2015年03月05日

このメットも気になりますが色々なことが気になってまいりました。

sahaっす

これはかなりイケてます。カッちょいい。
来季プレイオフはこいつで戦ってもらいましょう。
image
ではまず残念なNEWSから。
今年29才でキャリア7年。
かつては個人的に守護神と崇めていたタックルマシーンこと#33 SS T・ブランチがカットされました。
ここ2年はシーズン序盤に故障し戦線離脱と良いとこナシでしたが、来季は完全復活してくれるもんだと期待していた矢先にカット。
非常に残念ですが、まあこれもビジネスライクなNFLというリーグでは仕方ないのかもしれません。
ありがとうブランチ。さようなら。

一方、昨季オフFAで獲得した期待ハズレ組のQB M・ショーブ/RB MDU/DE L・ウッドリー3人については、まずウッドリーをカット。
ショーブやMDUについても時間の問題と言われています。

そして、前エントリーにてドラフトの噂話として紹介したRAIDERSの2015年1巡4位指命権をPHIの《RBルショーン・マッコイ+2015年の1巡20位+来年2016年1巡指命権のトレード》は、マッコイとBUFのLB キコ・アロンソ(昨季開幕前のACL断裂でシーズン全休の3年目。オレゴン大出身)との選手間トレードというアッサリした話で立ち消えましたw
PHIフロントはチップ・ケリーに、あらゆる権限を与えてるようでオレゴン時代のかわいい教え子をゲットするために、リーグ屈指のRBと交換しちゃいました。
PHIやNYJというチームは面白いことをやってくれるんですが一貫性がないと言うかよくわかりません。
まあアル爺を失ってからのRAIDERSもそうでしたが、今年からは違うと信じたいです。
デルリオさん、そこんとこヨロシクです。

さて、現地3/10のFA解禁前ということで今もっとも注目されている話題と言えば、契約更新すれば最低でも32億というサラリーの問題でタグ無しでFA市場に出てくる可能性が大きくなったビッグネームDETのDT ダムコング・スーの動向、新天地捜しです。
候補としてJAX/TB/CHI/IND/MIA/NYJと解禁日までに交渉を進めるであろうDETに残留という可能性もあるようですが、隠れRAIDERSファンのNFL.comローゼンタール氏によると①キャップスペースがリーグ2位の66億と余裕があること②DLの補強が必要であること③スー自信が西海岸でのプレイを望んでいることなどから最有力候補はRAIDERSとコメント。
image
NFL.comのコラムニスト生沢氏曰く
『スーは今年のFA市場でもっとも注目される選手になる。2010年のドラフトで全体2位指名を受けてからライオンズディフェンスの要として活躍し、2014年は3年連続4度目のプロボウル、2年連続3回目のオールプロに選出された。まだ28歳でNFLキャリアの絶頂期にあるといっていい。これほどの選手がFAとなるオフシーズンは久しぶりだ。
スーはパワーとスピードを兼ね備えた稀有なDLだ。安定したランストッパーであるばかりか、ポケットを破壊してQBにプレッシャーをかけるパスラッシャーでもある。サラリーキャップに余裕があるなら、どのチームもスーを獲得したいだろう』
とのこと。
そういえば1月末にも#91 DE ジャスティン・タックがスー獲得を推すコメントをしていました。
『スーにはRAIDERSが似合う。実にRAIDERS的な選手だよ。RAIDERSファンがスー獲得を歓迎すると思うのもその理由の一つ。タフで闘争心溢れる選手はRAIDERSにフィットすると思う。スーのような選手の隣でプレイする機会を得られれば嬉しい。今までは自分の役目だったダブルチームもすべて引き受けてくれるだろうしね』


