2015年02月07日

新DCはケン ノートン ジュニア

sahaっす

っと決まりました。
てっきりマイク スミス(前ATL HC)が就任するとばっか思ってましたが、時間がかかったのはこういうことだったんですね。デルリオなかなかやりおります。
彼のキャリアを見ると意外と面白い選択かもしれません。
つーことで、新しいDCはSEAのLBコーチだったケンノートン ジュニア(Ken Norton Jr.)です。image
なんでも父親はその昔、有名なプロボクサーだったらしくWiki曰く、あのモハメドアリに判定勝ちしたりしてます。

息子ジュニアのコーチとしてのキャリアは以下です。 YearsCollege/Pro TeamPosition Coached
2004USC Defensive Assistant/Linebackers
2005-08USC Linebackers
2009USC Assistant Head Coach/Defense/Linebackers
2010-14 Seattle SeahawksLinebackers
本人はLB出身。
現役引退後、今や名将と言えるまでになったSEAのHC ピート キャロルの下、USCで6シーズン主にLBコーチを務め、ピート キャロルがSEAのHCとなった2010年からは、5シーズンSEAでLBコーチを務めています。

NFL選手としてキャリアはWikiより、まんま抜粋w
DAL(1988年-1993年)
SF(1994年-2000年)
1988年のNFLドラフト2巡目でDALに指名されて入団。この年彼は親指を骨折しシーズンの大半をIRで過ごす。
1989年にはジェシー・ソロモンとWLBのポジションで併用される。
1990年ソロモンがホールドアウトした末にTBに放出されたためスターターとなった。ひざの負傷で最後の2試合を欠場。
1991年ひざの手術をした彼はSLB/MLBとして起用された。
image

1992年守備の中心となった彼はチームトップの120タックルをあげて1990年代になってから初めてとなるチームのスーパーボウル制覇に貢献した。SFとのNFCチャンピオンシップゲームではスティーブ・ヤングのパスをインターセプトした。第27回SBでは第2QにBUFのQBジム・ケリーを退場に追い込んだ。またBUFの第3ダウンゴール(DAL1ヤード地点からのプレー)でのケネス・デービスのランを止めた。BUFは第4ダウンギャンブルを行いトーマス・エベレットがインターセプトをあげた。また第4Qにタッチダウンをあげている。この年チームは守備でNFL1位の成績を残したがプロボウルには誰一人選ばれなかった。

1993年には二頭筋が断裂したままプレーを続けチームトップの159タックルをあげてスーパーボウル連覇に貢献した。この年初めてプロボウルにも選ばれている。

NFLのFA、サラリーキャップが導入された元年となった1994年DALはドラフトで選手を獲得する方針を採り、彼やダレン・スミス、ディクソン・エドワーズ、ロバート・ジョーンズ、ランドール・ゴドフリーらと高額契約を結ばずノートンは5年間800万ドルでサンフランシスコ・フォーティナイナーズと契約した。この年の9月5日、開幕週のOAK戦で彼とブライアント・ヤングのタックルを受けた相手RBのナポレオン・マッカラムはひざが不自然な形に折れ曲がる大怪我を負い選手生命を失った。この年SFでもSB優勝を味わった彼はSBで3年連続優勝メンバーとなった最初の選手になった。image

1995年のSTL戦でNFLのLBとして初めて2インターセプトリターンタッチダウンをあげた。
この年自身2度目のプロボウル及びオールプロに選ばれている。2001年、サラリーキャップに悩むSFから解雇された。

2000年までの13シーズンで通算12サック、5インターセプト、13ファンブルリカバーなどの成績を残して現役引退。
ということで、選手として3回コーチとして2回計5回もSB経験してるわけです。凄ぇ~


こりゃマックにとっても朗報だ。
楽しみになってきました♪image

そーいえば大事なこと言うの忘れてましたw
image
ウッドソン隊長ありがとうございます!!
GO RAIDERS!!

