2015年12月22日

【WEEK15 GB】ウッドソン隊長引退

sahaっす

image

いずれこういう時が来ることを覚悟していましたが…
11/22エントリ時はこうコメントを残してくれていただけに、今は何と言ってよいのかわかりません…
GBとの対戦で気持ちに変化があったのでしょうか。
ほんとうにショックです。
____________________________________________________

さて、GB戦の結果はご存じのとおりです。image

総獲得ヤードとタイムオブポゼッションでGBを上回りましたが1Qの2INTが共にGBの得点につながったことが痛かったですね。
カーのスタッツ
Comp23/Att47/Pct48.9%/Yds276/Avg5.9/TD2/Int2/Sck3/QBRate68.3/FUM0/Lost0

ロジャースのスタッツ
Comp22/Att39/Pct56.4%/Yds204/Avg5.2/TD1/Int1/Sck2/QBRate68.8/FUM0/Lost0
共にQBRateは低くカーは今季最低の68.3
ロジャースはWeeK12CHI戦の62.4に次いで2番目に低い68.8というものでした。
実際、1Qの14点はオフェンスのミスにより与えた失点ですから、RAIDERSディフェンスはロジャースをかなり抑えたと言えます。

得点経過は以下
1Q
GB 5:08 TD J.クーン 5y ラン 7-0
GB 4:53 TD D.ランドール 43y インターセプトリターン 14-0
2Q
OAK 14:53 FG S.ジャニコウスキー 23y 14-3
OAK 8:36 FG S.ジャニコウスキー 30y 14-6
OAK 0:20 TD A.クーパー 19y キャッチ 14-13
3Q
GB 10:18 FG M.クロスビー 24y 17-13
OAK 6:48 TD A.クーパー 26y キャッチ 17-20
OAK 5:46 TD J.ジョーンズ 30y 24-20
4Q
GB 10:01 FG M.クロスビー 21y 27-20
GB 4:25 FG M.クロスビー 33y 30-20 


COOOOOOOOOOP!!
シーズン1,000Yds達成!!image

この日 120Yds 2TDを叩き出したクーパーが2005年のR・モス以来の1,000Yds越えレシーバーとなりました。
RAIDERSのルーキーとしては史上初の快挙です。

悪いニュースと良いニュース。
ただ、悪いニュースのインパクトがデカ過ぎて…


WEEK16はThursday night gameでSDと対戦します。image

日本時間12/25(金)AM10時25分試合開始です。

隊長の勇姿を目に焼き付けたいと思っています。

saha4678 at 20:20│Comments(20)RAIDERS GAME 2015 

この記事へのコメント

1. Posted by マジック   2015年12月22日 21:17
隊長引退は衝撃すぎて、昼から仕事が手に付きませんでした。来年も隊長のプレーが見れると信じていたのに!

GB戦はオーナーさんの仰るとうり、1Qの2INTからの14失点が全てでしたね。GB相手に一時は逆転しただけでも凄いと思いました。
一つ目のINTはプレイコールが微妙だと思いました。なぜ全レシーバー、ディープ狙いのリスキーなコールなのか? ショートパスはドロップが多くてコール出来ないのでしょうか?
2つ目は完全にカーのミスでしたね。
OFはもっとプレイコールに幅を持たせていく事が来季への改善ポイントだと思います。tomoさんも仰っていましたが、相手がシーズン途中からRAIDERSのOFに対応してきたのも、プレーコールに幅がないからだと思います。現体制一年目なので仕方がないとも思いますが。

DFは本当に良くなりましたね。
ノーハドルへの対応が悪かったですが、改善ポイントが見つかったと思えば、良い経験になったのではないかと思います。

アマーソンは、WASの頃はDJ状態だったみたいですが、本当に良くなりましたね。

GBはパスプロが良かったですね。マックも今日は人間に戻っていました。
2. Posted by mat   2015年12月22日 21:33
隊長、お疲れ様でした。これまでたくさんの感動をありがとうございました(T^T)

隊長ほど栄光と挫折を経験した選手もそうそういないのではないかと思います。苦楽を共にしたマッカーシーHCを迎えてのGB戦、 隊長にとっては最高の舞台だったのでしょう。

あれだけ不安定だったRAIDERSの若いDB陣も、隊長の気迫が乗り移ったかのようにレッドゾーンで粘り強く、TDを与えない守備を見せてくれるようになりました。

できることならDBコーチでチームに残って若い選手をビシビシ鍛えてほしいなぁ…

あと2試合、その魂こもったプレイをしっかり目に焼き付けます!
3. Posted by 亀仙人   2015年12月22日 23:53
隊長引退の衝撃でGB戦の敗戦を忘れてしまっていました。

