2014年01月05日

【calcio】本田圭佑のACミラン入りに思うこと

sahaっす

カルチョ記事初エントリです。
昨年12月中旬に本田のACミラン入りが決定しましたので思いの丈を。
アラフォー世代しか分からない内容も一部あるかと思いますので予めご了承ください。

image

RAIDERSも好きですが実は20数年前まで自身サッカーをしていた事もあり、それから長く海外サッカーを見ていました。
中田英寿が引退してからはサッパリ見なくなりましたが。

僕が初めて世界のサッカーに触れたのは1982スペインW杯でした。
ブラジルの黄金のカルテット(ジーコ、ファルカン、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾ)に魅了されサッカーを始めるようになり、1986メキシコW杯ではサッカーの虜となり、TVにかじりついてスターのプレーを見ていた世代です。

メキシコW杯といえば《マラドーナのマラドーナによるマラドーナのための大会》と呼ばれアルゼンチンが優勝。
伝説となった準々決勝イングランド戦のゴッドハンドや5人抜きゴールが生まれたのもこの大会でした。
当時専門誌はマガジンとダイジェストの2誌。僕はマガジン派でしたが海外サッカーのコーナーについては何度読み返していたと思います。

テレビでは毎週土曜18時に放送されていた【三菱ダイヤモンドサッカー(テレ東の30分番組)】を見て海外サッカーを見ていました。
実況は金子アナウンサーで解説は岡野さん。
プレミアリーグ(当時イングランドリーグ)とブンデスリーガの試合をメインに放送していたような気がします。
金子さんが毎回冒頭『サッカーを愛する皆さん。ご機嫌いかがでしょうか。本日お送りするゲームは…』と仰っていた記憶があります。
当時のブンデスリーガでは《東洋のコンピューター》や《世界のオク》と呼ばれた奥寺康彦がヴェルダーブレーメンに所属しサイドバックとして活躍しており日本人として誇りに思ったものです(韓国人選手ではチャ・ブンクンが活躍していたような)
時々ゴール特集の放送がありベータで録画したビデオを何百回も繰り返し見ては蹴り方などを研究したり当時貴重な番組であったことは間違いありません。
今のように日々好きな国のリーグを好きなようにCSで選べて見れる時代ではありませんので、
放送されている試合がどこの試合であるかなど関係なく楽しみに見ていました。
中には今週は前半のみ来週は後半なんて放送もあった記憶がありますw

その頃にメキシコW杯最終予選で国立競技場に友達3人で応援に行き木村和司の伝説のフリーキックを生で見た記憶があります(結果は予選敗退でしたが)。
また同じ頃トヨタカップでプラティニがいたユベントスとアルヘンチノスジュニアーズの試合も国立競技場に見に行きプラティニの幻のゴールも生で見ていました(確か5番のDFブリオがオフサイドを取られてゴール取り消しだったように記憶しています)。
そのプラティニに影響され当時はパトリックのスパイクを履いてたりしましたw。

そんな当時まだ専門誌でイタリアリーグと明記されていたセリエAにはナポリに《天才》D・マラドーナがいて、ユベントスには《将軍》M・プラティニがいてインテル(当時はインターミラノと言っていましたが)には《ミスターヨーロッパ》K・H・ルンメニゲがいてウディネーゼには《白いペレ》ジーコがいたりと海外のスターが、きら星の如く集結していた感があります。image

それから何年後にR・フリット、M・ファン・バステン、F・ライカールのオランダトリオがACミランで暴れまくっていた記憶があります。
この頃は後に日本人選手が海外のリーグ、特にセリエAで活躍する姿など全く想像できませんでした。

それからも海外サッカーはチェックしていましたが時が経ち1993年にJリーグが開幕しました。
日本サッカーのプロ化を目の当たりにしそれは感激したものです。
それから約1年後1994年にカズがセリエAのジェノアにアジア人選手として初めて移籍しました。
image



その後日本は1998フランスW杯に初出場。
その舞台で活躍した中田英寿がペルージャへ移籍しました(デビュー戦でユベントス相手に決めた2発のゴールは強烈なインパクトを残しました)。
中田英寿の活躍により、日本人選手の株も上がり名波浩がヴェネチア、中村俊輔がレッジーナ、etc…と続々とセリエAへ移籍し挑戦しました。
カズの移籍以降、イタリアメディアからは日本人選手=ジャパンマネーと揶揄されていた時期が続いていましたが、そのイメージを実力で払拭したのは中田英寿だったと思います。

ペルージャ/ローマ(トッティとガチで張り合っていた記憶があります)/パルマ/ボローニャ/フィオレンティーナと約8年に渡りどのチームでも主力として活躍し海外でも高い評価を得ました。
image

