デプスチャートにサプライズあり。そして8/9からはプレ戦です。『揺るがないDENの優位、補強OAKも侮れず』と言うわりに随分な評価です。

2014年08月11日

プレ初戦[新天地RAIDERSで復活を目指すQBショーブ厳しいスタート]との評価です。

sahaっす

2014シーズンのスタートです。

image
image
image

結果はご存知のとおりです。
プレ戦ですから勝敗はどうでも良いわけでTCを経て各選手の仕上がり具合や、各カテのコンビネーションなんかを注目して見ました。

まず#O
さて、QBは初戦ということでデプス通りに(ショーブ⇒カー⇒マグロイン)が出場。
スタッツです。image

某サイトによる各選手の評価です。
まずは#8 M・ショーブimage

[新天地RAIDERSで復活を目指すQBショーブ 厳しいスタート]

『今オフ、HOUからトレードされたQB M・ショーブが現地8日、RAIDERSのQBとして初めて試合に出場した。
ショーブは試合開始直後の攻撃ドライブ3回でプレーし、最初の2回は1stダウンの更新なしの3 & アウト。
最後の1回はRB D・マクファッデンの23ヤードのラン1stダウンを更新したが、その後も3 & アウト。
無得点のまま、ドラフト2巡指名の新人QB D・カーと交代した。
この試合のショーブはパス7回中3回成功、21ヤードを獲得したのみ。WR A・ホームズへのパスは大幅に逸れ、TE M・リベラへのシームルートのパスはリベラが両手でボールに触ったにも関わらず、落球に終わった。
パス7回中1回もインターセプトは投げなかったが、今季新天地で名誉挽回を目指すショーブにとっては厳しいスタートとなった』

続いてルーキーの#4 D・カーimage

『2番手で登場したカーも、パス16回中10回成功の74ヤード獲得。
タッチダウンパスなしの無得点に終わった。

出場直後の攻撃ドライブでは、3rdダウンでRB J・オラワレやWR D・ムーア、RB L・マレーへパスを通し、次々に1stダウンを更新。
しかし、敵陣地40ヤードからオラワレへ投げたパスがインターセプトされ、攻撃権を奪われた。その後4回の攻撃ドライブはいずれも5プレー以下で終わり、攻撃が続かなかった』

最後は#14 M・マグロインimage

『RAIDERSのQBで唯一得点につなげたのは第4Qに登場したM・マグロイン。
パス18回中11回成功の90ヤード獲得。試合残り1分25秒に自ら10ヤード走ってタッチダウンをあげた。image
しかし、その後の2ポイントコンバージョンのパスは失敗。
10対6でバイキングスに敗れた』

ということで一番安定していたのは3番手のマグロインですが相手#Dが1stチームではないので、残りプレ3戦でマグロインが先発機会を与えられるようであれば、注目したいところです。
カーはショートパスが多くWCっぽい比較的リスクの低いターゲットに投げていたと思います。
まあ、そういう指示が出ていたのでしょうが、次回以降ミドル以上のパスなんか色々やらせてほしいと感じました。
INTはレシーバーのスキルもあると思います。
取れないパスという感じもしませんでしたから。
ショーブは2シリーズのみの出場でしたが少し心配です。TCで好調と言われていたので期待し過ぎたのかもですが…まあ静観ですかね。

OLは良い印象です。先発メンバーです。
LT #72 D・ペン
LG #69 K・バーンズ
C #61 Wiz
RG #77 O・ハワード
RT #71 M・ワトソン
LGはそのうちドラ3 #66 G・ジャクソンに代わると思われますが、パスプロも昨季よりは良くなっていると見て取れました。

RBの#21 MJD DMCコンビは悪くないですね。
二人ともレシーバーとしてのスキルもあるのでうまく絡めば面白いコンビになります。
期待です。image
また、2年目の#28 L・マリーと今オフCFLから加入した#30 K・シーツのバックアップ争いにも注目です。
GA3は果たして…なんとかリターナーとしてでも残って欲しいところですが。

レシーバーのスタッツです。image

WRはそのうちタイミングも合って来ると思うので今回はあまり気にしないようにしたいと思います。
(ドロップを繰り返す#15 G・リトル君に成長の後は見られませんでしたが…)

TEは今季こそ開幕スタートと期待されていた#86 D・オースベリーが膝の手術を受けたもんで、#81M・リヴェラが出ていましたがドロップしたりとあまり良くありませんでした。
とりあえずTEはプレ戦で他の選手(#82 J・マーフィー、
#83 S・サイモンソン、#87 B・レオンハルト、
#88 N・カサ)
を全部試して欲しいところです。

