2014年08月24日

プレ第3戦 [ショーブの年俸は8億3,100万円]費用対効果に合いませんが何か?]

sahaっす

image
image
image
プレ3戦目となる@GB戦の結果はご覧のとおりです。
時間的な事情でGAMEPASSのダイジェスト(30分程度)でしか見れてませんが、先発候補のショーブ超不安です。
image
ショーブについては先発は任せられないという感想です。

本日 大本営JAPANにUPされていた記事です。

『QB M・ショーブが、昨シーズンから続くスランプから脱出することができない。
この日に行われたGB戦でもショーブはパス攻撃で苦戦を強いられていた。

 ショーブは自身によるファンブルロストも含め、前半で7シリーズ連続無得点に終わるなど絶不調だ。
ショーブは元々強肩ではなく、HOU時代からディープゾーンへのパスを苦手としてきた。
しかし、今のショーブはポケット内で苦戦しているシーンがよく見られる。
これはディープパス云々以前の問題だ。

 また、RAIDERSのOLはプロテクションがもろく、パスラッシャーが漏れてくることがショーブをさらに苦しめた。
後半に入ってからはオフェンスが機能し始めたが、それはGBのディフェンスが控え選手に入れ替わったからだ。ショーブはこの試合、パスを27回投げてわずか110ヤードの獲得にとどまっている。

 ちなみに注目の新人QB D・カーは、プレシーズン第2週のゲームで脳震とうを起こしたため、この試合は欠場し、代わりにM・マグロインがバックアップとして出場した。3番手待遇のマグロインは、この試合で積極的に試合を進めていた。

 今後の展開次第では、昨年にドラ外で入団したマグロインの方が、800万ドル(約8億3,100万円)で先発候補として獲得したショーブよりもいい仕事をするという、不快な事実に直面するかもしれない。』


また、別の記事では
『 ここ数年にわたり先発QBの定着に苦しむRAIDERSは、前HOUのM・ショーブを年俸800万ドル(約8億3,100万円)で迎え入れたが、プレシーズンゲームのショーブはいいところが一つもない。

 GB戦でパスを27回投げ、成功数は13回、獲得ヤードもわずか110ヤードだった。もともと肩が強くないショーブは、この試合ではポケット内で悪戦苦闘し、プレイ判断も遅れ、もたつく場面も見られた。

 ショーブは「僕たちはレギュラーシーズンに向けてもっとうまくならないといけない」とコメント。「この試合は最初はいいスタートを切ったと思ったが、途中何回かつまずいた。特に第2Qはひどかった。オフェンスを進めることが全くできなかった。もっと良くしなければならない」と続けている。

 この試合で出だしから軽快なプレイを見せたのは、MJDことRB M・ジョーンズドリューだ。新加入のMJDは、オープニングドライブで40ヤードTDランを決めている。しかし、その後はRAIDERSオフェンスが沈黙し、ショーブは8回のドライブで無得点に終わっている。

 ショーブはプレシーズンゲームの3試合を合わせて、パス47回中24回成功、218ヤードでTDはゼロとなっている。しかし、デニス・アレンHCはショーブがTDゼロと苦しむのは、オフェンスラインのもろいパスプロテクションにも原因があると指摘している。「パス攻撃に関して、みんなが成長する必要がある」とコメント。「いち個人の問題ではない」と続けている。』


いち個人の問題ではないでしょうが、やはりショーブでは超不安です。
プレ最終SEA戦では、カーも投げるらしいのですが、マグロインとカーのどちらかを先発で使ってもらいたいところです。

image

もうショーブは分かりましたからw



さらに、推しメンの#55 OLB S・ムーアが2Qに頭部を負傷し退場するアクシデントが発生。
image

幸いシーズンエンドにはならないようですが開幕@NYJ戦出場はビミョーなようです…orz
残念ですか静観しましょう。

一方レシーバー陣では#12 B・バトラー(マグロインとのコンビで2TD)と#17 D・ムーアが良かったと思います。
#89 J・ジョーンズはショーブからのパスでTDを決めたかと思いきや、キャッチングに関してイチャモンをつけられて無効に。
RAIDERSに対するジャッジの厳しさは今季も変わらないようです。

またドラ1 #52 OLB K・マックは大物の片鱗を見せてくれました。
image

今や懐かしのGB
糞フリンのパスを至近距離でINT
ドラフトのVTRで見た再現のようなプレーをNFLでも見せてくれました。
今後も楽しみです。
image

レェベルの違いを見せてもらいましょう。

さて、プレ3戦目も終わり最終戦までに75人まで絞られる第1次ロスターカットが始まります。
はたしてGA3は残れるのでしょうか…w

なお、8/29(金)最後のプレ戦。
相手はSBチャンピオンです。

GO RAIDERS!!