引退は、残念でなりませんが、隊長の新たな挑戦を応援します。

RAIDERSに戻ってきてくれて有難う。
お疲れ様でした。

4. Posted by tomo   2015年12月23日 00:19
隊長お疲れ様でした。

隊長というと、どうしてもAFC チャンピオンシップ雪のフォックスボロを思い出すね。ありゃファンブルだろ!(笑)
ミシガン大でハイズマン取って、ミシガン大の後輩のブレイディを光輝かせ(笑)
なかなかイケテる先輩だよ。

GB でもちゃんと復活して、活躍。
スーパーもとれた。

ホントにお疲れ様でした。まだはやいか!あと、2ゲームキッチリ観戦します‼
この試合もスクリーンを外して、ボールキャリアを一発で仕留めたタックル(肩痛めた(>_<))は素晴らしかったです。古きレイダースの心をもったラストの戦士だったです。
5. Posted by tomo   2015年12月23日 00:42
このゲームの感想はライン戦で負けちゃった!

ってことと。
最初のパント合戦で負けたこと。
これにより、オフェンスに無理が生じた感じかな?LSのスナップの影響が少なからずあったと思われる。
ライン戦に関しては、レイダースDL のスリップが多発。これにより、ホールディング臭くても取ってもらえずズルズルGB が幅広いオフェンスしだしました。でもってレイダースDF は後手後手となったかな?
でも内容はなかなかいい感じ。

レイダースOLはシンプルに後半力負け。
(なんでかGB DL はスリップしない)

しかしGB オフェンスはうまくレイダースDF を縦にストレッチして、途中からランまで要所で出るようにしてしまう。さすがのベンチワークとしか言いようがなく。完敗。先週のデンバーはこれが無かったから助かった訳なんだけど。QB の格が違いすぎですね。

なんか今年はNFC 北部に完敗だらけ(>_<)
シカゴ戦も内容はお寒かったしね(>_<)

ラインのスリップは中央付近の芝生が張り替えられて&雨の影響なのかな?これは推測。
でも、GB の選手たちは足下悪いのは手慣れたもので、せっかくの地元が敵地の如く不利に傾いたかも。

でも、単純にレイダース強くなってきてると思う。そりゃドロップや、ミスや、色々不満はあるけど。なんか14-0でもなんとかなるかもと思わせてくれる。暗黒の時代からやっとこさ抜け出したかな!
負けて悲しいけど、これからです‼
まだまだ強くなる!
6. Posted by #00   2015年12月23日 05:53
とうとうこの日が来てしまいましたか……。
来年こそ隊長に報いる年になると思っていたのに、一年早いよ~。

でも、DBで18年、実際のところ、体は痛む所だらけなんでしょうねぇ(シミジミ)

ファンはあなたの雄姿を、人懐っこい笑顔を忘れません!
願わくばレイダースのサイドラインにあなたの姿を見られることを!
7. Posted by vinta   2015年12月23日 06:11
隊長引退、全身に電気が走りました。。

ミシガン・ウルヴァリンズの時代から応援してきました。OBJのワンハンドキャッチよりスゴいワンハンドはあなたのジャンプ一番ワンハンドキャッチインターセプトだと思います。。

守備選手のハイズマンは、隊長だけですからね、素晴らしい。

アル爺さんが指名した時本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

レイダースに戻ってきてくれてありがとう。隊長が戻ってきてファンが喜ぶ動画は大好きです。

来年成長したところ確認して下さいね。。

just win baby!!
8. Posted by モスモス   2015年12月23日 13:44
初めまして。いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。ウッドソンの引退はショックでした。
今年オールプロも選ばれそうな活躍で引退とは。
私もラストゲームの勇姿を脳裏に刻みたいと思います。
9. Posted by マジック   2015年12月23日 21:05
>tomoさん

仰るとうり、GBは土地柄、悪天候に強いですね。逆にRAIDERSは悪天候時はミスが増えているイメージがあります。

OLも力負けですか。来季はDBはもちろんですが、OLも補強ポイントですね。あと私的には、L・マレーとは違うタイプのRBが必要だと思います。レシーブが上手く、素早いタイプのRBです。そうなれば、OFに幅が出て、カーのミスも減ると思います。

