2012年12月11日

Week#14 DEN戦 結果【千古不易】

sahaっす

日本時間では先週7日に行われたこの試合ですが、DAのオヤジさんが試合の数日前に亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

結果はご存知のとおり【13-26】で敗戦
大概のチームは、こういうときに奮起して勝ったりするもんですが、それは大概のチームのことでRAIDERにはあてハマりませんでした。

もはやGAMEPASSで振り返る気もありません。

DENが26点で抑えたのは古巣としてのDAへの温情でしょうか。
その心使いはいいとしても、こういうツッコミにくいスコアにされると正直困るんです。

負けることに馴れてしまったので刺激がたりないのです。
理想の刺激的な負けかたを挙げるなら、例えばWeek#13のDETvsINDのような接戦の末、残り何秒で逆転負けしてスタッフォードが放心状態になってる感じであるとか、今日のSEAvsARlくらいの大虐殺とか。
13-26なんてスコアは返ってありがた迷惑なんです。

ただDENがそうしたかったとしても、今のRAIDERSでは接戦というシチュエーションを作ることさえ難しいためDENもこうするしかなかったのであれば、それはそれで申し訳ないということになるんですが。

C・パーマーは14/30(46%)273Yds2TD/1INT/QBRate101でした。レーティング100越えも【勝てないQB】ということをまたもや露呈してしまった感があります。
この【勝てないQB】がAFC西地区には何人もいるため唯一【勝てるQB】を有するDENがぶっちぎるのは当然といえば当然なわけです。

結局は【勝てるQB】を有するチームがプレイオフ進出には必須という仮説を立てるなら、パーマーが先発である限りRAIDERSに未来はないということになります。
ならプライヤーなら勝てるのかと言われれば、それは分かりません。理由はタフかどうか未知数だからです。
【勝てるQB】の前提条件として故障が少ないという要素が必要です。
次にパサータイプかモバイルタイプかいうと燃費という面でパサータイプが良いと思います。
それでいて強肩…と思っているのですが、こう見るとパーマーはタフでパサーで強肩という条件は満たしているような気がしてきます。
でも勝てない。
結局【勝てるQB】とは、チャンスや勝負どころで、点が取れるか取れないかというだけであって燃費だとか肩だとか関係ないと思います。

これに故障が少ない、ここでいうタフさが加われば【チームをブレイオフに導くQB】となるわけです。
ここまで酷い状況になると開幕前から調子が良くないにも関わらずQBは当然のようにパーマーで、プライヤーは先発レベルではないと何の根拠もないのに決めつけていたファンがプライヤーを使えというようになります。
まあ、そんなもんでしょう。目の前の勝利しか頭になければ誰でもそうなります。
普通はそうでしょう。

さて、実際当ブログではプライヤーを結構ネタにしてきました。
それは希望として開幕からプライヤーを見たかったし使えると思っていたからです。
今年のドラフト組でNFLで先発を張っているQBは何人もいます。
開幕から何試合かプライヤーを使って全敗するようならパーマーを使うというプランが理想でしたが、そうはなりませんでした。
結果この選択はプライヤーの1年を無駄にしたことにもなります。

残り3試合。どこかでプライヤーを先発でなくても前半か後半だけでも使うというプランは無いのでしょうか。

今年マウンテンゴリラとコーチ陣の最大の失敗はプライヤーを開幕から先発起用しなかったことではないかと思ってます。

開幕からプライヤーを使い続けた結果の3勝10敗とパーマーを使い続けての3勝10敗では将来的に見てどちらに意味があるかということなんですがね。

5b9f7c0b.jpg


saha4678 at 01:11│Comments(2)RAIDERS GAME 2012 

この記事へのコメント

1. Posted by ZEON   2012年12月11日 08:03
おはようございます

周りのタレントやコーチの問題もあるでしょうから、一概にパーマーだけが悪いとも言えませんが
おっしゃる通りここまで勝てない。そして肝心な時にやらかすようでは、
少なくとも来年以降高給で雇い続ける意味は無いでしょうね

プライヤーを使っていれば…と言うのは心情的には言いたいですが、実際は誰にも解らないでしょうね
少なくとも今の陣容やコーチではパーマーより酷くなってた可能性も高いと思います
それよりも私的にはレジーの契約とコーチ選びが今シーズンの出来の悪さの戦犯だと思います
アル爺色をなくすのに固執するあまり有能なコーチ、有望な若手を出し、
無能なコーチや怪我がちなベテラン選手を連れてきたのでは意味がありません
結局、契約再構築したシーモア、ハフ、パーマーは高給に見合った働きができませんでしたし

来期Raidersがどう動くのか…あとKCにだけは勝ちたいっす
2. Posted by saha   2012年12月12日 21:25
>ZEONさん
こんばんは
「レジーの契約とコーチ選びが今シーズンの出来の悪さの戦犯だと思います・・・」冷静に考えればそれが前提ですよねorz
選手の覇気の無さも気になります。
アル爺存命のときは弱くても我慢できたのですが・・・。
やっぱヒュー・ジャクソン戻してもらいましょうかw
とりあえずKCには勝ってもらわないとですよね。
今のKCに負けたら立ち直れry)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字