2014年10月02日

暫定HCはT・スパラノそしてその次は…期待しちゃいます。

sahaっす

りあえずDAの後任はT・スパラノ(アシスタントHC兼OLコーチ)が暫定でHCを務めることになりました。

image

以下某サイトより
【RAIDERS D・アレンを解雇、暫定HCにT・スパラノOLコーチ】

『開幕から4連敗、昨季後半から10連敗中のRAIDERSは、29日夜、D・アレンHC(以後DA)を解雇した。翌30日、暫定HCにT・スパラノOLコーチを抜擢。55年のチーム史上19人目のHC(暫定HCとしては5人目)となった。

DAは2012年にDENのDCからRAIDERSのHCに就任。就任初年度から2年連続で4勝12敗に終わった後、今季は開幕以来、まだ1勝もできていなかった。

RAIDERSは2002年シーズンに第37回スーパーボウルで敗れて以来、プレーオフ出場を果たせていないどころか、勝ち越しシーズンさえもない。そのおかげで、ドラフト上位指名権を得てきたが、大成しないまま解雇されるケースが多い。

HCの交代も頻繁で、2002年のB・キャラハンHC以来、スパラノ暫定HCで8人目。この13年間でNFL最多となっている。チーム編成方針がころころと変わるのも、ドラフト指名選手がチームに残らない一因だ。

DAの契約は2015年終了まで。その他コーチ陣の契約はいずれも今季終了まで。来季は監督以下、コーチ職が総入れ替えとなる可能性が高い。

スパラノ暫定HCは、2008年から2011年までドルフィンズのHCを務めた経験がある。image

G・オルソンOC、J・ターバーDCにはカレッジも含めてHCの経験はない』とのこと。

以下は大本営JAPANの記事より抜粋

 R・マッケンジーGMは「T・スパラノ氏はチームに貢献してくれている。彼の経験とリーダーシップが試合に勝つという目標達成に導いてくれるだろう」と声明を発表した。52歳のスパラノ氏は2008年から2011年の間、MIAの指揮官として通算29勝32敗、プレイオフ出場1回の成績。

 現在、RAIDERSは先発の新人QB D・カーが負傷で数週間の離脱となる可能性があり、ベテランQB M・ショーブは個人的な理由でチームを離れている。M・マグロインも第4週のMIA戦で負傷したカーの後を引き継いで出場するものの苦戦するなど、QB陣に大きな問題を抱えている。スパラノ氏が暫定HCとしてどう立て直せるか注目。新指揮官は「D・アレン氏を尊重するが、私はデニスではなし、デニスも私ではない。根本的な考えの変化によって物事が変わることがある。今回はそのケースだ。我々は今までと違う哲学で進んでいく」と話した。


残り12試合
来週WEEK5のバイを挟み、明けてWEEK6は開幕から3勝1敗と好調を維持している同地区SDをホームに迎えます。
WEEK5前の大本営によるパワーランキングではSD3位に対しOAKは指定席の最下位32
普通に考えると、この状況下で勝ち目はないに等しいでしょうが、スパラノがオフェンスのプレイコールをオルソンから剥奪するなど変化があれば可能性はゼロではありません。

image

来季HC候補として、やはり彼の名前が取り沙汰させるようになってきましたが、本人は、ESPNのMNF解説者としての居心地が相当良いようなので可能性は低いようですが、万が一ということもあるので、やっぱ期待してしまいます♪image

全敗の可能性も十分考えられる今季のRAIDERSですがとりあえず全力応援継続ですw

saha4678 at 02:40│Comments(10)RAIDERS 2014 

この記事へのコメント

1. Posted by K猫   2014年10月04日 00:02
あれ?あれれ?OCが辞めてないだとΣ(゚д゚lll)シーズン中だからか…
早く首切られないかなーあんなのとやっても面白くないですwww
伝説のコーチ来たらAFC西は更にハイレベルな争いをしそうですね^ ^
今フリーで、キャリアも長く、オフェンス畑出身で、SBも制覇している大御所いますけどねwワンチャンあるから怖いw
2. Posted by #00   2014年10月04日 10:45
 ようやくMIA戦を見ました。
 オープニングドライブで得点するなど、序盤は互角、しかし徐々に手詰まりになって行ってD#が持ちこたえられなくなる、と言う、いつもの悪いパターンを踏襲してしまいましたね。
 相手はアジャストして来るのにこっちは無為無策、やっぱりあの男の・・・。
 そして相変わらずランが出ない、逆に相手には出される・・・。
 シーズン前には期待してただけにかなりがっくりです。

