【WEEK8 NYJ】速報【WEEK9@PIT】10位です。

2015年11月04日

【WEEK8 NYJ】 ここまで4-3 まだまだこれからです。

sahaっす

プレイオフ進出という目標に向かって突き進む我らがRAIDERSにとっては絶対に負けられない試合でしたが、下馬評を覆し見事NYJから勝ち星を挙げました。

更新遅くなりましたが振り返えさせていただきます。
image

NYJはプロボウラーCのN・マンゴールドが欠場。
こちらは足首を痛めていたDTの#78 J・エリスが復帰しました。

試合は天敵QB フィッツパトリックが最初のシリーズでがスクランブルした際、止めに入った#24 FS 隊長C・ウッドソンと交錯。
いきなり左手親指を負傷し、G・スミス出てくる意外な展開となりました。
ただカーにとっては昨季開幕デビュー戦のNYJのQBもスミスでしたからリベンジを果たしたと言えるのかもしれません。
まあカーも昨季のデビュー戦からは見違えるほど成長していますし、今のスミスなど眼中にないでしょうからホームで負けた借りを返したという意味でのリベンジということになるんだと思います。
何はともあれ勝てて良かったです。
ちなみにフィッツパトリックがそのまま出てたらなんて言うNYJファンやアンチRAIDERSのタラレバ意見はナンセンス。
勝ったのはRAIDERSです。ただそれだけです。
トラウマも記憶から消されましたw

現在の同地区の順位です。image


オフェンス
(RUSH 118Yds PASS 333Yds TOTAL 451Yds)
image

NYJのランディフェンスAve.71Ydsはリーグ1位
NYJのパスディフェンスAve.211Ydsはリーグ4位
結果ランにしろパスにしろRAIDERSオフェンスはNYJディフェンスのAve.を上回りバランスのとれたオフェンスが前半に展開できリードをを拡げることができました。
NYJディフェンスに主力選手が不在だったというわけでもないので、単にRAIDERSオフェンスが強くなっている証しだと思います。

前半21/後半13/計34得点
2試合連続30得点以上を獲得しています。
得点経過は以下です。
1Q:(1:56) #18 A.ホームズ 5Yds TD Rec
2Q:(9:37) #15 M・クラブツリー 36Yds TD Rec
2Q:(5:11) #18 A・ホームズ 49Yds TD Rec
3Q:(11:06) #22 T・ジョーンズ 59Yds TD Rec
3Q:(5:45)#11 S・ジャニコウスキー 52Yds FG
4Q:(12:49) #11 S・ジャニコウスキー 47Yds FG

まずQB
この試合の#4 D・カーのスタッツは
Comp23/Att36/Pct63.9%/Yds333/Avg9.3/TD4/Int0/Sck0/QBRate130.9
TD4(キャリアハイタイ)でIntゼロ。
さらに2週連続のQBRate130台。
さすがJ・ジョーンズ(現GB)にmini A-Rodと言わせた男です。
文句のつけようがありません。
ちなみにWEEK8終了時のQBRate105.7という数字 はT・ブレイディ(NE)/A・ロジャース(GB)/C・パーマー(ARI)/A・ダルトン(CIN)に続きリーグ5位と好位置につけています。
PFFのQBランクでは7位の評価を受けています。image
去年ドラフト2巡でRAIDERS入りしてからカーを見てきた(応援してきた)RAIDERSファンの一人として、この成長を言葉に表すのはなかなか難しいですね。
まだ2年目です。

続いてOL
この試合のOLはパスプロとリードブロックなどほぼ完璧だったと思います。
現在のOLに昨季まで主力のように重宝されていたK・バーンズの姿はありませんw
LT #72 D・ペン
LG #66 G・ジャクソン
C #61 R・ハドソン
RG #76 J・ウェッブ
RT #77 O・ハワード
被サックはゼロ。
このOLかなり強力です。image

続いてRB
RB(FB)のスタッツは以下です。
#28 L・マレー (Att20Yds113Avg5.7@snap41:65%)image

エースRBマレーがリーグ1位のNYJランディフェンスを相手に100Yds超え。ランでゲームコントロールできたこと、チカラ強いランが勝因のひとつだったことは間違いありません。
WEEK8終了時点でラン534Ydsはリーグ9位(AFC3位)につけています。
#22 T・ジョーンズ
(Att2Yds5Avg2.5@snap8:13%)*Rec59YdsTD1
5年目で挙げたキャリア初のTDは、ランではなくカーからのスクリーンをキャッチ後のRACから。持ち味のスピードと独特のカットで決めた59YdsTD Recでした。image