個人的には中田英寿が今でも日本人最高の選手だと思います。

しかし、その中田英寿ですらACミラン、ユベントス、インテルというセリエAの3大クラブには所属することはありませんでした。

そして2011年。
2010年チェゼーナに移籍していた長友佑都がインテルへの移籍を果たします。
この長友佑都のインテル入りは僕らの世代からしてみれば信じられないほど大きな出来事と言えるでしょう。その裏には相当な努力があるのでしょうが、あのサイズでも今日までビッグクラブで活躍し続けている彼には脱帽です。
本当に凄いことです。

ここ迄でも凄いのですがプレミアリーグにマンチェスターユナイテッドに香川真司が移籍した時も驚きました。
古くはG・ベストからD・ベッカム、C・ロナウドなどが印象に残りますが、個人的にはE・カントナというフランス代表の選手が一番好きでした(少し素行に問題があったためW杯には出ていないと思います)。
僕らの世代でプレミアの3大クラブと言えばリヴァプール/マンチェスターU/アーセナルだったような気がします(チェルシーが強豪に変わったのは最近という感覚です)がそのビッグクラブで日本人選手がプレーするとは夢のような出来事です。

イングランドと言えば昔代表にP・ガスコインという選手がいました。愛称はGAZZA(ガッザ)
ニューカッスルでデビューしスパーズへ移籍し活躍するも大ケガを追ってセリエAのラツィオで復帰。その後は転々とクラブを渡り歩いていたので良く覚えていませんが、ポッチャリ体型ながらもイングランドの選手らしからぬ巧みテクニックとドリブル。加えて明るい生活でイタズラ好きという点も含めて大好きなMFでした。(こちらも少し問題児でしたが…その後の彼は色々あったようですがあえて触れません)。
image

さて脱線しましたがセリエAに話を戻します。
僕はM・プラティニの時代からユベントスが好きです。
プラティニの背番号10を受け継いだR・バッジョも好きでした。
《イタリアの至宝》と言われた彼のプレーはテクニックもさることながら独創的で誰にも真似できないようなことを普通にやってのけました。
image

バッジョの次に10番を受け継いだのはA・デル・ピエロも好きでした。彼もプラティニ、バッジョ同様ファンタジスタでした。 デル・ピエロゾーンと呼ばれた左45度のエリアからのシュートを得意としていました。
このようにユベントスの10番は全てスーパースターのみに与えられた背番号でした。

さて、僕の知っているACミランの10番はR・フリット、D・サビチェビッチ、Z・ボバン、M・ルイ・コスタ迄ですが、どの選手もスターと言えます。
ユベントスとの違いは自国イタリアの選手が伝統的に10番を着けていないことでしょうか。
フリットはオランダ、サビチェビッチは旧ユーゴ、ボバンはクロアチア、ルイ・コスタはポルトガルといった具合です。

そして、この度その背番号10を本田圭佑が着ることになりました。

アラフォー世代のサッカー好きからしてみれば、これは凄いことです。

なお、本田圭佑は19節から出場予定とのことなので、ちょうど半分折り返しから(全38節につき残り19試合)ACミランの10番を背負ってピッチに立つことになります。

また現在の順位を確認すると、ACミランは今季低迷中で17試合終了時点で4勝7分6敗で13位。
何がどうなってこうなっているのか分かりませんが、僕の知っているACミランはいつも優勝争いに絡んでいた印象があります。
しかし逆にこの順位が本田圭佑にとっては良い方に作用するかもしれません。

暫く注目したいと思います。

forza!! 本田!!

saha4678 at 16:30│Comments(18)calcio 

この記事へのコメント

1. Posted by #00   2014年01月05日 18:55
 sahaさんはアラフォー世代でしたか、私は長友の背番号と同じ歳です、七五三を済ませたばかり・・・のはずはないですね。
 サッカーを競技としてやった経験はないのですが、二人の息子がやっていましたので割と縁はあるんです。
 丁度子供たちが幼稚園でサッカー(らしきもの)を始めた頃Jリーグがスタート、何度か等々力までヴェルディを見に行きました、カズとラモスのコンビは抜群でした。
 そうそう、アトランタを控えた前園も生で見ました、あの時は輝いていたんですが・・・。
 家は調布なので味スタ、当時は東京スタジアムのこけら落としも見に行きました、えらく寒い日で震えながらの観戦、しかも延長戦、FC東京のVゴール勝ちでやっと熱くなれた思い出があります。
 味スタまで自転車で20分ですから結構何度も観戦しました、FC対ブラジル代表の親善試合なんてのも見ましたよ。
 2002WCも一試合見ました、カメルーン対サウジアラビア、一番遅く来日したチームと一番早く敗退したチームの対戦ですね、試合はエトーのゴールでカメルーンの1-0、当時17歳(だったと思います)で代表入りして注目され始めていた彼のスピードは抜きんでていましたねぇ。
 その後、息子たちも中学生になるとサッカーから離れてしまい、私もすっかり観戦には行かなくなりました、ですから長友が味スタでプレイしていたところは見ていないのです、返す返すも惜しいことをしましたが、まさかあそこまでの選手に育つとは思わなかったもので・・・。
 味スタと言えば併設のアミノバイタルフィールドで大学の試合が開催されているのです、誰も一緒に行こうと言う人が居ないのですが、今度独りでも観戦に行こうかな・・・。