続いて#D
ディフェンスについてはCBが気になりますが 、その他ポジションについては可もなく不可もなくといった感じです。
試合を重ねるごとに良くなっていくと思いますが…
各選手のスタッツです。
image

個人的には、このOLBコンビ(ドラ1#52 K・マックと#55 S・ムーア)とDE両サイド#57 L・ウッドリーと #91 J・タックに暴れまくって欲しいです。image

SPチームについては割愛させてくだい。
image

ただ、ペナルティ(#O&#D)13回94ヤードはいただけないので開幕までに改善してもらいたいですね。

これじゃあ勝てる試合も落としちゃいます。

GO RAIDERS!!

saha4678 at 22:00│Comments(7)RAIDERS 2014 

この記事へのコメント

1. Posted by #00   2014年08月12日 04:27
 まだPS第一戦ですので一喜一憂する必要はないのかもしれませんが、期待が大きかっただけにガッカリなゲームではありました、なにより「負け癖」が払拭されていないように思えました。
 せっかくリズムに乗りかかったところでミス・・・リベラがあのパスを取っていれば、オラワレがあのパスを弾かなければ・・・sahaさんも同じシーンを重要と感じられたのではないですか?
 どちらも簡単なパスではありませんでしたが取れないパスでもなかったように思えます、ここぞ、と言うところで「よし!行ける」となるか「あ~あ」となるか・・・大きな違いですよね。
 それと、せっかく良いプレイが出たのに反則、勢いに乗りかかったところで反則・・・気持ちが空回りするんでしょうか?練習でコーチがちゃんと指摘していないんでしょうか?
 DENやNEなら「PSは勝負度外視」で良いでしょうがレイダースは勝ちにこだわって、勝利の味を染み付かせないといけないのではないかと感じさせられたゲームでした。
 次はホームでのDET戦、もし私がHCならラン、ラン、ランで押して、「これが今年のレイダースの戦い方だ」というものをファンに見せ、選手にも浸透させたいと考えますが・・・。
2. Posted by K猫   2014年08月14日 05:34
今年のOAKは同地区では少なくともKCよりは強く、日程の関係からSDより上だと考えてます。それにはショーブの復調が条件なんですが…あと一ヶ月で元に戻ることに期待します^ ^
>#00さんうちも初戦は勝ちにこだわりました^ ^なんせ相手はSEAでしたもの劣等感の払拭という課題がありました。
3. Posted by #00   2014年08月14日 14:28
k猫さん

 劣等感のレベルが違い過ぎます・・・トホホ
4. Posted by saha   2014年08月14日 15:35
>#00さん

DA3年目。
なんとかファンの期待に応えるゲームをレギュラーシーズンでは見せて欲しいですね。
レシーバーがああだとか、こうだとかはもうウンザリですから。
TEにリースを起用するなんて話もあるようですが、オースベリーが今季も開幕から行けないようなら、すぐにでも実行して欲しいと思っています。
仰るとおりDET戦はラン重視の#Oをメインに展開しファンに対するメッセージを発信して欲しいですよね。
5. Posted by saha   2014年08月14日 15:39
>K猫さん

優しいコメントありがとうございます(>_<")
ただ、RAIDER NATIONのストレスも溜まっているようで…
http://www.nbcdfw.com/video/#!/blogs/blue-star/Cowboys--Raiders-Fight-During-Scrimmage/271011101
6. Posted by tomo   2014年08月15日 18:34
この試合全部みました^^

今のレイダースにとって、マグロインとカーの争いは、絶対プラスです。

正直そんなにレベルが落ちてません。3人w
ま~、それでは今年は困るんですがw

将来を考えますと、すばらしい若手QBだと思います。バイキングスのブリッジウォーターでしたっけ、カーより凄いとはあんまり思えませんでしたし。

QBだけは、育てるのは本当に難しいですから。まず良い素材は揃ってるってことです。カーも、思ってたより好印象です。
マグロインの相手がセカンドチームと出てますが、味方もセカンドチームのレシーバー、OLなんで、評価は依然高いです。
マグロインで一番のネックは身長の低さです。

ディフレクトされたのが一度ありましたが、身長の低いQBのディフレクトは相当評価を落としますんで、そこだけが気がかりです。

でも、久々にNFLの試合見れて楽しかったです。シーズンが楽しみです。
7. Posted by saha   2014年08月15日 20:30
>tomoさん

僕もMINのルーキーBWがカーより良いQBだとは思いませんでした。
カーの方が伸び代があるんじゃないかと思います(^-^)

マグロインは同じ位のサイズのD・ブリーズのようなタイプのQBに成長してくれたら最高なんですがね(^-^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デプスチャートにサプライズあり。そして8/9からはプレ戦です。『揺るがないDENの優位、補強OAKも侮れず』と言うわりに随分な評価です。