saha4678 at 20:00│Comments(10)RAIDERS 2014 

この記事へのコメント

1. Posted by #00   2014年08月24日 20:46
 私は夕方から見始めたのですが、途中ゲームパスが落ち、いきなり映ったのがジオ・ムーアが担架に乗せられる場面、かなり深刻な様子で、下手をするとフットボールどころか車椅子になるかも、と思うほどでしたから、頚椎に異常がないとのことでひとまず良かった・・・マックが本領を発揮し始めディフェンスは調子を上げて来たところですから、当分彼を欠くのは辛いところではありますが。
 問題はやはりショーブ。
 DAはOLにも問題ありとか言って庇ってますが、どうやら2012までのショーブではなさそうですね、またムダ金使っちまいましたね。
 もうはっきりしましたね、マグロイン>カー>ショーブです、一年契約にしといたのが不幸中の幸いって話ですよ。
 サイドラインでヘラヘラしてるんじゃねーよ!って言ってやりたい。
 PSはあと一試合しかありません、昨年度NO.1チーム相手で厳しいですが、マグロインとカーを1STチームで使って欲しい、いや、使わないでどうする?って感じですね。
2. Posted by K猫   2014年08月24日 22:33
マット・ショーブ何が悪いかって…ターゲットガン見なのが悪いんですよwマグロインは切り替えが遅いとはいえ、カバーされてたら別のターゲットを見てました。しかし、ショーブときたら…何のためにレシーバー数人走ってるのかわかりませんね>_<フリーなレシーバー見逃してましたしwwwマグロインの方がまだマシですね。それに、言うほどOLのプロテクション酷くないですよ!マシューズとペパーズ相手ならあんなもんです!
マックはパスカバーやランDがいいですね。残念ながら、ラッシュスキルは期待より低いですが、あのポジションならグッドですね!
1番気になったのは、バカの一つ覚えのように5メンラッシュかけてたことですね。プレッシャーが届いてないことが多く、スペース与えるだけで…DCの責任ですな(^^;;
オフェンスが改善されれば、かなりの難敵ですね。DAはとっとと先発かえろーーー!!!
3. Posted by #00   2014年08月25日 06:48
 DENファンと仰るK猫さんのコメントは参考になりますねぇ。
 OAKファンはどうしても期待と落胆の振れ幅が大きくなりがちですから。
 やはりショーブはダメですか、納得です、マグロインは「まだマシ」その程度なんですねX(ガッカリ)
 しかしですよ、マグロインってあまり若さを感じさせませんが、まだ二年目なんですよ、それにしたら結構良くないですか?
 OLはそれほど酷くない・・・そうですか、確かに補強してますが、失った戦力もでかいですからバーンズ→ジャクソン程度の戦力アップですね、そのジャクソンもまだ完全にポジション取ったわけじゃないし・・・冷静に考えればそうです。
 レシーバーの面子もジョーンズが加わった程度ですからね、キャンプで成長を伝えられたホームズも実践ではイマイチだし・・・。
 冷静に考えればMJD、JJが加わった程度の戦力UPですね・・・納得。
 希望がもてるは「オフェンスが改善されればかなりの難敵」と言う評価ですね、つまりディフェンスは結構いいぞ、と受け取っても?だとしたら有り難うございます。
 PSを3戦見た限り、今年のOAKは
・マグロインを先発に、カーにも経験のチャンスを
・極力ランで押してD#の負担を減らす
・D#で粘ってFGでいいからこつこつ得点してロースコアの接線に持ち込む
 こういう戦い方しかなさそう、いや、こういう戦い方をすべきですね。

 そして最後にOAKファンを代弁していただきました。
 「DAはとっとと先発かえろーーー!!!」
 OAKファンとしてひとこと付け加えます。
 「RMはとっととOCかえろーーー!!!」
4. Posted by saha   2014年08月25日 08:20
おはようございます。
第1次ロスターカット(90⇒75)vol.1
まず、以下7選手がカットされたようです。

Auffray, Kyle TE 6-5 254 1 New Hampshire
Cleary, Emmett T 6-7 324 1 Boston College
Cole, Justin LB 6-3 240 4 San Jose State
Davis, Mike WR 6-0 189 R Texas
Troup, Torell DT 6-3 320 4 UCF
Vaughn, Rahsaan WR 6-1 190 1 Oregon
Watson, Jansen CB 5-9 177 R Iowa State