 
2. Posted by saha   2014年01月05日 21:15
#00さんは味スタの近くにお住まいなんですね。
僕は学生時代に某クラブのユースに所属していた関係で某ランドに通っていました。

その頃からNFLは好きで、高校でアメフトをやりたかったのですが周囲の進めもあり結局サッカーをやっていました。
(友達が某H2高でQBをやっていたのを羨ましく思っていました…)

さて、お話を伺う限りJリーグ開幕以降は僕より#00さんのほうがサッカーの試合を生観戦されていると思いますよ(息子さん達に取っても良い思い出になっていると思います)。

NFLで日本人選手が活躍する日は来るんでしょうかね。

RAIDERSが勝ち越しでもした際は、スポーツバーでも居酒屋でもどこでも良いのでRAIDERSの話で盛り上がりましょう!!
3. Posted by 1/3   2014年01月05日 23:14
自分もナポリのユニフォーム来てボールを追いかけてました!ベルカンプやライカールトが大好きでした(^○^)

サッカーでもチームを立て直す時、やっぱりディフェンスから入る監督が成功してると思います^o^

#00さんの仰るとおりRAIDERSもディフェンスから立て直して欲しいです!
4. Posted by masa   2014年01月06日 07:22
おはようございます。
懐かしいです。三菱ダイヤモンドサッカーダイジェスト、見てました。
私も小学生でキャプテン翼でサッカーにはまり、年に一度のトヨタカップでユベントスの虜になりました。
それからトヨタカップは毎年楽しみにしてました。
時がたち各国のリーグが日本のTVで見れるようになり、マンチェスターU、ユベントス、レアルマドリッドの虜でした。
ただ、未だにサッカーは生で観たことがありません。
大阪にいる頃は秋は関西学生アメフトを見に西宮スタジアムに、社会人を見に長居球技場に、NFLを見に東京ドームと行ってました。
もう20年位前の話です。m(__)m
今は福岡なのでそれも出来ません。悲しい!

一度皆さんとサッカーやRAIDERSの話で盛り上りたいです。
5. Posted by yonemaru_60   2014年01月06日 18:35
こんばんは

マラドーナの5人抜き、深夜の生中継で観てました。NHK山本アナ(当時)の実況も今でも語り草になっているようですが。
近年は日本代表戦くらいしか見ないなぁ・・・

さて先のオレンジボウルで活躍したS.ワトキンス(クレムゾン大)がアーリーエントリーを表明したようです。
全体5位で指名したい選手がまた一人・・・
これでワトキンスもクラウニーも残ってなかったら迷わずスk(ry
6. Posted by saha   2014年01月06日 23:03
>1/3さん

こんばんは(^-^)
ナポリにはカレカ(セレソン)もいましたよね。
アーセナルでのベルカンプはネ申かがり的なプレーを何度も見せてくれましたよね♪
オランダはタレントが豊富でしたが、W杯ではスリナム系選手とのチーム内のいざこざで自滅して消えることが多かったのが残念でしたが。
今のRAIDERSはタレント不足ですけどね…(ToT)
#D強化オフシーズン期待しましょう(^o^ゞ
7. Posted by saha   2014年01月06日 23:05
> masaさん

こんばんは(^-^)
マンU、ユーベ、レアル…同じです。
チェルシー、インテル、バルサは好きになれなかったですね。なんか金にものをいわせてって感じが好きにならなかった理由かもしれません…『レアルだって同じようなもんだろ』というツッコミは無しで♪

トヨタカップは昔と同じく欧州vs南米の一発勝負のほうが良かったと思うんですよね。
我々の世代はトヨタカップ=中立国の日本で一発勝負って印象がありますから。

いつか皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
8. Posted by saha   2014年01月06日 23:06
>yonemaru_60さん