KRでも41YdsのReturnを決め、SPではガンナーとしてsnap18:60%とマレーと共に大車輪の活躍。
#45 M・リース
Rec3Yds26Avg8.7@snap12:19%と今週レシーブで貢献してくれました。

続いてTE
#86 L・スミス
(Rec1Yds6Avg6.0@snap35:56%)
#88 C・ウォルフォード
(Rec2Yds13Avg6.5@snap27:43%)
#81 M・リヴェラ
(Rec0@snap21:33%)
3人のsnap比率は先週とだいたい同じぐらい。
最近L・スミスは地味ながらもリーグ屈しのブロッキングTEかも知れないと試合数ごとに思うようになりました。

そしてWR
#89 A・クーパー
(Rec5Yds46Avg9.2@snap57:90%)
WEEK7で133Ydsを記録しW7最優秀新人に選ばれたクーパーはリービスアイランドとのマッチアップでしたが、押さえ込まれたという印象も特にありませんでした。
逆にクーパーのギアチェンジにアチラが対応できていない場面はありましたが。
正直クーパーはドロップしなければ完璧なレシーバーだと思います。

#15 M・クラブツリー
(Rec7Yds102Avg14.6TD1@snap44:70%)image

大活躍。
クラブツリーはSF時代より進化してるかもしれません。1度ダウンしかけてから体勢を立て直してエンドゾーンに走りこんだRACのTD RecやFD更新のために1Ydsでも前進しようとする姿に何か感じるものがありました。
正直クラブツリーもドロップしなければ一流と呼ばれるようなレシーバーだと思います。

#18 A・ホームズ
(Rec2Yds54Avg27.0TD2@snap28:44%)image

Rec2回で短いやつ(5Yds)と長いやつ(59Yds)のTDRecを決めた第3の男ホームズ。
こういう駒があるのもRAIDERSパスオフェンスの強みと感じました。
正直ホームズもドロップしなければ(ry

#10 S・ロバーツ
(Rec1Yds21Avg21.0@snap32:51%)
先週は6Yds1本。今週は21Yds1本。来週はきっと決めてくれるでしょう。調子は悪くないです。

この4人ドロップしなければ、すぐにリーグでもトップクラスのWR陣と呼ばれるはずです。

WEEK8終了時のオフェンススタッツです。image
パスオフェンスは12位から10位へ ランオフェンスは23位から20位へと順位を上げています。


ディフェンス
(RUSH74Yds PASS292Yds TOTAL336Yds)
image

リーグ3位のNYJランオフェンスvsリーグ3位のRAIDERSランディフェンス
リーグ16位のNYJパスオフェンスvsリーグ最下位のRAIDERSパスオフェンス
ディフェンスの焦点はRB C・アイボリーのランを止められか否かでした。
結果アイボリーのスタッツはAtt15Yds17Avg1.1。
完璧に抑えました。

DL
#97 DE M・エドワーズJr.
(Tackle:Solo4@snap63:86%)
IR入りした#91 J・タックの抜けた穴を感じさせないDLはマリオのパフォーマンスが安定してきた証拠といえます。かなり頑張ってます。
#78 NT J・ エリス
(Tackle:Solo1@snap16:22%)
エリスの復帰がランディフェンスに厚みを増しました。
#92 NT S・マギー
(Tackle:0@snap22:30%)
#90 DT D・ウィリアムズ
(Tackle:0@snap14:19%)
#96 DT D・オートリー
(Tackle:Solo5Sack1.0@snap54:74%)
この試合のオートリーはかなりキレてました。
コーチの信頼がsnap数に表れています。
#95 DE B・マヨワ
(Tackle:0@snap24:27%)
#52 DE K・マック 
(Tackle:Solo5Ast1Sack1.0@snap52:71%)image

やはりマックはランストッパーとしてもエッジラッシャーとしてもレベルが違います。なんせ速い。
PFFでの評価が何よりの証拠といえます。image
image
エッジラッシャーとしてリーグ2位。ELITEクラスです。