隊長といえば、あの試合ですよね。Walt Colemanが主審の試合を見ると、いつもあのシーンを思い出します。
あの頃は毎年のようにRAIDERSに勝ったチームがSBチャンピオンになり、歯痒かった事を覚えています。
10. Posted by tomo   2015年12月23日 23:38
>マジックさん
確かに悪天候で良いイメージ無いですね(笑)
せっかくの地元でのGB 戦なのに雨って(>_<)
確かにマレーと違うタイプのRBは必要かも!
タイワンさんが怪我してからオフェンスの幅が狭くなった気がしますもんね。ちょっとしたギャップに突っ込むスピードが違うと相手LBは目測を誤るのかもです。

あの年が一番スーパー勝利に近かったと思われます。
意外に地味でしたが、良いオフェンスでしたから!
11. Posted by John rider   2015年12月24日 19:06
遅ればせながら…

今年の大活躍を見ていると余裕で来シーズンも行けると思い込んでいましたが、
今シーズン限りと決意した上での覚悟が有っての活躍だったんでしょうね。
脱臼なのに出場続けてますし…

ボロボロの成績で『やっぱり引退したか』って言われるのも名選手の最期としては癪ですから今年で良かったのかも知れませんが、
来期にもっと良い思いをしてからで…
という気持ちも捨てきれません。

ファンのわがままですね。

プロボウルにも選ばれましたし、
ラストイヤーをエンジョイして欲しいですね。
12. Posted by マジック   2015年12月24日 20:55
>tomoさん

tomoさんの仰る通りだと思います。ファンブルしないタイワンさんが必要ですね。
13. Posted by saha   2015年12月26日 08:19
>マジックさん

衝撃でしたね。
身体能力や体力的な問題ではなくモチベーションの問題だったみたいですね…

カーはGB戦1Qで2INT喫しましたが、その後逆転したのが今季の成長分といったところでしょうか。
あそこから再逆転できるようなQBとなれば1流と呼ばれるQBに仲間入り出きるんですけど、まだ2年目ですし、年々少しずつ頼れるQBに成長してくれるもんだと信じています。

ディフェンスはルーキーや2~3目の生え抜きとFA組がバランス良く融合していますね。
来年もうひとつ上のレベルに上がれば3勝ぐらいの上積みが期待できますね。
14. Posted by saha   2015年12月26日 08:20
>matさん

KC戦、GB戦と連続の逆転負けは悲しかったですけど、KCには年明けリベンジのチャンスが残っています。

隊長のホントに最後の試合となるKC戦も勝ってファンとしても気持ち良くシーズンを終えることを願っています。

DBコーチとして…ファンの願いを叶えて欲しいです。
15. Posted by saha   2015年12月26日 08:21
>亀仙人さん

RAIDERSの変革期に戻ってきてくれて、コーチと選手間のバランサー的な役割も担ってくれたことに本当に感謝しています。
隊長のような人格者とプレイ出来た選手達も恵まれていたと思います。
来年もRAIDERSに残った選手達には勝利という形で隊長に感謝の気持ちを表してほしいと思います。
16. Posted by saha   2015年12月26日 08:22
>tomoさん

タックルールですね…
まあ、あれがあっての今があるとプラス思考で考えるしかないですよ。

暗黒の時代をようやく抜けた感があります。
来季は復活のシーズンとなりそうな匂いがプンプンします。
Return to gloryですね。
17. Posted by saha   2015年12月26日 08:23
>#00さん

あと1年やってくれるもんだと思ってましたからねw

選手として一緒にプレイオフに出てほしかったんですが、こればっかりは隊長の意思ですからね。

チャールズ・ウッドソンという最高の選手が、RAIDERSで引退を共有できることも幸せなことかもしれませんね。

近い将来復活したRAIDERSを肴に、隊長の事をしみじみ語るときが来ることを願いたいです。

その時、隊長がサイドラインに立っていれば最高ですね。
18. Posted by saha   2015年12月26日 08:24
>vintaさん

僕は何故だか@PIT戦で負けたときの悔しさが込み上げてきました。

『来年成長したところ確認して下さいね。。』
僕もそう思います。

RAIDERSを本気で愛してくれた【男の中の男】隊長に感謝です。
19. Posted by saha   2015年12月26日 08:25
>モスモスさん

はじめまして(^-^)
隊長はまだプレイ出来ますが、惜しまれながら引退すると選択をしたんだと思います。

勇姿を忘れないように脳裏に焼きつけましょう。
20. Posted by saha   2015年12月26日 08:26
>John riderさん

ボロボロになってスターターから外され世論に推されて引退するのは隊長らしくありませんし、そうなってほしくはないですよね。

ファンの気持ちとしては、当然のことですが、隊長をプレイオフへという願いは、ファンのエゴだったかもしれません。

来年はシーバスをプ(ry

コメントする

名前
URL
 
  絵文字