『揺るがないDENの優位、補強OAKも侮れず』と言うわりに随分な評価です。プレ第3戦 [ショーブの年俸は8億3,100万円]費用対効果に合いませんが何か?]

2014年08月16日

プレ第2戦 [ 残り6秒で逆転勝ち ] 開幕先発は3番手QB#14でしょうか。

sahaっす

image
image
image

まず大本営JAPANの総評を。
[ 残り6秒で逆転勝ち、先発QB争いは混迷の度合い増す]
『 現地15日、プレシーズンゲームのDET対OAK戦が行われ、試合残り6秒でTDを奪ったOAKが27対26の逆転勝ちを飾った。

 先発QB争いが注目を集めるOAKは、M・ショーブが前半を任されるもパス13回中8回成功、87ヤード、TDゼロ、1INTと精彩を欠いた。
しかし、第3Qから出場のドラフト2巡目新人QB D・カーがパス16回中9回成功、108ヤードで1TD、3番手のQB M・マグロインは第3ダウン残り10ヤードと追い込まれた状況で逆転の19ヤードTDパスを決めるなど、パス15回中7回成功、114ヤードと勝負強さをアピールした。
また、攻撃の核と期待されるRB勢では、D・マクファッデンがラン8回27ヤード、1TDを記録した一方、M・ジョーンズドリューはラン6回12ヤードと明暗を分ける形となっている。』

という内容ですが、2番手カーは3Qからではなく2Qの残り7分位から出場しています。
おそらくDETの1.5~2ndチームの#Dが相手でしたが前MIN戦よりテンポも良くショーブより安定して見えました。

現時点先発候補のショーブはもしかしたら昨季のフリンと同じ道を歩むかもしれません。

第4Qに入っても3番手のマグロインに交代することはなく試合は進み残り5分30秒。

カーがロールアウトした際、背後から相手DEに強烈なタックルを受け地面に打ち付けられ脳震盪を引き起こすアクシデントが発生。image
負傷退場となります。
(この時、肋骨を痛めたしぐさを見せていたカーですが、DAは試合後に脳震盪をおこしたことにより退場とコメントしたようです。肋骨も痛めたようですが肋骨の状態は不明)

※8/17 追加訂正しました。

カーの退場を受けてマグロインがスクランブル発進。
20-26と1ポゼッション差の状況からの出場となりましたが、なんとなく勝てそうな気がしたのはマグロインが登場してからでした。image

マグロインに代わって、#Oのリズムが良い方に変わったことは明らかでした。
相手#Dが2ndチーム~のメンツということもありますが、先日コメントを寄せていただいたK猫さんが仰るように、こちらの#Oも2ndチーム以降のメンツが多くOLは安定感に欠けていました。

それでも、持ち前の勝負根性で#Oを鼓舞し、落ち着き払い#Oを前進させて行くあたりは伊達に昨年3番手から先発までのしあがった自信がそうさせるでしょうか。

残り6秒で#12 B・バトラーに19YdsのTDパスを決めて逆転したマグロインは2、3回両手を広げて肩をすくめる仕草をしました。image

肩をすくめる仕草には、相手に対する戸惑い、困惑、不快感、疑問、冷笑などの意味合いがあるそうですがマグロインが見せたこの仕草はどんな意味合いがあったのでしょうか。

そして試合終了。
プレ戦とはいえ今季ホーム初戦。
本拠地O.coコロシアムに集結したRAIDER NATIONは勝利を期待していました。
その期待に見事応えて見せたマグロイン。

そして放送終了間際に見せたマグロインのこのポーズimage

今季のRAIDERSの先発QBはこの男に任せてみるのも面白いのではないでしょうか。

saha4678 at 17:00│Comments(9)RAIDERS 2014 

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   2014年08月16日 23:28
仕事から帰宅して軽くみかえしてました。
じっくりはまだです。プレシーズンですが、なんとなくホッとしてしまうのはマケ癖からくるものなのでしょうか(笑)

カーとマグロインの争いは、相当面白いと思います。

カーの冷静さは評価の高い理由の1つかもしれません。

もう少しファーストチームOLが押し込んで欲しい気持ちはありますが(~_~;)これからなのかな?

あと、マックのフェイントで相手RTがピクリと動いたシーン!!

シビレマシタ(笑)
期待せざるおえません!
2. Posted by #00   2014年08月17日 05:51
 PSとは言え、残り数秒での逆転勝利!しかもマグロインのTDパス!気分が悪かろうはずもありません。
 ただ・・・。
 ファーストチームの出来はあまり芳しくなかったですね、OLがもう一つなのが気になります、ラン中心に行くとすれば生命線ですから、ショーブは好調だと伝えられてましたけどどうなってるんでしょうね、ここまでほとんど話題に上ってこなかったマグロインがやっぱり一番安定感あるじゃないですか(エヘン)。
 あと、CB陣、特にブラウンはちょっと拙いんじゃないですか?今一番の大穴に見えます、単純比較はできないものの、キャリーの方が良いんじゃないかと・・・あとDJね・・・怪我ばかりしてるとポジションなくなるよ。
 カーも前回より大分良かったじゃないですか、「らしさ」を垣間見せてくれました。
 で、マグロインです。
 やっぱり「持ってる」感じがします「今日は出番ないのかな?」と思っていたらカーが脳震盪、急遽交代で逆転TDですからね、フットボールの神様に愛されてる、そんな気すらしますね。
 あのポーズですか?あれは「さっさと俺を出しておけば良かったものを、OCは何考えてるんだ?」ってアピールですよ。
3. Posted by saha   2014年08月17日 09:48
>tomoさん