ドラフトで#DT レオナード・ウィリアムスの1巡4位指命が厳しいと噂されているなか、今回スーを獲得した場合、ドラフトでWR アマリ・クーパー(アラバマ)orケヴィン・ホワイト(ウェストヴァージニア)を指命する確率は高くなるはずです。
このふたりのVTRを見た感想として思うのは、クーパーは言われているようにルートランナーで、ホワイトはディープスレッドという印象。
サイズはクーパーが6.0フィート(183㌢)、ホワイトが6.3フィート(191㌢)で、コンバインでの40ヤードダッシュタイムはクーパーが4.42でホワイトが4.35とホワイトの勝ち。
また、 6.0フィート(183㌢)は今オフFAとなるディープスレッド#17 WR デナリアス・ムーアと同じサイズでありNFLではサイズ不足です。
ムーアはサイズ不足という弱点をスピードでカバーしてきましたが(ムーアのコンバイン40ヤードダッシュタイムは4.37でした)ホワイトはムーアより速く上背が8㌢高いという点でカーの相棒として期待できる逸材かもしれません。
ルートランナーとしては現時点でクーパーのほうに分がありますが、それも少しずつ改善されると信じてます。
image
またFAでGBのWRランドール・コブを狙っているとの話も出ています。
他チームなのでこれまで興味が無かったのですが、2014シーズンのスタッツを詳しく調べてみると驚異的なレシーバーであることが発覚しました。
ターゲット126/レシーブ91/成功率72.2%(ターゲット平均ヤード10.2)/平均獲得ヤード14.1/1試合平均獲得ヤード80.4/1試合平均1stダウン獲得数71/総獲得ヤード1287/TD12/レッドゾーンターゲット27/レシーブ1さ8/成功率66.6%/10TD
5.8フィート(178㌢)とサイズは小さくてもここぞという場面では、高い確率でカーを助けてくれるターゲットになってくれることでしょう。
しかも今年25才。
これは是非スロットレシーバーとして欲しい選手です。

RBではDALのデマルコ・マレーもFA市場へ出てくることになりました。
キャップスペースは潤沢で全体4位のドラフト指命権と暫くはこれらのネタで楽しめそうです。
image

ドラフトゴリラ元い、レジー・マッケンジーの決断はいかに。

GO RAIDERS!!

saha4678 at 01:50│Comments(9)RAIDERS FA 2015 

この記事へのコメント

1. Posted by #00   2015年03月05日 10:17
 スーが来ればランディフェンスは大幅改善ですね、タック、マック、ムーアも存分に動けるでしょう。
 さすがにお高価いとは思いますが、波及効果を期待して・・・闘争心は良いのですが、踏み付け事件などは起しませんように・・・。
 正直なところ、余り好きな選手じゃないのですが、活躍が確実な選手だけにやっぱり欲しいですね。
 できればウィリアムスが良いんですが。

 ブランチ・・・ご苦労様でした。
 歳も若いし故障が癒えれば必要な選手だと思うんですが、元には戻らないと言うことなんでしょうか。
 3大バストFAには何の感慨もわきませんが、DムーアとDMCは気になりますね、移籍も止むなしだと思いますが、期待し、応援していただけにいなくなると少し寂しい・・・。
 あと、ウィズはどうなんでしょう?要求と提示に結構開きがあるような記事を目にしたことがあるだけに気になります。
2. Posted by vinta   2015年03月05日 17:15
私もスーはあまり好きな選手じゃありませんでした。ダーティーで、金の亡者のような印象でした。