 カーはBYE明けの出場に意欲を見せているそうですが、あまり無理はして欲しくないですね、ずっとマグロイン推しでしたが、正直、カーの方が一枚上のようです、スパラノに望みたいのは彼をきちんとフランチャイズQBに育て上げること。
 正直なところ、残りのスケジュールを見ればPOは苦しいと考えざるを得ません、勝敗は度外視しても、と言うわけにも行かないのでしょが、幸い、昨年、今年のドラフト組が数多く出ています、彼らが順調に成長して常勝チームの基礎を築いて欲しい・・・我々はもう少し待たなければならないようですが、目先にとらわれることなく粘り強く応援していくしかないですね。
3. Posted by saha   2014年10月04日 15:07
>K猫さん

スパラノが#OC兼務で、プレイコール出せばヤツは…って感じですがねw
その伝説のコーチはぬるま湯生活が良いみたいで今のところは復活は無いみたいですね…
でも、今後サイドラインでDAの姿を見ないだけでも少しストレスが除かれた感がありますw
4. Posted by saha   2014年10月04日 17:07
>#00さん

MIA戦 見ちゃいましたか…w
#00さんがマグロイン推しからカー推しへ変更ですかぁ。それはBig newsですねw
フランチャイズQB…カーに期待するしかないですね!!
プレイオフ…いつのことになるんでしょうかw
仰るとおり常勝チームの基礎作りがホント最優先ですね。
落ちるとこまで落ちたわけですから後は上がる↑だけですねw
5. Posted by tomo   2014年10月09日 13:45
弱かろうがフロントがバタバタしてようが、レイダースファンはやめられません(笑)
シュローダーやら、マリノビッチやら見てきてますから(笑)
どん底を見ることは悪いことではないですから。
ただ、カーにしても、マグロインにしても、QB育成に実績のある、コーチに来て欲しいと願ってます。
6. Posted by saha   2014年10月09日 22:14
>tomoさん

QB育成に実績のあるコーチ…
ホントに喉から手が出るくらい欲しいですよ~(T_T)

カーには失敗してほしくないんですよね。
コーチによって潰されるのだけはホントに勘弁してほしいもんです。

カーのポテンシャルは1流だと思うので♪
7. Posted by vinta   2014年10月10日 22:33
FAでお金をケチらないで使って、ドラフトもイイ線行っていた…。

これで負けるのだから首脳陣が問題なんだろうな。

去年あたりから、前半だけ得点できる…、とか後半しか得点できない…、など相手チームにアジャストできない試合が多すぎるからね…。

バイ明けも相手がキツいから、とにかくブラウンズ戦までにカーには初勝利をあげてもらいたい。

望みが低くなっていますね…、というSa haさんのツッコミがありそうですな。
8. Posted by saha   2014年10月10日 23:02
>vintaさん

相手に対しては無策極まりないですよね…orz
MIA戦なんかは、#Dがお手上げの状態でしたからねw

CLE戦迄にカーに1勝。激しく同意ですw
まあ、SD戦に注目しましょう!!
9. Posted by artman   2014年10月11日 01:26
こんばんは(^o^)

大幅に改善が見込めるとは思いませんが、スパラノが何か少しでもいい方向にRAIDERSを導いてくれることを祈りたいです。

それと、ちょうど3年前の今頃はアル爺の追悼試合があった時だったんですね。
ふと思い出してしまいました…(;o;)

天国にいるアル爺のためにも次戦のSD戦はなんとしても勝って欲しいです!!




10. Posted by saha   2014年10月11日 09:49
>artmanさん

そうですね。
@HOU戦でM・ハフがエンドゾーンでINTして劇的勝利。アル爺に勝利を捧げました…
当時のHCヒュー・ジャクソンの号泣が涙を誘ったもんです…(ToT)

スパラノにはMIA時代1年目のような奇策を期待しています(^-^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字