saha4678 at 14:20│Comments(12)RAIDERS 2015 

この記事へのコメント

1. Posted by artman   2015年02月07日 14:41
かつてチームメイトだったデルリオとノートンが、同じチームで指揮を執る…。
凄く熱い展開だと思います(;゜∀゜)

プレー、戦術面でもそうですが、メンタル面でも頼りになりそうです(^o^)
2. Posted by #00   2015年02月07日 17:42
 昨年まで:
 「え?コーチ就任のオファー?どこから?レイダース?・・・ヤだなぁ、結果見えてるし、結果出せなきゃファイヤー!だろ?どうせ・・・適当に断ってくれよ」

 今年から:
 「え?コーチ就任のオファー?どこから?レイダース?・・・いいじゃん、結構イキの良いのが多いし、結果出したら評価上がるだろうしな、何時でも面談に行くって答えといて」

 こんな感じでしょうかね。
 レジーもそろそろ結果出さないとだし、なめこもやる気出してるのかも!
3. Posted by yonemaru60   2015年02月08日 10:20
おはようございます。守備畑のデルリオ監督就任でDCはターバー留任でも良いかなと思っていたので、ちょっと意外に思いました。
今度こそランディフェンス改善を期待します。

しかし明らかにSB50に照準定めてますね、この人事は。
ウッドソンとネ申の為にも是非実現していただきたい(5年契約の3年目になるネ申はともかく、ウッドソンはこれが最後の更新になるかもしれないから・・・・)
4. Posted by vinta   2015年02月09日 04:05
選手としてスーパーボウルという最高の舞台を経験した上で、コーチとしてはしっかりカレッジからキャロル監督の元で学んだなんて、それはまたコーチとして最高の経歴なんじゃないでしょうか。

コーチ陣だってすべてパーフェクトな人選はないのですけど、ここはデルリオの右腕となる良い人選と思います。

じわじわ来期への期待が…。。
5. Posted by 管理人   2015年02月18日 20:12
ブログアンテナ登録のご連絡

お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。

貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)

URL ameft.ldblog.jp

相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
6. Posted by #00   2015年02月23日 07:08
 コンバインが始まりましたね。

 今年も結構キャップに余裕があるそうですし、FAとドラフトでかなり楽しめそう・・・。

 これって、強豪チームにはない楽しみですよね、SEAファンは可哀想、誰をカットするかばかり気にしてなくちゃならないんですからね・・・と半分本気で半分負け惜しみを言ったりして。

 去年のRMはドラフトでは腕を見せましたけどFAは・・・NFL・JAPANでも揶揄されていましたが、今年はうまくやってくれると信じてます・・・いや、信じたい・・・信じても良いかな・・・信じさせて・・・。
 
7. Posted by saha   2015年02月23日 22:20
>artmanさん

FA次第ですが、 レジーはドラフトに関しては職人レベルですが、FAについてはイマイチなんでデルリオやマスグレイブ、Jr.のパイプを使って良い補強が出来れば良いんですがね。
同じポジションで戦ったチームメイトで指揮を取るって本人達のモチベーションは高いでしょうね。
8. Posted by saha   2015年02月23日 22:21
>#00さん

巧くいけばRAIDERSを復活させたコーチとして名を残せるわけですから、名誉あることです。
RAIDERSですから。チャンス到来です。
なんにせよ今季は気の抜けたプレイなんか許されませんよ。RAIDERSを愛しているデルリオが許すわけありませんw
9. Posted by saha   2015年02月23日 22:24
>yonemaru60さん

来季は、とりあえずプレイオフに進出してもらいましょう。
年明けもRAIDERSの勝利を願ってああだこうだ考えてみたいもんです。
隊長には有終の美で引退してもらいたいですけど…とりあえずプレイオフに行ってもらいましょう。
10. Posted by saha   2015年02月23日 22:26
>vintaさん

Jr.の醸し出す雰囲気…かなり良いと思います。
選手としてのキャリアも立派ですが、クレイ・マシューズやブライアン・クッシングを育てたなんて話を聞くと、嬉しくなりますね。
マックやムーアのレベルが更に一段階上がると約束されたようなもんです♪
楽しみですね。
11. Posted by saha   2015年02月25日 23:42
>管理人さん

はじめまして。
良いコンテンツは配信しておりませんが、ありがとうございます。
12. Posted by saha   2015年02月25日 23:44
>#00さん

FAでもドラフトでもレジーはきっとやってくれます!!
信じて大丈夫です!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字