2015シーズンを振り返る(後編)FA戦線異常なし。いくらなんでもコイツはねえだろw

2016年02月25日

当ブログも2016シーズンに向けて動き出します。

sahaっす

前回のエントリから1ヶ月。
NFLブロガーの方々のエントリが、来季へ向けてシフトされていますので、当ブログもそろそろシフトしなければなりません。
久しぶりの更新となりますが、その間の主なニュースを…

O.co・コロシアム
2017年以降の移転先については、ロサンゼルス、サンアントニオ、ラスベガス等の候補地があがっていますが、2016シーズンはオークランドに留まることが1月に決定。
その後、ホームスタジアムについてもO.co・コロシアムとのリース契約を1年延長し2016シーズンも継続使用することになりました。
ホッとひと安心というところでしょうか。

HOU戦メキシコ開催
対戦チーム(HOME&AWAY)については既に決定していました。
image

対戦スケジュールは例年4月に決まりますが、11月にメキシコでHOU戦がRAIDERSのホームゲームとして行われることが決定しています。
image

N・アレンとリサイン
昨季オフに4年契約したS N・アレンは結果5試合のみの出場に留まり4年契約$23Mには値しないと判断したGMレジーは2月アレンをカットしましたが2日後1年契約$5M(ベース$3M※$1.85M保証+インセンティブ$2M)でリサインしています。爆発的な活躍が期待できる選手ではありませんが、隊長引退のインパクトと考えるDB事情からしてアレンは残しておきたいがチト高い…ということで巧みな再契約を実行するあたり、さすがGMレジーです。

、ここ1ヶ月はこんな感じだったとは思いますが、これからは2月23日(現地)からインディアナポリスで始まったドラフト見本市のスカウティングコンバインを皮切りに、3月9日(現地)に解禁となるFAによる各ポジションの補強、そして4月28日から30日(現地)にシカゴで開催されるドラフト本番とNFLファンにとっては楽しみなイベントが盛り沢山です。

3月に迫ったFA解禁による各ポジションの補強とドラフトでの指名は2016シーズンのRAIDERSの行く末を決める大事なイベントであることは間違いありません。

今オフFAの動向についてはGMレジーの手腕に任せて静観しようと思っています(個人的にはBALのLT K・オセメレを獲ってほしいところ)が、ドラフトの1巡指名については、毎年どーしてもM・メイヨックとM・ケイパーJr.のダブルMによるMock Draftが気になってしまいます。



ドラフト
今年のRAIDERS1巡指名順位はご存じのとおり14位です。
(指名権は5巡がa/bで8つ)
トップニーズはCB、その他ポジションではOT/S/DT/OG/ILB/RBとされていますが、1巡指名はCBかOTに絞られていくと思われます。
実際、1巡指名は1位~13位迄の他チームのニーズでCBとOTをトップニーズとされている選手が消えることを想定し、現時点でM・メイヨックはRAIDERS1巡ピックをCBであればE・アップル(オハイオ州立)、OTであればJ・コンクリン(ミシガン州立)orT・デッカー(オハイオ州立)をあげており、M・ケイパーJr.もCBはメイヨックと同じE・アップル(オハイオ州立)をあげています。
CBではJ・ラムジー(フロリダ州立)とV・ハーグリーブス(フロリダ)が13位までに消えると予想してのことですが、他のMock DraftでRAIDERS1巡指名をCBと予想するその多くはCBトップ3の3番手と言われるM・アレキサンダー(クリムゾン)を推していますが、メイヨック曰くアレキサンダーについては、典型的なカバーコーナーだとしても、ここ2年間INTゼロのCBは如何なものか…という旨の見解を示しています。

1巡指名が全てではないにしても、RAIDERSで言えば2014年のマック、去年2015年のクーパーと成功しているだけに1巡は今年も即戦力となってくれる選手が指名できると期待しています。

さて、あるRAIDERSファンのHPに2016シーズンのRAIDERSのオフェンスとディフェンス布陣を予想(希望)した画がなかなか面白かったので紹介します。

image

この方による予想(希望)は、FAでDE M・ウィリアムス(BUF)※リリース/SS G・イロカ(CIN)※無制限FA/ILB D・トレバサン(DEN)※無制限FA/T・ジョンソン(LA)※無制限FAの4選手を補強。
ドラフト1巡指名はT・デッカー(オハイオ州立)となっており、2巡はOG V・アレキサンダー(LSU)とドラフトではOLを重視した選考です。

3月9日(現地)のFA解禁と同時にNFLは2016シーズンとなります。

楽しんで参りましょう。
GO RAIDERS!!