LB
#53 OLB M・スミス
(Tackle:Solo4Ast1@snap73:100%)image

ディフェンスで唯一の全snap出場。
献身的という表現で合ってるか分かりませんが、そんな動きで効いています。
JDRがシオを出して何故スミスを選んだのかが分かってきました。
JDRは名将かもしれません。
#50 MLB C・ロフトン 
(Tackle:Solo1@snap18:25%)
鉄人のsnap数は減りつつも、待ちの姿勢も減りつつあります。今後の活躍期待できます。
#99 OLB A・スミス
(Tackle:Solo3Ast1@snap60:82%)
常に相手QBにプレッシャーをかけ続けるこちらのスミスはRAIDERSで更正しつつあります。
silver&blackのジャージも違和感が無くなってきました。
GMレジーが長期契約を示唆していますし、本人もその期待に応えようとしているんじゃないかなぁと思ったりします。
ボテンシャルからするとまたまだ活躍できるはずですので、プライベートではなくピッチの中で思う存分暴君ぶりを発揮してもらいましょう。
#57 OLB R・アームストロング
(Tackle:0@snap7:10%)

DB
#29 CB D・エマーソン
(Tackle:Solo7PDef2@snap71:97%)
ほぼ全snapに出場。良いです。
4Qでスミスのランにぶちかましたタックルは最高でした。気合い入ってます。
エマーソンが入ってからDB全体が落ち着いてきたように感じます。Intはまだ記録してませんが時間の問題だと思います。image

#25 CB D.J.ヘイデン
(Tackle:Solo3Sack1.0PDef1@snap71:97%)image

全試合先発中でこの試合もほぼ全snap出場。
この試合ではサックも決めています。
心なしか落ち着いて見れるようになってきました。ファンの心配をよそにDJは成長したかもしれません。
#31 CB N・ソープ
(Tackle:Solo7PDef2@snap52:71%)
相手にキャッチを許しても即タックルしてロングゲインは許さずパスディフェンスも2つ記録しました。
#42 S L・アサンテ
(Tackle:Solo4Ast1PDef1 @snap67:92%)
この試合は先発でしたがバタバタせずに大きなミスもありませんでした。
#27 S T・メイズ
(Tackle:Solo1@snap6:8%)
#38 S T.J.キャリー
(Tackle:Solo2PDef1@snap54:74%)
2Qラストにエンドゾーンに投げられたB・マーシャルへのパスをカットしたプレイはキャリーらしい小判鮫的なプレイでした。image
DBの要でもあるのでケガのリスクが高いPRはそろそろ…
#24 S C・ウッドソン
(Tackle:Solo4PDef1Int1@snap72:99%)
この試合でリーグ単独トップとなる今季5回目のINTを決めた我らが隊長。
もう何も言えません。
プレイオフに連れていってあげたい…それだけです。image

WEEK8終了時のディフェンススタッツです。image
パス・ランディフェンスともに1つ順位を上げています。

ラストはSP
#11 K S・ジャニコウスキー
(FGA3 FGM2) image

前半1本外しましたが、後半は52Ydsと47Ydsの2本を決めました。
今季ここまでFGA16 FGM13(81.3%)
某CSでピークを過ぎたなんて言われていましたが、そんなことありません。バリバリです。
気分屋とも言われていましたが、それは否定しません。認めますw

#7 P M・キング
先週同様、この日キングは開店休業状態。
パントを蹴ったのは4Q残り8分を切ってからでした。Pが少ないのは悪いことじゃないんですけど。次の@PIT戦もホルダーとしてサポートお願いします。

RAIDERSは確実に強くなってきています。
贔屓目なしで自力でプレイオフに進出できる実力も付いてきていると思います。

来週はWEEK9@PIT戦。
敵地での難しい試合になると思いますが、今のチーム力なら…きっと勝てます。

GO RAIDERS!!

saha4678 at 14:30│Comments(11)RAIDERS GAME 2015 

この記事へのコメント

1. Posted by #00   2015年11月05日 05:07
ランO#20位ですけど、平均ydだとどうなんでしょう?ずっと上位に行くような気がします。

DB陣が落ち着いて来ましたね、DJは1巡であることを考えると物足りないですが、平均的なCBにはなって来ているんじゃないでしょうか

隊長!シビれますね、隊長をSBに連れて行くのではなく、隊長がSBに連れて行ってくれそうな位のプレー振り、ホント10歳くらい逆サバ読みしているんじゃないかと思う若々しさですね、普段から身体のケアを怠らないんでしょうね、お手本のような選手です、良くぞ戻ってくれました。

