2013年12月22日

【WEEK16】@SD戦に向けて

sahaっす

ラスト2試合。
同地区3連戦の2戦目は@SDです。
《日本時間12/23(月)AM6時25分開始予定》
NFL.comによるパワーランキングではOAK30位 SD16

この時期は勝てば地区優勝とかPLAYOFF進出だとか、そういう状況であればテンションも上がりあらゆる情報を収集し盛り上げて行けるのでしょうが今年も去年同様消化試合と化してしまいました。

SDは他力ありながらも、この試合と最終戦で連勝すればPLAYOFF進出の可能性が残されていると思われ、そんなチームに対し連勝したとしてもドラフトの指名権が下がるだけのチームとではファンの温度が違います。

image
DAの去就を巡ってはファンの投票も割れているようです。
僕はfireに1票入れました。
HCとして厳しい環境であったとはいえ3年目も任せる理由は見つかりません。

ここで仮に勝って5勝目を挙げればDA続投の可能性が高くなるでしょう。
であれば、むしろ連敗しほうがマシ。
…なんてファンとしてあるまじき思いに刈られてしまいますが、試合がある以上全力応援するのがRAIDER NATIONの正しい姿です。

ドラフトについては今年も1巡3位をMIAとトレードして12位まで下げたわけですから、勝って指名順位が多少変わっても対して変わらないような気がします。

今年のドラフト組の結果を振り返ると、1巡のDJも2巡のメネリクも期待外れと言わざるを得ないですし、3巡のムーアはまだ良いとしても4巡のウィルソンはPSのままTENに持っていかれてしまいました。
6巡-aのカサも良く分かりませんし6巡-bのマリーはキャンプの動きで期待値が上がるも開幕前にIR入り。
6巡-cのリヴェラと6巡-dのマギー、7巡-aのバトラーは今後の成長いかんでは期待できますが、一番化けそうだったバスを開幕前にカットし、拾ったCHIで成長している姿を見るとなんとも悲しい気持ちになるわけです。

SDが今年3巡指名したRAIDERSファンのK・アレンが、既に1,000Yds近く(931Yds)レシーブを決めてるなんて聞くと余計に。
コンバインやプロディの数字も大事かもしれませんが今後はRAIDER NATIONか否かの調査も必要だと感じます。チームに対する愛はモチベーションと強く関係する筈です。
image

まあ、僕もテオを1巡指名でなんてお門違いのことを言っていましたので余り言えませんがw
image


では、故障者情報を。
肋骨を痛めていたウッドソンはProbable
足首&膝を痛めていたDMCもProbable
脳震盪の影響が心配されていたウォーカーはQuestionable
足首を痛めていたバリスもQuestionableです。
DMCは試合に出てもバックアップだそうです。

チームスタッツです。
【OAKオフェンスvsSDディフェンス】
OAK#O
image
パス獲得Yds/1試合平均:25位【D】
ラン獲得Yds/1試合平均:6位【A】
3rdダウンコンバージョン成功率:35.03% 26位【D】
4thダウンコンバージョン成功率:66.67% 5位【A】
レッドゾーン得点率 (TD) :59.46% 5位【A】
FG成功率:70.37% 32位【E】

SD#D
image
パス喪失Yds/1試合平均:29位【D】
ラン喪失Yds/1試合平均:14位【B】
3rdダウンコンバージョン阻止率:39.22% 19位【C】
4thダウンコンバージョン阻止率:50.00% 17位【C】
レッドゾーン失点率(TD):61.54% 27位【D】

RAIDERSのラッシングリーダーは今季キャリアハイ更新中のジェニングス(679Yds)で次がTP(527Yds)となっています。
TPがHOU戦以降も先発していれば、既に1,000Ydsは走っていたのでしょうか。
473Yds÷5(W11~W15)=94.6Yds
…これはちょっと難しいですね。
仮に16試合フル先発だったとすると…
473Yds÷7(W11~W17)=67.5Yds
これなら行けたかもしれません。
そう考えると2006シーズンのヴィック(ラン1,039Yds/1試合平均64.9Yds)は凄いですね。
来季お待ちしてます。image

