【WEEK11@DET】来年も隊長についていきませう。【WEEK12@TEN】絶対に負けられない戦いが、そこにはある

2015年11月25日

【WEEK11@DET】悪夢の3連敗

sahaっす

image
WeeK9からWeeK11の3連敗で4勝6敗となりました。
ガッカリです。

image
DENはオスウィーラーで勝利し8勝2敗。
KCがSDに勝って4連勝で勝率を5割とし同地区2位に。
RAIDERSは3位に。
残り6試合全部勝って10勝6敗という奇跡が起こればプレイオフ進出の可能性も十分ありますが、現在のチーム状態を考えると極めて可能性が低いことは贔屓目に見ても明らかです。

この3連敗でかなり心が打ちのめされているわけですが、個人的にダメージが大きかったのはWeeK9@PIT戦(35-38)でした。
残り1分で35-35の同点に持ち込んだ時点でPITのQBは暴君のサックにより負傷退場したロスリスバーガーに代わり3年目のL・ジョーンズ。モメンタムは完全にRAIDERSという雰囲気が漂っていましたが、PIT最後のドライブで、その控えQBからA・ブラウンへのパスが通りRACで57Yds Recを許しFGでジエンド…

あの場面で結果この日284YdsとPIT球団記録を作ったA・ブラウンが何故フリーになっていたか(したのか)は、当blogコメンテーターのtomoさんに教えていただきました。

『Pittsburgh最後のオフェンスのロングゲインパスは、激しいブリッツくるのを読み切って、WRクロスしての早いタイミングパス!
マンツーではどうしても苦しい、所謂、OakDFのコール負けです。でも、あのOaklDBではね(笑)ブリッツ要所で入れてしまいますよね(笑)』
ということでDBの不振からあのような形で敗れるという結末に。

次にWeeK10 MIN戦(14-30)でもtomoさんにはDBの問題をズバリご指摘いただきました。
『やはりOakDBがどうもダメダメですね~(笑)
ランDFのときのDBの集まりが遅すぎます。まあ前週があれではどうしても、ディープ怖いですし仕方ないかな~。あれが実力なのかも。
Pittsburgh、Minnesotaと見ててやはり一瞬の集まりがやたらと速い。Oakはヌルスギますね(笑)』
ということでこの試合もうだつの上がらないDBが要因で敗れるという結末に。

そして今回のWeeK11@DET戦ではカーの課題についてご指摘いただいています。
『オフェンスである程度コントロールしないと、レイダースDFは幅広くは守れないです。オフェンスラインも被サックは少なかったけど、投げ急ぎはかなりあったし、イマイチと判断。もう少し投げた後、倒される位引きつけての、パスも大切かもです。ちなみにクーパーの良さはそのあたりに潜んでると思われます。
投げ急ぎのところではフリーになりきれて無いけど、あと少し我慢するとフリーになりきれてると、リプレイ見てると思うことが多数あります。今シーズン被サックは少ないけど、そのあたりの、あと少しの我慢が足りないかも。ランも進んでるはずなのに。優位に進められない。』
投げ急ぎ…カーがこれを克服しない限りはクーパーの良さを引き出せない…考えさせられてしまいました。

良い話としてはプレ戦で期待値が上がっていた#51 B・ヘニーがこの試合で使われる機会が多かったことや#97 M・エドワーズJr.がWeeK10の最優秀新人賞を獲ったことなどドラフト組が力をつけてきたことです。image

でもクラブツリーのこのキャッチでチャレンジしなかったのは理解できません。
これ何回みてもそうですけど絶対キャッチしてると思います。image

この3連敗で何とも言いがたいどんよりした気分ですが次はスッキリ勝ってもらいたいものです。

saha4678 at 02:20│Comments(20)RAIDERS GAME 2015 

この記事へのコメント

1. Posted by mat   2015年11月26日 13:03
DET戦、嫌な予感はしておりましたが悔しいですね…
オフェンス駄目ならサッパリって感じです。パスは出ないけどランは出るとか、ディフェンスのビッグプレイが出るとか、SPチームの一発があるとか、そういうのが無いのはまだまだチームの総合力が上位チームと開きがあるということなんでしょう。

レイレイがウェイブされましたが、来期に向けてチームの再構築も進んでいる印象を受けます。ヒーニーやタイワン(出番めっきり減りましたが…)といった若い選手は与えられたチャンスをしっかりと活かして欲しいですね。

そのことがチームを再浮上させるきっかけとなってくれると信じています。
2. Posted by tomo   2015年11月26日 15:12
え~!?

