2014年07月02日

『NFLで経験を積ませる為の最良の方法はベンチで学習することではない』とのことです。

sahaっす

こんな記事を目にしました。
image

ザックリ言うとこんな内容でした。
目がテンです。目からウロコです。
考えさせられてしまいました。

ルーキーQB=まずベンチで勉強させるという考え方が古いとは思っていませんが、ここ何日かでRAIDERSの場合、コーチ陣が#4 Derek・Carr先発でいけそうと判断したのであれば、それでも良いのでは…という思いに刈られるようになってきました。

というのは、ベンチで勉強というのはあくまで既にルーキーが入っても現存している先発QBがルーキーに先発の座を奪われるようなことが無いような状況のチームに当てはまる話であって、先発予定のQBがトレードで獲得したスランプ状態のベテランQBという状況のチームであった場合は、ルーキーに経験を積ませた方が良いのではということです。

当時のコーチにもよるでしょうが、R・ギャノン以降10年以上まともなQBに恵まれていないRAIDERSにあってCarrのドラフト以降のメディアに対する振るまい・フットボールIQ・スキルなどを見ていると期待できるQBだと思うようになってきました。
image
あとは血統も…image

メディアの評価や煽りを鵜呑みにしてしまっている自分が情けないようにも感じますが、ショーブで負けるよりもCarrで負けた方がCarr自身の経験と成長に繋がりますし、ファンとしても納得が出来る気がします。

以下は何気なく見つけたNFLのQBとして大切なスキルと言われる12項目です。
image
これを見るとR・ウィルソン(SEA)は、背の高さ以外はクリアしているような気がしますし、ショーブには足りないものが多いように思えます。

これらのスキルをCarrがいくつクリアしているのか、これから身につけていくのかは分かりません。
#14 M・マグロインにあってCarrにないモノもあるでしょう。
そのひとつが雑草魂(grass-roots spirit)でしょうか。image

#Oの良し悪しは結局QBの出来にかかってくるわけです。
Carrの教育に関するチームの方針などは、これ迄の様子を見ていると曖昧で相変わらずという感じですが、若くしてフランチャイズQBとなりうる器が存在することになれば、Carrを中心とした#Oのチーム方針が出てくるような気がしないでもありませんし、それこそがRAIDERS>復活のカギになるのでは…なんて考えてしまいます。

Carrは強肩で正確なパスを投げることが出来ると聞きます。
そこで思い出されるのはRAIDERS在籍時の2年目の2012シーズンに4,018ヤードを投げたC・パーマー(現ARI)です。
個人的には少し似ているタイプと思っているのですが気のせいでしょうか。
ちなみにパーマーは昨季NFL3つのチーム(CIN/OAK/ARI)それぞれで年間4,000パスヤードを獲得した初のNFL記録を達成しています。
image

そのパーマーのパスターゲットとして当時スーパーキャッチを見せていたのが#17 D・ムーアです。
今季のWR陣は#89 J・ジョーンズ/#80 R・ストリーター/#18 A・ホームズ/#15 G・リトル/#12 B・バトラーあたりで回すと予想していますが、個人的に好きなのはムーアです。
image
ルーキーだった2011シーズンは13試合出場 618ヤード 5TD/2012シーズンは15試合出場 741ヤード 7TD/昨季2013シーズンは13試合出場 695ヤード 5TDと足の故障などにより、全試合に出場したシーズンはありませんがキャリア4年目の今季は2005シーズンにR・モスが記録した 1,005ヤードの越えを期待しているディープスレッドです。image
時々ポカもしますが、それを帳消しにするようなスーパーなチャッチを見せてくれます。

今季もゲームパスで視聴予定ですが、4Q残り30秒。一発逆転を狙ったCarrからロングボムをムーアがスーパーなTDレシーブを決める…なんて場面に遭遇することができれば最高です。

さて7月に入りました。
今月下旬から実施されるトレーニングキャンプでCarrは引き続き存在感をアピールできるでしょうか。

image
CarrがフランチャイズQBの器となるべく逸材であることを願っています。

saha4678 at 19:00│Comments(11)RAIDERS 2014 

この記事へのコメント

1. Posted by K猫   2014年07月02日 20:42
はしめまして!いつも読ませていただいています^ ^
カーの先発の話しですが、自分は反対です。第一にプレイのスピードが違います。守備もタイトになってます。QBは最も難しいポジションなので一年間はベンチで勉強した方がいいと思います。
ブレイディ、ロジャース、ブリーズなども控えから成功してます。ラック、RGⅢ、ウィルソンが例外なだけだと思います。レイダースの期待の星ですので焦らないで欲しいです。同地区のDENファンですが、1NFLファンとして将来有望な若者に無理などして欲しくないです。長々と失礼しましたm(__)m
2. Posted by vinta   2014年07月02日 23:16
私もK猫さんと同様の「サイドライン派」です。

