2015年12月16日

【WEEK14@DEN】無双 カリル・マック

sahaっす

image

 DEN戦で勝ったのは2011年9月12日まで遡るそうですが、4年以上も勝ってなかったんですね。

この試合の後半を、先日のラグビーW杯からラグビー好きになったものの、アメフトとラグビーの区別すらろくについていない『にわかファン』1000人に見せたとしても、全員がこの試合のMVPは白いほうの52番と答えるであろうカリル・マック圧巻のパフォーマンス。
何より敵地マイルハイに集まったDENファンにマックの凄さをアピール出来たことを個人的にとても嬉しく思っています。
DENのミスにも助けられての勝利ですが、運も実力のうち。
これで 6 勝7敗です。
image
image


オフェンス
(RUSH 27Yds PASS 99Yds TOTAL 127Yds)image

これが前半終了時のチームスタッツです。image
獲得Ydsはマイナス12。
FD更新は1回(しかもペナルティ)。
タイムオブポゼッション6:56。
いくらDENのディフェンスがメチャクチャ強いったって、ここまでオフェンスが何も出来ないとなると、今季RAIDERSが勝った試合はD・カーが300Yds以上投げているという余計な情報がインプットされていたこともあって、このオフェンスのスタッツに心が折れそうになっていましたが、ディフェンスは前半押し込まれながらもTDを与えずに4FGの12点で凌いだことが、後半ディフェンスやSTのビッグプレイが出れば、チャンスが廻ってくるかもしれないと、微かな希望を抱いてはいました。

後半3Q最初のオフェンス。
DENのCB C・ハリスに完全に抑えこまれたA・クーパーは、この日結局Rゼロ。
M・クラブツリーもこの日はCB A・タリブのマッチアップに苦しみ4Rec19Yds。
L・マレーもDENの強力なランディフェンスに苦しみRun16/27Yds/Avg1.7とこの日沈黙したわけですが、このドライブでカーはTEのM・リヴェラへ29YdsのパスをヒットしC・ウォルフォードへ25Ydsとパスをヒットimage

最後はS・ロバーツへ11YdsTDパスをヒットしEXP成功で7-12と反撃開始(ウォルフォードのフィンガーキャッチは見事でしたし、ロバーツはこれで今季5つ目のTD。BAL戦/@CLE戦/@TEN×2といつも大事なところで決めてくれます)image
その後、SAFETYで9-12と詰めより4Qへ
DENのRRがパントをマフしたところをJ・コンドーがリカバーして得たチャンス。
このチャンスにTEリヴェラに16YdsのTDパスをヒット(リヴェラ今季初TD)とクーパー、クラブツリーへ投げれない状況でもTDが獲れるというところを見せてくれました。image

カーのスタッツはComp12/Att29/Pct41.4%/Yds135/Avg4.7/TD2/Int0/Sck3/QBRate79.0/FUM1/Lost0でしたが、この試合で良かった点は、DENディフェンスのプレッシャーにある程度我慢することが出来ていた事とINTが無かった事。
そしてチャンスを逃さすTDパスをキッチリ決められた事の3点だと思います。


ディフェンス
(RUSH 34Yds PASS 276Yds TOTAL 310Yds)image

ラン喪失34YdsはDENのQBがオスワイラーだったことを考えるとはRB R・ヒルマンのランを20Yds(Avg1.7)に抑えられたことが大きかったと思います。
に後半はB・ヒーニーの完璧なFF(隊長C・ウッドソンがリカバー)、D・オートリーのパスカット、K・マックのSAFETYとディフェンス大奮闘。
マックとプレッシャーをかけ続けた成長も著しいM・エドワーズJr.はタックの抜け出し穴をよく埋めています。
安定した守備力を誇るM・スミス
N・アレンの代わりにSSとして出場したT・メイズ
CBのD・エマーソンとDBならどこでも出来るT.J.キャリー
暴君A・スミスが抜けてしまったのは寂しく痛いですが、各々が自分の役割を果たしていました。

前半のタイムオブポゼッションから考えて後半バテバテになってしまうことを心配していましたが後半はK・マックの爆発とオフェンスが比較的時間を消費出来た事により体力が尽きることなくなんとか乗り切れたことも勝因のひとつでした。
image
ヒーニーは嗅覚◎且つ超速です。MLBは守りのロフトン(@snap38:48%)
と攻めのヒーニー(@snap43:54%)
という感じですがJDRが好きなMLBのタイプはヒーニーでしょう。


して 神様 仏様 マック様
image
image
なんと後半だけで 5 Sackを決めて、改めてそのポテンシャルを見せつけたK・マック。
常にプレッシャーをかけ続けるあの集中力と執着心はとにかく凄かったです。

image

VTRはこちらから
CBSの解説がこの日のマックを見て『彼は人間じゃない』と言ったそうです。
マックをモンスターと呼ぼうが、マック自身が『俺はマシーンだ』と言おうが、この日のマックが人間とは思えない動きだったというのは確かです。
恐るべしカリル・マック。

STもPRのマフを誘うP M・キングの天井ネ申パントとLS J・コンドーのリカバーでターンオーバーを奪い4QのTDに繋げました。
相手にビッグプレイを許さなかったカバーチームも勝利に大きく貢献したと言えます。

来週WEEK15は地元にGBを迎えての戦いとなります。
強豪ですが今回の勝利でRAIDERSの選手も自信を持ってGB戦に臨むことが出来るはずです。

D・カー vs A・ロジャースの対決は見逃せません。

来週も全力応援です!!

saha4678 at 05:00│Comments(11)RAIDERS GAME 2015 

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   2015年12月16日 07:40
オフェンスは主力がシャットダウンされてもなんとか2TD 取った事が素晴らしかったです。これは結構オフェンスに力がついてきてる証拠かもですね!
カーには、スタッツより、勝負強いQB になって欲しいのでナイスゲームでした!

