もガチでした。
image

L・ウィリアムスがスリップしてきたにも関わらずRAIDERSが指名したのはドラフトのグルことM・メイヨックのモックどおりアラバマのA・クーパーでした!!(°▽°)
image
image

(その後、ウィリアムスは6位でNYJ、ホワイトは7位でCHIが指名)

リーグ最下位のオフェンス強化とカーの相棒確保ということで、ニーズとしてWRの指名がほぼ確実視しされていたRAIDERS1巡指名。

僕的にはWR指名なら伸び代重視でホワイトを推していたのですが、結果指名したのは今年のドラフトではNFLで1番活躍出来るオフェンス選手、バランスは最高と太鼓判を押されるA・クーパー。
冷静に考えると当然の指名だったかもしれません。

勉強熱心で素行問題なし。
RAIDERSのWR1巡指名は2009年以来7年ぶりですが、今回はDHBのような逆サプライズではありませんw
ドラフトにおけるアル爺イズムは完全に消滅。
ですが、これもRAIDERS復活のため。
良しとしましょう。

ハイライトはこちらimage

『クーパーはホワイトよりRAIDERSにフィットしている。RAIDERSにはアウトサイドのレシーバーが揃っているが、クーパーはアウト、インサイドどちらでもプレイできる。カーはクーパーを気に入るよ』メイヨック談

『彼は大きな武器になる』グレッグパパ談

クラブツリーに加えてクーパーというターゲットが増えてカーのテンションも上がっていることでしょう!!

明日は2巡・3巡の指名です。

saha4678 at 15:00|PermalinkComments(5)RAIDERS DRAFT 2015