黙って勉強してなさい…、という意味ではなくチームの問題点をしっかりと把握した上で、自分が解決策となるような場面で登場するべきと思います。

特にこのオフはFAで動いたので新戦力が多い。これを新人QBに任せると、チームのどこの部分に問題があるのか分からないシーズンになってしまうからです。

ベテランのショーブ、去年の先発経験のあるマグロインを使って、チームのストロングポイントとウィークポイントを明らかにしたてからカーの投入を考えるべきでしょう。

新人QBとベテランQBの争いは、結局新人QBを勝たせるストーリーが出来ている…、という出来レース的な考え方もあるようですが、何年もプレイオフに出ていないチームはもっと慎重に運営すべきと思います。
3. Posted by saha   2014年07月02日 23:55
>K猫さん
はじめまして(^-^)

DENファンの方にコメントを頂くのは初めてかもしれません。ありがとうございます。

カーはやはり1年ベンチが妥当ですかね。

ところでDENは今季も強いのでしょうか…正直他のチームのオフの状況が殆ど分からないので申し訳ありませんが、今季のRAIDERSは近年希にみる…とハッキリ言えないのが悔しいですがDENには勝ちたいんですよねー。昨季最終戦の雪辱を晴らしたいと思ってます♪

今季のRAIDERSは#Oも#Dも良いですから(多分) K猫さんもRAIDER NATIONに乗り換えてみたら如何でしょうw

今後とも宜しくお願いします♪
4. Posted by #00   2014年07月03日 04:18
 私もやはりサイドライン派です。
 『NFLで経験を積ませる最良の方法はベンチで学習することではない』。
 アメリカ人って自分の意見を述べる時にこうやって断定的にズバッと言うのが好きですね、つい押されてしまいそうになりますけど、少し引いて考えなくちゃいけません。
 『若いQBを潰す最も簡単な方法は試合で炎上させること』かもしれませんよ。
 ショーブがどれほどやれるのか、に確かに疑問の余地はありますけど、2010のDMC&ブッシュ+キャンベルのようなO#を志向するならQBにそこまで依存しないはず、ベテランのショーブならそれくらいは出来るでしょう。
 それに今季の3人の中で唯一レイダースO#を率いたことがあるのは誰でしたっけ?・・・・と相変わらずのマグロ推しをしてみたりして。

 K猫さんは実は潜在的Raider Nationなんじゃないですか?
 潔く認めて下さい(笑)
 Raider Nationには中毒性がありますからね、歓迎いたしますよ(笑)
 もっとも、今季、浮上の光明さえ見えないようだと中毒どころか底なし沼かもしれませんけど。
5. Posted by saha   2014年07月04日 07:43
>vintaさん
おはようございます(^-^)

『ベテランのショーブ、去年の先発経験のあるマグロインを使って、チームのストロングポイントとウィークポイントを明らかにしてからカーの投入を考えるべきでしょう』

その通りだと思います。ぐうの音も出ません…orz

メディアに洗脳され【カー先発病】に犯されつつあったところvintaさん冒頭のコメントで目が覚めました。危なかったです(>_<")
6. Posted by tomo   2014年07月04日 10:12
はじめまして。いつもひそか~に読んでました^^
レイダースファン暦25年くらいかな~^^
ボーとマーカスが大好きでした^^

なんか、今年は本当にやっとこさ、上昇しそうな雰囲気ですね。

個人的にはマグロさんに良いコーディネーターをつけてあげたいと、思ってますが。
今年は、純粋なドロップバックパッサーがそろって、マグロさんにはプラスと考えております。

カーの先発ですが、自分も反対です^^

残念ながらこれが実現しますと、それだけレイダースは危機的状況なのだと思ってます。
よって、

カー先発は、そうしないといけない状況になるってことで。例年通りのオフェンスになるでしょう。(気持ちは良い方向に裏切られたいって思ってますが・・・現実難しいでしょう)