残り6秒からの逆転劇はプレ戦とはいえ、興奮してしまいました。
マグロインは確か昨季のプレ戦でも#12 バトラーにTDパスを通してますよね。
#18 ホームズとの相性も良さげですがバトラーとの相性も良さそうですのでバトラーはロスターに残ってほしいですね。

カーも日々成長している感じがしますのでマグロインと切磋琢磨して成長する姿が見れそうです。
マックもサックを決めていましたが、ファンとしては、まだまだもの足りません。
パスラッシャーとしてのレベルの違いを見せてもらいたいですね(^-^ゞ
4. Posted by saha   2014年08月17日 10:10
>#00さん

マグロインはもってますね。
QB3人のDET戦スタッツは以下だそうです。
ショーブ パス13回中8回成功(62%)/87ヤード/TDなし/INT1回/パッサーレーティング49.2/7点獲得
カー パス16回中9回成功(56%)/109ヤード/TD1回/INTなし/パッサーレーティング98.2/13点獲得
マグロイン パス15回中7回成功(47%)/114ヤード/TD1回/INTなし/パッサーレーティング94.9/7点獲得

マグロインのパス成功率は50%を切ってますが、点が欲しいところで決めてくれるQBこそRAIDERSに必要なQBです。

CBは心配ですね。DJ…
とはいえ今年のドラ組はそれぞれ良い素材が集まっているようで例年よりは期待できるのでは?とプレ戦を見て感じています。

さて、マグロインの逆転TD後のポーズですが…確かにそうも見えますよね。
全く『粋』な男です(^-^)
5. Posted by #00   2014年08月17日 10:59
 ひとつ書き忘れました。
 漢・ジャニコフスキー、健在なようでほっとしました、先週は出場してませんでしたから、怪我でもしてるのかとちょっと心配してたのですが、キングとの連携も改善されたようで。
 相手反則で幻となってしまいましたが55ydをズバッと決めて見せてくれたり、キックオフをスタンドに蹴り込んだりと万全の様子ですね。
 なんだかんだ言っても敵陣40ydからでもFGを任せられる彼の存在は大きいですから。

 彼が現役のうちに是非ともSB制覇を!
 
6. Posted by saha   2014年08月17日 12:43
>#00さん

ジャニ公健在をアピールしてましたね。
(キングも責任を感じてオフに自主トレしたのかもしれませんねw)

この調子で行けばRSの接戦もビシッとジャニ公が決めてチームに勝利をもたらしてくれることでしょう!!

ところで、漢・Sebastian Janikowski の漢=男という読み方。いいですねー♪

今後、使わせて頂きたく存じます(^-^ゞ
7. Posted by tomo   2014年08月19日 01:21
やっとじっくり見れました!
率直に言うと、マグロインの使われ方が納得できません(笑)
完全にカーを英才教育状態です。
この試合、カーが脳震盪でなければ、カーが最後までプレーしてたと思われます。
もう少し横一線で2人を競わせて欲しいものです。それがカーの為でもあるかな?と勝手に思ってます。
ショーブはフラットのパスでどうやら癖を見抜かれてる可能性があるのかもしれません。もともとクイックリリースに難ありなQBなんで、INTそのままリターンTDもやられるかもです。
かなり不安(笑)
先発マグロイン、二番手カーが良いかも。

マックですが、地味ですがコンテインがシッカリ出来てる純粋なOLBと見ました。むやみやたらとタックルしに行くのではなく、基本通りコンテインが出来て中で誰かがタックルしてたシーンを多々見ました。(去年までこれが出来る選手がレイダースには、ほとんどいなかった)パスカバーも標準以上だし、なんでも出来るタイプ。
しかし、器用すぎてあまり目立たないかもです。自分の好きなタイプの選手です。


不安要素は多々ありますが(笑)DB陣OLなど。
もう少し試合見てみたいです。
 
8. Posted by #00   2014年08月20日 06:33
tomo様

仰ること、一々御もっともです。
しかし、NFL JAPAN.COMによると首脳陣は「先発はショーブ出固めた」とのこと、理由は記者の後付でしょうが「カーがまだ充分成長してないから」・・・。
 マグロインは無視かよ!と叫びたくなりますね。
 このままだとショーブ≒フリン、カー≒TPになって去年の二の舞になりそうでうんざり、そんな事を繰り返してたらカーも潰れてしまいそうですね。


 CB陣も相当に不安(特にブラウン)、1STチーム同士だと良い様にやられてる印象ですね、DJが何時戻れるのかまだわからない状態のようですが、正直なところ戻ってすぐに大活躍とは行かないでしょう。
 ブラウン、ロジャースは昨年のSFコンビ、SFのパス#Dは悪くなかったのに・・・コーチの問題なんでしょうかね。
9. Posted by saha   2014年08月22日 01:19
>tomoさん

マグロインには残りの@GB戦かSEA戦で1stチーム相手に投げるチャンスを与えてほしいですよね。
でも、カーは結構あちらで人気があるみたいですから先発はカーを望むファンが多いのでしょうね。
ショーブは、もうロングを投げられないなんて言われたりしてますが、DAはショーブの経験値を買って先発で使おうとしてるんですかね。

マックは良いOLBとのことで安心しました。
順調に成長すればチームの顔になってくれる存在ですから大きなケガなくシーズンフル出場してほしいですね。
一方昨季ドラ1のDJはPUPですか…
なんだかなぁーって感じですよね(T_T)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『揺るがないDENの優位、補強OAKも侮れず』と言うわりに随分な評価です。プレ第3戦 [ショーブの年俸は8億3,100万円]費用対効果に合いませんが何か?]