ディフェンスはこの数試合ホントによくやってます!
オマケに段々良くなってます。
来年以降レイダースはディフェンスのチームになるかもですね!そんな予感のする運動量でした。
隊長がデリック・トーマスを彷彿とさせるとマックを褒め称えてましたが、ニール・スミス役は、マリオ君にしてもらって、フロント4人ラッシュで圧倒して欲しいものです。
2. Posted by 亀仙人   2015年12月16日 22:11
遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・いや、遠い昔トンネルに入り込む前のRAIDERSには、グレッグ・タウンゼントやハウィー・ロング(古!)といった、悪くて強くて凄いDLがいましたが、マックとマリオにも彼らの様になってもらいたいですね。
来年のドラフトでは、ロニー・ロット(古!!)級のDBを指名してくれたら、DJを指名した事を水に流そうwww

GB戦もDEN戦同様、かなり苦戦するかも知れませんが、最後まで勝つ事を諦めずに闘い抜いて欲しいです。
3. Posted by マジック   2015年12月16日 22:56
マックは人間じゃない?そうです、ネ申ですね。毎日25番のジャージに向かって感謝のお祈りをしなければ!

間違えました、52番でした。神には大変失礼しましたm(__)m
25番の方にも神のご加護がありますように…

微妙と言ってしまった鉄人さんも頑張っていましたね。ヒーニーとうまく併用してゆくと、今回の様な試合の時にスタミナ的にも良いのかなと思います。ロースターにいてくれると安心なタイプですね。
4. Posted by vinta   2015年12月17日 04:40
LSコンドさんがシーズンアウト…、これは厳しい。
意味不明な2ポイントも、キングのステップが変だったのもこれが原因だったのですね。
そうだジャニさんにも影響したしね。。

1試合5サックは、ハウイー・ロング以来でーす、というテロップが流れていましたね。
でも今回は、前半出ずっぱりの後の後半のみの5サックですからねー、計り知れねぇわ。。
5. Posted by tomo   2015年12月17日 08:06
>vintaさん
コンドーさん(>_<)あのリカバーはfineプレーだったので、忘れません。来年もレイダースで活躍して欲しいですね!
残り試合は新しいベテランLSと契約したそうですね!
6. Posted by John rider   2015年12月18日 03:22
まだNFL JAPANの『新人DEカリル・マック』直ってないですね。
第一稿で3サックって表記してたのは直したのに。
そして当然の如くマック週間MVPでしたね。

さて今週はA・ロッドとミニA・ロッドが、
どちらが本当のA・ロッドかを決める戦いが有りますね(錯乱

ミニA・ロッドも小覇王みたいで良いですが、
カーには固有名詞的なニックネームで呼ばれるようになって欲しいですね。
AC/DC(Let's get it up!)はホットラインネームとして、何か良いの無いかなぁ…
7. Posted by saha   2015年12月22日 12:06
>tomoさん

『スタッツより勝負強いQB』
これこそがフランチャイズQBの最も重要なポイントですよね。
あのオフェンスのスタッツでも勝負に勝てたのは、仰るとおりオフェンスに力がついてきた証拠だと僕も感じます。

そうですね。
ディフェンスの強いチームって勝負強い印象があります。
来季はPITに競り勝てるようなチームを作って欲しいです。
8. Posted by saha   2015年12月22日 12:08
>亀仙人さん

『最後まで勝つ事を諦めずに闘い抜いて欲しいです。』
ホームでの試合では特にそういう姿勢を見せて欲しいですよね。
RAIDER NATIONの熱い応援に応えてこそプロってもんです。
9. Posted by saha   2015年12月22日 12:09
>マジックさん

25番はいつもやらかしていますので、今オフ放出される可能性が高いでしょうね。

@DEN戦を改めて見直すとマックのおかげで勝てたような試合ですね。
アメフトにおいて1人のディフェンスプレイヤーのパフォーマンスが勝敗を左右するんですから、マックはやはり凄いとしか言いようがないですね。
10. Posted by saha   2015年12月22日 12:12
>vintaさん

H・ロングと同じですかぁ。
『前半出ずっぱりの後の後半のみの5サックですからねー、計り知れねぇわ。。』
ホントに計り知れませんね…マックは完全にエリートですね。
オールプロクラスです。
11. Posted by saha   2015年12月22日 12:20
>John riderさん

AC/DC(Let's get it up!)はホットラインネームとして秀逸ですね。
カーのニックネーム…
ロスリスバーガーのビッグベン的なやつですね…
カーの場合、来年の活躍いかんで何か良いネーミングがつきそうですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字