少しだけ期待していたWR M・デーヴィスはプレ戦で良いとこを見せられず。
残念ながらカットされましたね。

残り8選手が近日中にカットされますが、#34 RB GA3はPS登録が予想されているようですね (^-^ゞ
5. Posted by K猫   2014年08月25日 09:07
>#00さん
ディフェンスは途中からアジャストしていましたので、かなり期待もてますね。パスDはカバーがよく、ロジャースを苦しめてました。ランDがもっとよくなれば兄者といえど、簡単にはいかないでしょう。
マグロインを「まだマシ」といいましたが、OAKの将来のフランチャイズはカーであり、マグロインはバックアップになる可能性が高い(FA移籍などなければ)のと、2年目なのを考えればいいと思います。目先の勝利より数年来の栄光を望むなら、カーには経験を積ませるのがベストだと思います。1年目のQBは即戦力になりませんからね。問題は手本になるQBがいないことかもしれません(^^;;
6. Posted by tomo   2014年08月25日 15:42
K猫さんのおっしゃる通り、5ラッシュのマンネリ化は全くダメダメですね。
最初は相手も戸惑いますが慣れられたら、逆にスペースを抑え切れずザルになります。
もう少し要所でガツンとブリッツかけて欲しいんだけど、そのためにもフロント4は強くないとダメなのかも。
ちなみにマックは、OLBタイプ、下手したらMLBでも良いくらいかも。総合的に優れた選手です。

それと、QB問題ですがショーブさんでは苦しそうです。GB戦の成績は、一方的な展開になり、相手のディフェンスがタイトではなくなったから進んだだけです。(進んだと言ってもわずかですが)それらを引くと全く進んでない。
ターゲットが89ばかり(~_~;)延々目で追ってます(~_~;)あれではさすがに、ガッカリッす。
ホントにQB交代はよ!!

GA3は最後活躍しましたよね♪

来週は、カーかマグロインのファーストチーム相手のプレイを見てみたいですね!
7. Posted by saha   2014年08月25日 23:08
>#00さん
>K猫さん
>tomoさん
こんばんは

ショーブがGB戦で肘を痛めていたことが、明らかになったようです。
この感じ、去年と似てます。
プレ最終戦の相手も去年と同じSEA。
去年、糞フリンが先発濃厚といわれプレ3戦目後に肘を痛めたとのことで、プレ最終戦で先発したTPは開幕先発の座を射止めました。
状況が似ています。

似すぎです(-.-)y-~
8. Posted by #00   2014年08月26日 07:50
 似過ぎですね・・・確かに。
 ショーブ解雇、カー先発、カーポシャってマグロイン。
 去年のシナリオをそのまま踏襲するとこうなっちゃいますね。
 首脳陣に釘を刺しておきたいです「まさか去年の二の轍は踏まないでしょうね?」と。
 マグロイン先発!これしかないでしょう?
 酷い言い方に聞こえるかも知れませんが、マグロインなら万一潰れても元々レシーバーの練習相手くらいのつもりで採った選手、被害は小さくて済みますって。
 それとも、今年カーを潰して来年のドラフト1位を狙います?
 案外思いがけずフランチャイズQBを手に入れられるかも知れませんよ。
 賭けてみましょうよ、マグロインに。
 
9. Posted by saha   2014年08月27日 13:08
>#00さん

それにしてもマグロインの名前は出てこないもんですね。
『DAはショーブが開幕戦に出場できると見ており、28日のプレ最終戦の出場可能性も否定はしなかった。
しかし、プレ最終戦は欠場の可能性が高い。
28日のプレ最終戦でドラフト2巡指名のQB カーが好投すれば、1年前と同じことが起こるかもしれない。
しかし、DAはこの可能性を否定している。
「カーにはできるだけ準備をさせるが、実際に出場することにはならないだろう」としている。
現時点ではだ。
プレ2戦目(DET)で肋骨を痛めたカーはプレ3戦目(@GB)欠場した。
先発起用される可能性が高いプレ最終週の対戦相手はプレ戦 絶好調のSEA。
この試合で善戦すれば、ひょっとしたらひょっとすることもあるかもしれない。』
↑ ある記事からの抜粋ですがDAはコロコロ変わりますからね。事実、昨季プレ最終戦でTP2が先発した時のQBRは9.9でしたし。
それでも開幕先発を任せたわけです。
もっとも当時のOLではTP2の脚に頼らざるを得ない状況でもありましたがw
10. Posted by saha   2014年08月27日 13:17
第1次ロスターカット(90→75)vol.2 が発表されましたね。
OTA番長クライナーはWaiverに出されるようです。
DJは案の定PUPです。

Released
QB Trent Edwards
Waived:
WR Juron Criner
Waived injured
S Larry Asante
WR Greg Jenkins
RB Kory Sheets
Waived failed physical
OG Lucas Nix
Injured reserve
TE Nick Kasa
Physically Unable to Perform list
CB D.J. Hayden

コメントする

名前
URL
 
  絵文字