クラブツリーの貢献度はかなりのものなんじゃないでしょうか、クーパーとクラブツリーがいたら相手DBはたまったもんじゃないな、とほくそ笑んでしまいます。

タイワン、こんなに良いRBでしたっけ?再コンバートは大正解ですね、ダイアーをカットした時は「どうして?」と思いましたが、彼がいたんですね、ヘルはすっかり影が薄くなっちゃいましたね。

TE陣、バラエティ豊かですね、中でもリーは渋い活躍ぶりですね、3~4ydの短いパスは相当に球速もあるでしょうががっちりキャッチしますしね、両WRが良いからTEはそれくらいで良いのかも知れません、良い買い物でした。
総じて今年のFAは期待通り~それ以上に活躍してますね、やたらスミスが多いですけど(笑)アルドンもマルコムも今やなくてはならない選手ですしね。
2. Posted by mat   2015年11月05日 08:36
クラブツリーがブラックホールに飲み込まれたり(笑)隊長がINT決めた後スタンドに呼びかけたり(あれ「RAIDER~S」って言ってたんですかね?)選手と観客が一体となって素晴らしいシーンでした。やはりこのチームには勝利がふさわしいと改めて感じました。

ここからは地区優勝、POに向け更なる成長が求められますが、素晴らしきRAIDER NATIONと共に前進し続けてくれると確信しています!
3. Posted by おとーたん   2015年11月05日 23:29
スピードにのったタイワンには誰も追いつけない!怪我や年齢を全く感じさせないウッドソンも最高です!!     

今年のチームは本当に強いです。試合を重ねるたびに成長している。この勝利は偶然でなく、必然ですよ!プレイオフ夢ではないと思います。昨年までのどんどん押しこまれパントで終わるオフェンス、それが今年は?キング暇そうです(*^_^*)ランも出るし、パスも投げ分けゲームを支配し確実に得点につなげる。あとはアルドンのサック量産体制に入れば、このチームを負かすのは容易なことではありません。

4. Posted by 亀仙人   2015年11月06日 00:07
次のPIT戦に勝てば、この勢いは、本物!! 敗ければ・・・・・・いやいや、敗ける事を考えていたら猪木に張り手を喰らってしまうw
PIT戦も攻めて攻めて攻めまくって、卍固め・・・いや、勝って欲しいですw


5. Posted by #00   2015年11月06日 05:13
「9週を前にしたパワーランキング」で10位!
ランキングを後ろから見ていた頃を思うとウルウルしてしまいそう。
で、次戦のPITは9位、その次のMINは8位、実力伯仲ってことですね。
その後の対戦相手を見ると上位は2位のDEN、5位のGBだけ、ランクどおりに勝敗が決まると仮定すると、この2試合を連勝すれば10-6、1-1だと9-7、DENがしぶとく負けないんで地区優勝は結構きつそうですけど、10-6ならWCは確実でしょう、加えてPITはWC争いのライバルになる可能性があるので、ぜひとも勝ちたいですね。
と言うか、PITに勝つとWCをぐっと引き寄せそう…正念場ですね。


6. Posted by tomo   2015年11月06日 14:21
成績だけ見てるとDFがボロボロなんですが、この2試合に限ってはOFが主導権握って、ソフトなDFになってからのドライブがほとんどです。SD戦NYJ戦やってることは同じなんですが如何せん相手QBのスキルの差でSD戦は4Qやられまくりました。

しかし、自分的には全く気にはならないし、ノーマルソフトにDFして踏ん張れるセカンダリーではないですから(笑)
かといって一発TDは防がないといけないので、ソフトにならざるおえない。

要はDFとOFのバランスが大切で、基本線はDFはドライブされてもFGに抑える!
OFはリズム良くドライブしたらできたらTD狙う!

