2014年01月15日

RAIDERS QB事情 (2013年度 第4Q)

sahaっす

現在RAIDERSのロスター登録下にあるQBは人。
M・マグロイン、TP、先日サインしたT・エドワーズとなっています。
(エドワーズは2011年にもオフシーズンのみ RAIDERSに在籍していました)
従って現時点で考えられる来季の先発QB最有力候補はM・マグロインということになります。
image

『マグロインは悪くないが、OCオルソンが続投するなら来季も期待薄』というのはRAIDER NATIONの総意ですが、それで諦めてしまっては余りにも寂しく面白くありません。

基本的なフィロソフィーは変わらないでしょうがQBが変わればOCの考え方も変わります。
(変わってもらわなければ困ります)
マグロインのプレースタイルは、コントロールが良くタイミングの取り方が上手いという点で D・ブリーズに似ていると言われたりします。

なので仮に来季マグロインで行くのであれば、乱暴な考え方ですがNOのOC P・カーマイケル Jr.を引き抜いてくれば、そこそこ勝てるような気がします。
とはいえ、引き抜きは無理だと思うのでNOのシステムをそっくり真似るなど、この際ダメ元で試してみれば良いのではないかと真面目に思ったりしますw。

また、FA市場で捜すなら対象となるのは M・ヴィック(PHI)かJ・フリーマン(MIN) の2人に絞られると思います。
しかし、ヴィックは今年6月で34才を迎えます。
ヴィックは好きなので来て欲しいのですが年齢的にレジーが獲得に動くかといえば実際なかなか厳しいと思います。
(もしホントに来たら完全にヴィックモードに入りますが)

一方、フリーマンは1月に26才になったばかりで意外と若いです。
またTBでオルソンの指導を受けていた経験もあり、昨年10月にTBからフリーマンが放出された際、本気で欲しがっていた事実もあります。
結果フリーマンはMIN入りしたものの大した活躍も無しにシーズンを終了しました。
当時の僕は完全なTPマニアで、この話が出た時にフリーマンが来ればTPの先発の座が危ないと感じていました。
その後、TPはマグロインに先発の座を奪われたわけですがフリーマン自体は嫌いなQBではありません。image

以下のスタッツをご覧頂くと分かるように、確かに波はあります。

SEASON TEAM GAMES CMP ATT CMP% YDS AVG TD INT RAT LNG
2009 TB 10 158 290 54.5 1,855 6.4 10 18 59.8 42
2010 TB 16 291 474 61.4 3,451 7.3 25 6 95.9 64
2011 TB 15 346 551 62.8 3,592 6.5 16 22 74.6 65
2012 TB 16 306 558 54.8 4,065 7.3 27 17 81.6 95
2013 TB 3 43 94 45.7 571 6.1 2 3 59.3 39
MIN 1 20 53 37.7 190 3.6 0 1 40.6 22

TOTALS
TB 60 1,144 1,967 58.2 13,534 6.9 80 66 78.8 95
MIN 1 20 53 37.7 190 3.6 0 1 40.6 22

Career
61 1,164 2,020 57.6 13,724 6.8 80 67 77.8 95

しかし、198㌢112㌔とサイズは申し分なくリーグでも上位の強肩で、スペースの狭いところに躊躇せず投げ込む度胸もあります。
またポケット内でプレッシャーをかわすスキルも長けています。B・ロスリスバーガー(PIT)もそうですが、のらりくらりと交わしながらパスを投げるスペースを見つけ出すアレです。

今回オルソンがマークに与えられた猶予は1年のみ。そんなオルソンにルーキーQBを育てている暇などありません。
そういった事情を鑑みるとFA解禁と共に、フリーマンがRAIDERS入りする可能性はかなり高いと思われます。

来季オルソンがOCというのは納得がいきませんが、フリーマン自身も、このままNFLのキャリアを終えるつもりは無いでしょう。

水面下では既にRAIDERS入りが決まっているかもしれません。

さて、FA市場でQBを獲得しない場合は5月のドラフトでQBを指名する可能性が高くなります。

この時点で、先発濃厚と言われるQBが決まっているか否かで事情は変わってきます。

既にご存知のとおり、RAIDERSが所有する1巡指名権は5位です。

今年のドラフトにおいてRAIDERSより上位の指名権を所有するHOU/STL/JAX/CLEのうち、HOU/JAX/CLEの3チームがRAIDERSと同様にQB指名が最優先と考えられているチームです。