マグロさんって、練習では見栄えしないんでしょうかw


マグロさんがもう少し背が高かったらな~><

ちなみに、マグロさんにあって、カーにないと思われるものを探すと
7の経験
11の勝負根性
12のアドリブ

ほかにも候補はあるんですが、如何せんカーさんはまだNFLでプレーしてませんので・・・・
この3っつは練習ではなく実戦で表れてくるもので、マグロさんが去年から練習で評価が低い要因なのかもしれません。

がんばれ!マグロさん!!
7. Posted by saha   2014年07月04日 21:42
>#00さん
こんばんは(^-^)

カーについてはコメント頂いた皆さん全員が『サイドライン派』ですね。

 『若いQBを潰す最も簡単な方法は試合で炎上させること』…怖いですね。実に怖いですね。

ところでマグロインは人気があるんですね。

『2010のDMC&ブッシュ+キャンベルのようなO#を…』

H・ジャクソン⇔オルソン変わってくれないですかね。
それだけで#Oが良くなりそうな気がしますw
8. Posted by saha   2014年07月05日 07:55
>tomoさん
はじめまして(^-^)

tomoさんもカーについては『サイドライン派』ということですね。
(そして完全なマグロイン推し…)

『マグロさんって、練習では見栄えしないんでしょうかw』
黙々とトレーニングして、あんまりアピールとかはしなそうなタイプなのかもしれませんね。
そんな性格に見えますw

『マグロさんがもう少し背が高かったらな~><』
ですよね。身長は185㌢。
でも、あと10㌢高かったらUDFAでRAIDERS入りも無かったということでw
D・ブリーズも183㌢ですしブリーズみたいなタイプのパサーに成長してくれれば嬉しいんですが。

コメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
9. Posted by #00   2014年07月08日 08:41
tomoさん。
マグロイン推しの仲間が増えて嬉しいです、パットなしの練習ならカーのほうが目立つでしょうね、でもマグロインは実戦形式の練習やプレシーズンで存在感を示してくれるはずです。
sahaさんも嬉しいことを言ってくれますねぇ、そうですか、ブリーズですか、ブリーズも四年目辺りから頭角を現したはず、マグロインは経験を積めば積んだだけ良くなりそうな感じを受けるんです、しかも雑草なだけに踏みつけられてもむしろそれを糧にしそう。
今季に限ってはショーブが投げきってくれることを望みますが、怪我や脳震盪がないとは言えません、もしショーブをリリーフするならカーよりもマグロインのほうがスムースじゃないかとも思いますが、どうですか?
10. Posted by saha   2014年07月09日 16:09
>#00さん

レギュラーシーズンのデプスによりますが、現時点で見るとショーブのリリーフは実績のあるマグロインが妥当だと思います。

ただ、レギュラーシーズンの試合でQBの登録は先発と控えの2名が一般的ですから、仮にカーがデプス2番手となっていればショーブに何か起こった場合、カーが出ることになりますよね。
ここでカーが結果(それなりにやれる)を出せばカーが先発に代わる可能性もあります。
逆に全くダメだった場合は次戦より3番手のマグロインが一気に先発昇格ということになる可能性が高くなりますよね。

キャンプ(7/24~)では三つ巴の先発争いが展開されると予想されていますので、マグロインが開幕先発ということも十分あり得るわけで楽しみですよね。
11. Posted by tomo   2014年07月09日 21:35
>#00さん
結構マグロイン推しが多くて実は僕もうれしいですw

リリーフはもちろん、マグロインが一歩リードしてると思います。

ところが、カーが本物だったら・・・
一気にスターダムにのし上がったら・・・
それはそれで、うれしいもんです。

ただ、それは現実的には苦しいと思います。

今年は、純粋なドロップバックパッサーのシステムでシーズンインします。

その時点で、去年よりマグロインにとってプラスです。
そのマグロインを差し置いて、カーが二番手となると、カーがとんでもないルーキーか・・・よっぽどマグロインは見栄えが悪いのでしょうw

ショーブがどうしても調子が上がらないとき、このまま行くと、カーがリリーフとなる勢いです・・・
しかし、そんなにすんなりといかないでしょう。

そのとき、マグロイン登場!!

なんなんだろ・・・

マグロインはレイダースっぽいんですよねw
だから、惹きつけられるんでしょうかw


コメントする

名前
URL
 
  絵文字