マグロイン先発以降レッドゾーンでのTDが多くなっています。ジャニ公の調子が悪すぎるので敵陣に入ったら積極的に攻めて行って欲しいです。もはや怖いものなどありません。

【OAKディフェンスvsSDオフェンス】
OAK#D
image
パス喪失Yds/1試合平均:24位【C】
ラン喪失Yds/1試合平均:9位【B】
3rdダウンコンバージョン阻止率:41.08% 25位【D】
4thダウンコンバージョン阻止率:33.33% 5位【A】
レッドゾーン失点率(TD):60.38 24位【C】

SD#O
image
パス獲得Yds/1試合平均:4位【A】
ラン獲得Yds/1試合平均:15位【B】
3rdダウンコンバージョン成功率:48.31% 1位【S】
4thダウンコンバージョン成功率:80.00% 2位【A】
レッドゾーン得点率(TD):52.00% 22位【C】
FG成功率:90.32% 10位【B】

気をつけるべきはチビッ子RBウッドヘッドへのスクリーンだそうですが、先週もチャールズに散々スクリーンにやられています。

RAIDERS#Dが今回もブリッツ主体で行くなら同じ鉄を踏む可能性大です。

そういえば2年前の最終戦はホームで勝てば地区優勝という状況下SDに敗れPLAYOFF進出を逃しました。

今回はに敵地でPLAYOFF進出を阻むチャンスです。

先週マイルハイでDENを下したSD。
image
今季RAIDERS戦連敗で息の根を止めてやるまでです。

まだRAIDERSのシーズンは終わっていません。

saha4678 at 09:15│Comments(2)RAIDERS GAME 2013 

この記事へのコメント

1. Posted by #oo   2013年12月22日 19:08
 yonemaruさんはRGⅢ推し、sahaさんはヴィック推しですか。
 yonemaruさん、前回『嬉しくない』などとコメントしてすみませんでした、私はドラフトでしっかりチーム作りして欲しいと思うものですから・・・。
 RGⅢはレゲエっぽい風貌も含めて好きな選手ですし、ヴィックもモバイル型のはしり、左投げというのもスティブラーを彷彿とさせますね、私は愛犬家なのでその点はちょっと引っかかりますが、悔い改めているようですし、レイダースにはちょっとアウトローくらいの方が似合います。
 ドラフトではテキサンズより先にならないと目玉QBは採れそうにありませんし、RGⅢもヴィックもアリだと思います・・・が、私はやはりあくまでドラフトでOL、DLを採って欲しいというスタンスをとります、私のHN、#00は往年の名C,J.オットーに因むものですから。
 それぞれがレイダースの今後に夢を描きましょう。
 とはいえ、sahaさんが今回の記事で振り返っていただいたように、レジーは案外ドラフト下手なんですかねぇ・・・確かにドラフト組は昨年からの選手を含めて活躍してませんねぇ・・・怪我も多いですから一度お祓いでもどうですかね?
2. Posted by saha   2013年12月22日 21:58
こんばんわ
僕もOLはドラフト上位で良い選手を指名して欲しいと思っています。向こう10年不動と言われるようなGなんて特に。
レジェンド オットーは雲の上かも知れませんが幸い今はウィズニュウスキーがいます。

ヴィックはオフにFAですし実績もあります。
最近の扱いからPHIが再契約を結ぶ可能性は低いと思いますので1年契約するのもアリではないかという個人的な希望です。
他のFAとなるQB見ると先発クラスとしてカトラーがいますがCHIがタグを付けて出すことはないでしょう。

RGⅢはシャナハンの去就も関係するでしょうが1巡を含めたいくつかの指名権とのトレード以外に方法はないでしょう。
また、カズンズも悪くないのでWASが来季もRGⅢで行くならRAIDERSも含め他チームも正統派のカズンズとのトレードを考えているかもしれません。

なんにせよRAIDERSはチームの方向性を決めて欲しいです。分かりやすく具体的に。
それが分からないと我々は議論もできませんし。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字