なんかすいませんm(__)m
こんなに取り上げて頂き、感動してます(T_T)
大好きなここのオーナーさん、そして他のコメントしてる皆さん。
コメントから色々感じたり、なるほど!と思ったり、記事も、コメントもガッツリいつも読んでます!
そして何よりも詳しい記事、そしてコメントに対する丁寧な返信。ただただ尊敬致しております!
好き勝手コメントしただけです、オーナーさん、他のコメントしてる方々、読んでる方々に不快な思いをさせてないかコメントするときに、一応読み返したりはしてますが至らない所もあるかと思います。

これからも、宜しくお願いします。


まあ、シーズンこれからです、まだまだプレーオフのチャンスはあり、チーフスと2戦残してます、ひらきなおって全部勝つつもりで、今こそ去年の成績を踏まえチャレンジ精神でなりふり構わず戦ってほしい!

ちなみに被サックはQBのパス成功率と重ねて見ないと評価はできません。
被サック少なく、成功率悪いなら、それは逃げてるだけですから。時と場合よっては、OLを信用しレシーバーがフリーになるまで我慢するときも必要です。カーはポケットから出てプレイ崩れるとガクっとパス成功率は落ちます。

さて、来週以降どうなることやら!
各相手はレイダースOFの対応ができつつあるという事です。ここからはレイダースOFコーディネーターのアジャスト能力の見せ所となります。
ある意味楽しみですね♪
3. Posted by 亀仙人   2015年11月26日 21:05
昔のRAIDERSにあって、今のRAIDERSにないもの・・・・・・それは、きっと“勝利への執念”・・・。
それを取り戻さないと、POは、難しいのかもしれないですね


>tomoさん

カーってポケットから出るとパス成功率が落ちるんですか!? さすがです♪
私は、そこまで観ていませんでした
RAIDERSファン失格かもw

ディフェンス好きな私には、カーやクーパーよりも、DJのお粗末なプレーにしか目がいかなかったです。

RAIDERSが、3連敗
それは、私が思うに全てCBのあの男のせいですw

“勝利への執念”を持たぬあのドラ1 CBの…。
4. Posted by マジック   2015年11月26日 23:43
はじめまして。マジックといいます。よろしくお願いします。

マンデーナイトでダメだししないあの人がHCをしていた頃にNFLを見始めたて、RAIDERSファンになった者です。

あの逆永久欠番がドラフトされた年から、生活の変化によりNFLから遠ざかっていました。
それからRAIDERSがとても苦しんでいたことの一部が、このブログを読まさせていただいてよく解りました。

またその苦しい中でも応援している、このブログのオーナーさんをはじめとするRAIDERSファンの方々の熱さに心打たれました。私もDET戦の熱のなさにはガッカリしました。このブログの方々の熱が伝わってほしいです。

これから厳しい対戦相手が多いですが、成長してゆくRAIDERSが見たいですね。

5. Posted by vinta   2015年11月27日 10:30
ショックでキーボードが打てなくなっていたvintaです。

tomoさんのご指摘は、もっともですね。ブリッツを入れる瞬間に見切られてロングゲインという場面が多いですからね。
僕も観戦しながら「空振りッツ」「ヘタなブリッツ休むに似たり…」など、何とかこのモヤモヤを表現したいなぁー、と思っていましたから。