こんばんは(^-^)
その山本アナの実況って『マラドーナ、マラドーナ、マラドーーナ、キタ━(゚∀゚)━!、マラドーナー!!! 後半の9分!! マラドーナ!!』ってやつですよねw
300回くらいベータのビデオで見たので良く覚えています♪
…さて、ワトキンスですがドラフトボード上位にあがって来ましたね。直近では5位のようです。
5. SAMMY WATKINS, WR
SCHOOL: CLEMSON  |  CONFERENCE: ACC
COLLEGE EXPERIENCE: JUNIOR  |  HOMETOWN: FORT MYERS, FL
Height: 6 ft 1 in (1.85 m) Weight: 205 lb (93 kg)
Orange Bowl MVP (2014)
First-team All-American (2011, 2012, 2013)
FWAA Freshman All-American (2011)
First-team All-ACC (2011, 2013)
Second-team All-ACC (2011)
ACC Offensive Rookie of the Year (2011)
ご参考まで。
また、『ワトキンスもクラウニーも残ってなかったら迷わずスk(ry』は無いですからwww
9. Posted by yonemaru_60   2014年01月08日 16:56
sahaさん>

>また、『ワトキンスもクラウニーも残ってなかったら迷わずスk(ry』は無いですからwww

上位4チームのうち3チームはQB欲しいはずですからね。流石にその二人のどちらかは残ってるんじゃないですかねw
(それでもRG3強奪を望む自分がいるwwww)
10. Posted by saha   2014年01月09日 23:27
>yonemaru_60さん

ワトキンスは指名できそうですがクラウニーは辛いでしょうね。
ところでWASのHCがグルーデンになるかもですよ。
ジェイ(弟)のほうですがw。
良い選択かもです。
11. Posted by yonemaru_60   2014年01月10日 20:56
良い選択・・・でせうか?w
BAのことです。これはジョン兄貴招聘への布石って気もします。
ならば、うちはシャナハンをwww
12. Posted by yonemaru_60   2014年01月10日 21:17
連投失礼。
HCシャナハン、OCケーブル、DAはDCとして再出発というのは如何かと(って、去年も言いましたね、これ 汗)
13. Posted by saha   2014年01月10日 23:23
ジェイがWASで成功すれば暫くHC続けるでしょうからジョンがWASには来ないでしょうね。
逆に成績不振で1年でfairされる可能性もあります。どのみちジェイがHCをすることによって、ジョンはまたHCをやりたくなるわけです。
結局ジェイが成功しても失敗しても、ジョンは2015シーズンにRAIDERSのHCに就任するでしょう。
ジェイがWASで失敗すればOCとしてRAIDERSに呼びます。ジョンは弟思いですから。
そういう意味でWASは良い選択をしたというわけです♪
14. Posted by yonemaru_60   2014年01月12日 09:37
いっそのことジュニアにBAを引き抜いていただくというのは如何かとwww
15. Posted by saha   2014年01月12日 14:29
ジュニアはレジーの言いなりですから無いでしょうねwww
FA補強とドラフト。QBはどちらからか。
レジーの選択に非常に興味が湧きますね(-.-)y-~
16. Posted by christian louboutin soldes   2014年07月28日 10:40
Maintenant laissez-moi vous présenter une paire de louboutin pas cher chaussures pour vous. Je pense que peut-être c'est ce que vous recherchez. Par rapport à toutes les chaussures sur le marché, les Chaussures de Plateforme Talons Louboutin Femme ont une certaine différence. Tout d'abord, à partir de son extérieur, la surface de chaussures peut vous apporter de bonnes perspectives ----- mode express à sauvage. Deuxièmement, le seul cuir peut plus épais que les autres, et quand vous le portez et marchez dans la rue, vous vous sentirez à l'aise et vous garder l'équilibre.
christian louboutin soldes http://www.lannuairesante.com/wp-rss.php
17. Posted by Jimmy Choo pumps   2014年07月29日 06:04
The old man smiled directed at jimmy choo sale Definitely, Definitely. Can you count a hanging. The old man nodded very fairy wind crane bone mo mo of his long beard, looked at jimmy choo uk behind the Passat, then said something very depressed, then let jimmy choo uk t¨?ng cold outside, we can not go to the car count. Brother, you do not play jimmy choo uk a, well, what are you not tired yet stained old beard. Road stood up car talk, car talk. Do not interfere in other people jiao pass, you see, behind another vehicle coming.
Jimmy Choo pumps http://www.bricklanestudiosyork.co.uk/wp-rss3.php
18. Posted by longchamp le pliage large long handle graphite   2014年09月26日 19:17
Pourquoi on te les avait enlevées?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字