これで勝っていくしか無いと思われます。

来週のPITも、DFのチームですが、先週Oakが開幕戦でボロボロにされたCINをほぼ完璧に抑えてました。正念場続きですが、良い試合を見せて欲しいです♪
7. Posted by saha   2015年11月08日 21:55
>#00さん

調べてみたらチーム全体のランキャリーAvg.は4.3Ydsでキャリー数は163。内115キャリー70.5%はマレーとなっています。
マレー個人はAvg.4.6Ydsなので昨季のDMCのAvg.3.4Ydsに比べればOLの質もありますが立派だと思います。

DBについてはエマーソンがCBに入り、キャリーがSへコンバートされてからだいぶ落ち着いてきたと思いますが、DJがカモにされていますね。ちょっとしたことなんですけどレシーバーに対しての身体の寄せかた、入りかたなんかがキャリーと比べて素人目でも見劣りします。
ただ場数は踏んでいる分、少しずつ良くなってきてる感じはします。
なので、何かを掴めば急に良くなる可能性も秘めていると思います。

隊長は勝つことへの意欲、執念みたいな言葉だけでは伝わりづらいものを態度(プレイ)で見せる男の中の男ですね。
ピッチ以外の振る舞いやファンサービス、公の場のスピーチなど紳士でもあります。
プライベートの服のセンスもお洒落で文句なし。
ホントRAIDERSの選手のお手本となる超一流の選手ですね。
兄者からハイズマンを争い勝った男だけはあります。

最近のクラブツリーは元々RAIDERS生え抜きのような雰囲気さえ醸し出していますよね。
期待以上の素晴らしい貢献度ですね。
カーも長期契約を望んでいるようですし、きっと来季もRAIDERSのジャージを着てくれると願っています。

タイワンは韋駄天枠のRBでしたがボールセキュリティに問題ありとされ、チーム事情もあり学生時代に経験のあったCBにコンバートされたわけですが、JDRの鶴のひと声で再コンバート。
仰るとおり大正解でしたね。

リーとウォルフォードとリヴェラ。
キャラ的にはリヴェラが好きなんですけどねw
リー効いてます。
仰るとおりFAは大成功でした。
M・スミスに A・スミスにD・ウィリアムスetc

パワラン10位ですよ。ウルウルしますよね。ここまでくるのに10年以上かかってますから。
PITに勝てばRAIDERSの強さは本物ですね。
8. Posted by saha   2015年11月08日 22:27
>matさん

クラブツリーのスタンドインは感激しました。
Silver&Blackのジャージが似合ってます。

そうですね。隊長スタンドに向かって
Raaaiiiiddddddeeeeeerrrrrrrssssss!!
Raaaiiiiddddddeeeeeerrrrrrrssssss!!
Raaaiiiiddddddeeeeeerrrrrrrssssss!!
って感じで♪

カッコいいですよね。最高です。隊長。

もう上がるしかないですからね。
前進あるのみですね。

明日の勝利を願いましょう‼
9. Posted by saha   2015年11月08日 22:44
>おとーたんさん

プレイオフが夢ではなくなりました。

昨年までの悪夢が今年は嘘のようですw
もう3&OUT連続のオフェンスとはサヨナラです。

試合を重ねる度に成長するチームとカーは応援しがいがあります。   

僕も暴君スミスのサック量産が待ち遠しいです。
明日ロスリスバーガーがのらりくらり交わそうとするところを2つか3つバシッと決めてもらいたいですね。
それがきっかけでスイッチが入ればいいんですけどね。
10. Posted by saha   2015年11月08日 23:14
>亀仙人さん

「出る前に負けること考えるバカいるかよ!!!」ってやつですよねw

そうですよね…敵地でPITは…いやいや、ここで敗けることを考えるのはやめましょう。

延髄でもコブラでもなりふりかまわずとにかく勝てれば何でもいいです!!

勝ちますよ‼ Just win babyです‼
11. Posted by saha   2015年11月08日 23:29
>tomoさん

PIT戦も前半で2ポゼッション差にして後半に3ポゼッション差にして…って展開は甘過ぎると思いますが、そうならないですかね…今の勢いならあり得ない話でもないと思うんですが『 基本線はディフェンスはドライブされてもFGに抑える。オフェンスはリズム良くドライブしたらできたらTD狙う!!』まさにそうですね。
キングが暇になればいいんですがw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【WEEK8 NYJ】速報【WEEK9@PIT】10位です。