タイタンズは負けが先行していますが、タイミング重視のパスでポンポン来られると、これまた頭の痛いことに…。

連勝して再度POにチャレンジしたいッス。。
6. Posted by 亀仙人   2015年11月27日 20:39
>マジックさん


はじめまして♪
よろしくお願いいたします。


ダメ出ししないHC・・・誰だろう…。教えてください。凄く気になりますw

逆永久欠番は、もしや2007年ドラフト全体1位のあのQB…。
こちらも教えていただけますか?w

7. Posted by マジック   2015年11月28日 08:05
>亀仙人さん

私のコメントに返信していただきありがとうございます。

HCはジョン・グルーデンです。マンデーナイトで、ダメ出ししない解説で有名だそうです。

グルーデンが解説者になっていたり、ケン・ノートンJrやR・ウッドソンがコーチにいたり、正直変化にビックリしています。

逆永久欠番は亀仙人さんの思っておられるその選手です。私はプレーを見たことがないのでわかりませんが、名前を出すのも恐ろしいみたいですね…

久しぶりにNFLを見始めたところですので、選手の多くが変わっていて、各チームの特徴など解らない事だらけです。
みなさんおコメントなどから勉強させて頂いている最中です。今後もよろしくお願いします。

ちなみにDJは厳しいですね。試合開始早々から狙い打ちでしたね。
8. Posted by 亀仙人   2015年11月28日 17:40
>マジックさん

質問にお答えいただき有り難うございます。

ダメ出ししないHC、グルーデンでしたか。これでスッキリしました。
ちなみにグルーデンのあとHCに就いたビル・キャラハンがSBで惨敗してからRAIDERSは、長くて暗いトンネルの中を歩いています。


逆永久欠番は、やはりアノ人でしたかw
名前出さないのは、早く忘れたいのですw
史上最大のバストですから・・・w



9. Posted by John rider   2015年11月28日 20:43
今週もハドソンがダウトフル…
タイワンは膝が悪いみたいですね。

>亀仙人さん

背番号2のジャージ持ってるんですが(爆)
逆にプレミア付くかなぁ…
10. Posted by vinta   2015年11月28日 23:21
vintaっす。。

「ジャマーカス・ラッセル」って誰も口にしないところがナイスですね、プロ意識感じます。。

アノ方は、キャム・ニュートンやジェイミス・ウィンストンの育ての親なんですよ!

ええ、もちろん反面教師ですが。。

パスの能力、走力が高い水準でそろっていて次世代QBでした。
しかし、NFLプレーヤーであることに満足したのか、激太りしました。
その豚キムチ野郎がドタドタ走る…。
タックルし忘れたDTだって戻って来てタックルしますよ、そりゃ。。

本人は反省せず、ぶちゃむくれ。。

彼の存在が、アル爺様の死期を早めたのは明らか。。


>John riderさん、マジックさん、亀仙人さん
私は、ヤフオクでその#2を見ると思わず親指を隠します(笑)。
ちなみに、今年落札したのは「C」の付いた隊長のジャージです。これは、売ってくれた方に足を向けて寝られませんっ!
11. Posted by 亀仙人   2015年11月28日 23:53
次回TEN戦もハドソン欠場でしょうか?キツいですね。
タイワンは、膝?ヤバい…。
けどRBは、確かMIN戦でオラワヨが良い走りしてましたね。マレーと併用してみるというのは、どうでしょうか?



>john riderさん

#2のジャージをお持ちなんですか?
バスト・マニアには、高く売れるかもしれませんw


>vintaさん

2007年ドラフト1巡全体1位
LSUからRAIDERSへ入団した、
○○○○カス・○○○○!!
まさにカスでしたw

ラインマン並のサイズ、片膝ついた状態からでも70ヤード投げれる超のつく程の強肩・・・。
だが、しかし・・・練習嫌いなうえにプレイブックを見ない。おまけにチームメイトのやる気をそぐのは、超得意…。

vintaさんの仰るとおり、アル爺の寿命を縮めた、世紀のバストであり、RAIDERS史の恥部であります。


>マジックさん

○○○○カス・○○○○のプレーを観たことがありますが、強肩以外は何もない、最低最悪QBですw


12. Posted by #00   2015年11月29日 05:43
逆永久欠番の野郎ですが、新人QBのクセに契約でゴネてキャンプをボイコットしましたよね、「何だそれ?ありえね~」って思いましたよ。
もうゴネ始めた時点で契約しなければ良かったとすら思いますね。
バストどころかレイダースの再建を5年遅らせた悪党です。
13. Posted by saha   2015年11月29日 07:24
>matさん