しかし、プレーオフでカーボーイズに負けたとき本気で泣いているのを見て考えが変わりました。

勝ちたい…と心底思っているんだなと…。と同時にスーパーボウルを狙えるチームにしか行かないだろうな…と。

スーがレイダースを選ぶということは、レイダースがスーパーボウルを狙えるチームということだと思います。

高いけど獲得に乗り出してほしい。
ついでにウィリアムズも欲しい。

レイダースに来た瞬間から、ダメコングになるとかやめてほしい。
3. Posted by #00   2015年03月06日 06:20
 スーの現在の年棒25億くらいですか。
 月給にすると2億、日給で700万、7時間労働とすると時給100万・・・。
 想像もつきませんね、ため息が出ます。

 vinta様。
 「ついでにウィリアムスも欲しい」ってw
 でも、もしそうなったら、と想像すると凄いですね、相手チームは中央へのランは諦めないといけません、オフタックルを狙えばタックに潰されて、オープンに展開すればマック&シオに引きずり倒される・・・もうランアタックは無理ですね。
 で、QBがドロップバックすればCとGはスー&ウィリアムズにぺしゃんこにされてタックから逃げようとすればマック&シオにサックされて大幅ロス・・・O#は常に相手陣内から始められるからジャニは得点のNFL記録を大幅に更新。

 もう一人強力なDEがいればそれだけでパーフェクトシ-ズンを達成しそうです。
4. Posted by 亀仙人   2015年03月07日 01:30
ブランチ、MJD・・・お疲れ様でしたm(__)m

スー・・・あなたは、レイダースに来たくなる、来たくなる、来たくなる…(^∧^)w

5. Posted by saha   2015年03月07日 20:35
>#00さん

スーと来週交渉という事ですが、ウチとしては動きが早いですよね。
マジで来ちゃうかもしれないですね。
D・ムーアとDMCについては、同感です。
居なくなると寂しいですがRAIDERSがプレイオフの常連になるためには…と思うと放出もやむなしって考えるしかないですかね…
ウィズには残留して欲しいですが、ウィズの代わりにHOUのマイヤーズを狙ってるって記事を見たりすると残らない可能性が高いのだと思います。
大ベテランですが元プロボウラーですし、ウィズのスナップよりは安定感があると思ったりしてます。
今年のドラフト中位から下位でC指命はあると思います。
とりあえず1年はカーのためにもマイヤーズをCで。あると思いますよ(^-^)
6. Posted by saha   2015年03月07日 20:40
>vintaさん

ダメコングですかw
Vintaさんのセンスには毎度脱帽ですw
スーがRAIDERSに来てダメコングになったとしたらRAIDERSは何かに呪われてるんじゃないかって本気で思っちゃいます。
僕的にはダーティなイメージ=RAIDERS(遠い昔の)というイメージなのでスーのプレイスタイルは歓迎ですが、今のNFLはそれでは勝てないのでしょうね。
スーパーボウルですかぁ…
今は夢のまた夢ですが、もし、スーが来てウィリアムスも指命できたらフロント7はリーグ屈指言われる陣容が整いそうです。
そうなれば夢のまた夢ではなくなり、夢ぐらいになりそうですね。
あっオフェンスのことをすっかり忘れてましたw
7. Posted by saha   2015年03月07日 20:45
>亀仙人さん

T・ブランチのカットに続いて、MJDは引退。
さらに、N・ローチとU・ヤングをカットと例年とスピード感が違います。
フロント陣のやる気が形となってきたように感じます。
これらの動きには、デルリオとノートンJr.のプランが1枚噛んでいるのは間違いありません(多分ですけど)
MLBは2巡~3巡で指命するような臭いがプンプンしてきました。
8. Posted by #00   2015年03月10日 11:59
 ランドール・コブは残留を決めたようですね。
 彼を獲得できるとドラフトではILB、RB、OL、DLに集中できるし、TDで2巡をふやす手もあったんですが・・・まだFA解禁したばかりですからまだWRを獲得する可能性はありますが・・・。
 TEトーマスはCLE、スーもマイアミが有力になって来ているようで・・・。
 どこに金を使うつもりなんでしょうかね?
 この調子だとなんだか昨年の悪夢が・・・。
9. Posted by saha   2015年03月10日 22:30
>#00さん

ウィズの代わりにハドソン。
これ補強じゃなくて補充ですよね。
補充もいいけど補強をしろ。

つーか、欲しい選手がもういなくなりましたw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字