現時点で1巡指名が順当とされるQBは4人。
T・ブリッジウォーター(ルイビル)/J・マンジール(テキサスA&M)/B・ボートルズ(UCF)/D・カー(フレズノ)です。

4人それぞれのプレースタイルをNFL現役のQBで例えるとブリッジウォーターがR・ウィルソン(SEA)、B・ボートルズがA・ラック(IND)や J・ロッカー(TEN)、D・カーがT・ロモ(DAL)とスタイルが似ていると言われています。
なお、マンジールについては現役QBが当てはまらず、B・ファーブや J・モンタナ(retire)とプレースタイルが似ていると言われています。

1/14時点のモックは次のようになっています。
image
1位HOU→ブリッジウォーター
3位JAX→マンジール
4位CLE→カー
8位MIN→ボートルズ
上記4チームが順当にQBを指名する中、RAIDERSはDE J・クラウニーを指名と予想されています。
クラウニーは是が非でも欲しいので、本番で希望通り、確実に即戦力どころかリーグに驚きを与えるであろうクラウニーを指名するべきでしょう。
願いが叶えば、L・ヒューストンとのリーグ屈指のパスラッシャーコンビ誕生します。

正直、QBの1巡指名は過去の事例がトラウマとなっているので、そのリスクを考えると手を出して欲しくありません。

ちなみに前述の4人の後、モック上1巡~2巡でQBを指名すると予想されるチームはありませんが、3巡3位(全体67位)で5人目のQBが出てきました。
RAIDERSが指名すると予想されるA.J. マキャロン(アラバマ)です。

image

今年のハイズマン最終選考にも名を列ねたアラバマ大クリムゾンタイド(通称 バマ)のQBです。
シュガーボウルでオクラホマに敗れはしましたが、精神的にもタフで、193㌢ 97㌔とサイズも良く、プレースタイルは肩、身体能力、タッチ共にT・ブレイディ(NE)に非常に良く似ていると言われているポケットパサーです。
image

何故ここまで順位が下がっているのか分かりませんが、3巡で指名できるならチャンスだと思います。

しかし、QBの育成環境が最低ともいえる今のRAIDERS(昔からという話もありますが…)で、逸材とされるルーキーQBが順調に成長するのかというと疑問が残ります。

レジーは昨年のドラフト4巡でT・ウィルソン(アーカンソー)を指名しましたが、後に『あの指名は失敗だった』と吐露しています。
ご存知のとおり、PS登録されていたウィルソンは、レギュラーシーズンで1度も投げることなく12月にTENとサインしました。
仮に今年のドラフトでQBを指名するにしても、同じ過ちを繰り返してほしくありません。

余談ですがアラバマ大は映画【フォレスト・ガンプ】にも出てきました(ガンプはRBでしたかね)。
20年程前に見た映画ですが、ガンプの母親がガンプに言っていた『人生はチョコレートの箱のようなもの。 開けてみるまでは何が入っているかわからない』という言葉をよく覚えています。image

そういえばドラフトもチョコレートの箱に少し似ているかもしれません。

saha4678 at 18:30│Comments(2)RAIDERS 

この記事へのコメント

1. Posted by yonemaru_60   2014年01月15日 23:07
こんばんは。

サイトの信用度は抜きにして、
http://walterfootball.com/draft2014.php
ここのモックでは、先のオレンジボウルで活躍したクレムゾン大のホットラインを1巡&2巡で獲得すると予想してます(1巡ワトキンス、2巡でQBボイド)。
どちらにしろ自分も今年のドラフトは現実主義的にと思ってるので、クラウニーかワトキンスがベストと思ってるんですけど。
しかしkomakoma御大のところのBBSでは、盛んにマンジール指名を望む意見が多いようですが。それがレイダースの生きる道だろ、みたいな感じで。1巡QBは現状ハイリスクだと思ってるんですが・・・・

sahaさん(と#00さん)には他にも言わないといけないことがあるんですが、まだ考えがまとまらないので・・・・
2. Posted by saha   2014年01月16日 07:44
おはようございます(^-^)
見させて頂きました。2巡ボイドは無いですね。
だったらRB指名したほうが良いと思います。
draftのグルと呼ばれるMel Kiperも1巡でワトキンスを挙げているようですね。
(昨年のdraft後にS・ムーアを今draft《2013》最高の選手って言っていましたっけ…まあ悪くはないですけど、それほどでもないような…)
ワトキンスもいいですけど、やっぱクラウニーが…
※言わないといけないこと?は纏まったら教えてください(^o^ゞ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字