『SPチームの一発』
J・フォードのキックオフリターンが恋しいです。
DET戦、嫌な予感はしておりましたが悔しいですね…
それに加えてパーマーがARIで活躍してる姿やDMCがDALで走ってる姿やマクレインがスターターでMLB張ってる姿を見ると何とも表現しにくい気持ちになったりもしますがw

SPのビッグプレイ出ないですかねー(>_<)
14. Posted by saha   2015年11月29日 07:31
>tomoさん

『時と場合よっては、OLを信用しレシーバーがフリーになるまで我慢するときも必要です』
カーの課題ですよね…

『ここからはレイダースOFコーディネーターのアジャスト能力の見せ所』
そのとおりだと思います。

またまたズバリですね♪
今後とも宜しくお願いします。
とりあえずTENには勝ってもらいましょう!!
15. Posted by saha   2015年11月29日 07:33
>亀仙人さん

“勝利への執念”そうですね…

リースはいつもジャージの下に【AL】シャツを着ていますが1度全員で来てみたらどうですかね。
それだけでいつもより強くなりそうな気がしますw
もう願掛けでも何でもやれることは全てやってほしいです♪
16. Posted by saha   2015年11月29日 07:39
>マジックさん

はじめまして。宜しくお願いします(^_^)

RAIDERSファン復帰ありがとうございます♪

逆永久欠番を同じQBで背負ったTP2ってのもいましたがあの男の呪縛からは逃れられませんでしたね…
カッコよく散っていきました。
それでもようやく光は見えてきましたのでタイミングとしては◎だと思いますよ。

ココはあーでもない、こーでもないと盛り上がれる場所がだと思いますので、いつでもお越しください(^-^)
17. Posted by saha   2015年11月29日 07:54
>vintaさん

「空振りッツ」いいネーミングです。
漢字が入っているあたりRAIDERSのDEやOLBに「日本語で秒殺とか瞬殺とかって意味だよ」って伝えたら二の腕とかに彫ってくれそうですw

プレイオフ…奇跡を起こしてほしいですね。
18. Posted by saha   2015年11月29日 08:23

>John riderさん

ハドソンとバーグストロムで半々ぐらいのSnapですかね。
出来ればTEN戦は休ませて次のKC戦、良い状態で使ってもらいたいですけど崖っぷちですからね(>_<)

僕も背番号2のジャージ所有者です。
PRYORって付いてますがw
プレミアということであれば、やはりR…(ry
19. Posted by saha   2015年11月29日 08:35
>#00さん

2007年の全体1位ですからね…
しかも2位がメガトロンで3位がジョー・トーマスですよ。
ドラフトは水物と言いますが、ファンとしては…ですよね… (-.-)y-~
2位がメガトロンで3位がトーマスって(←しつこいw)
20. Posted by tomo   2015年11月30日 08:53
>亀仙人さん

コメント返信ありがとうございますm(__)m
まあ、ポケットからでたら、誰しも成功率落ちますけどね(笑)
自分もDF好きなんですが、NFL見てるとやはりOF力ないと安定して勝てないと実感してます。
それだけNFLはOFに有利なようにルール改正されてます。
自分はポケットパッサーが好きですが、要所でパスを通す勝負強さは、QBには必要ですから、カーにはミスとか、恐れず今はガンガンやり切って欲しいです♪
まだまだ若いんだし、年寄り臭くはなってほしくないかも(笑)
成績はイマイチでも、何でか勝てるQBに育って欲しいものです。
今年はOFがDFを助けていかないと勝てないチームかもです。
問題のDBですが、どうもボール見ずに、相手WRにコンタクトしてしまいインターフェア喰らうのが多すぎなように感じます(>_<)
ボール見ないと審判の印象は悪いですから、反則が多くなってしまいます。
なんか今日もエンドZONEで、最後らへんに、やらかしてましたが、うーん、全体的にレベル低すぎなのかもです。

ただし、問題点が改善されたら、来年再来年結構良いディフェンスにしあがるかも、と、密かに期待してます♪

ド素人の独り言ですが、宜しくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【WEEK11@DET】来年も隊長についていきませう。【WEEK12@TEN】絶対に負けられない戦いが、そこにはある