saha4678 at 01:30│Comments(12)RAIDERS2016 

この記事へのコメント

1. Posted by vinta   2016年02月25日 10:47
vintaです。
ここ数年の上位でのドラフトに成功し、チーム力が上がって指名順は中位に
なりました。

強いチームは、中位・下位でよい選手をピックするので、今年のドラフトこそレジーの真価が問われると思います。

ニーズ的にはCBですよね。ただ、1巡使っても当たりはずれの差の大きいポジションなの少し不安です。

今年は、オフェンス・ディフェンスともラインの選手が充実しているので、まずその辺りをしっかり押さえるのもいいかなと・・・。

ラムジー、ハーグリーブスは、届かない。アレグザンダーか、ライン系か、はたまた、DHB方式か。

フツフツと楽しみになってきました。。
2. Posted by tomo   2016年02月25日 19:57
Jalen Ramsey

なんとかとれないだろうか(笑)

無理やろな~
3. Posted by mat   2016年02月26日 18:02
キムディーチが気になる…
マリオ復帰が難しければ欲しい選手。
footballに対してマジメならいいんですけどね。
昨年のマリオ、ウォルフォードの例もありますしドラフトゴリラの眼力に期待してます!
4. Posted by #00   2016年02月27日 05:08
ドラフト順14位と言うのは久しぶりですね(笑)、ここのところドラフトの目玉とも言うべき選手のうちで誰を指名するのか、と言う状況が続いていましたから。
ある意味、マックやクーパーが活躍するのは当然と言えば当然、しかし、マレーやTJをドラフト下位で発掘したレジーのことですから、大丈夫でしょう!
sahaさんが仰るように、下位で指名した選手が主力に育つのが強いチーム、常勝チームの条件ですからね、GMの手腕に期待しましょう(DJの例もあるけど、この際忘れましょう)
5. Posted by マジック   2016年02月29日 19:28
タックと隊長がいなくなってしまったので、FAでチームをまとめられるベテランと契約出来ると良いですね。去年のクラブツリーの様な選手を発見して欲しいです。
6. Posted by 亀仙人   2016年03月06日 10:39
皆さん、お久しぶりです♪
亀のスカウティング・リポート
最終選考結果です。
今回はDB。
これまで紹介した選手の中でオススメと思える選手です♪

Adree' Jackson (USC)
CB/KR
西海岸のスピード・キング
アル爺好みのスピードスター
個人的に指名して欲しいスピードデーモンですw


続いて、

Jalen Mills (LSU)
FS/CB
LSUでは、FSとしてプレーしていましたが、シニアボウルでは、CBとしてプレー。素晴らしいカバーをしていました。


全体14位でラムジー、ハーグリーブ、アレクサンダーを指名出来なくてもCBは、いい選手がいますよ♪

7. Posted by saha   2016年03月09日 02:59
>vintaさん

仰るとおり今年のドラフトはレジーの真価が問われますね。
CBはトレードダウンして12位でDJを指名したことが思い出されます…それもあって余計に当たりハズレが(ry
1巡でOLかDLの可能性も大ですね(^o^)
8. Posted by saha   2016年03月09日 03:01
>tomoさん

レシーバーもろともサイドラインのコーチもなぎ倒すプレスよし、離れたレシーバーの前に突如現れるカバーよし、ボールキャリアーを仕留めるパワーボムのようなタックルよし、100m走10秒50を叩き出した陸上仕込みのインターセプト後のリターンよし、確実にQBをハントするブリッツもよしの五拍子揃ったDB…
某サイトによるラムジーの評価です。
欲しいですけどねー♪
9. Posted by saha   2016年03月09日 03:02
>matさん

まずはマリオの復帰を願うばかりですが、仰るようにDLにも気になる選手が何人かいますよね。
どのポジションにせよ、ドラフトゴリラの選考条件として欠かすことのできないfootballに対する情熱を持った選手を指名するでしょうから今年のドラフトもそういう意味では、誰を指名するのか楽しみです。
きっとRAIDERSを強くしてくれる選手を指名してくれるはずです(^_^)v
10. Posted by saha   2016年03月09日 03:02
>#00さん

14位。
1巡指名権の使い方はレジーの腕の見せどころといえます。
状況によってはトレードダウンして指名権を増やす可能性も考えられますが、この選手決めていればトレードアップも…ゴリラの決断はいかに…(’-’*)♪ですね。
11. Posted by saha   2016年03月09日 03:04
>マジックさん

『FAでチームをまとめられるベテランと契約… 』
キャップスペースも潤沢なようですしうまくいってほしいですね。
いよいよFA解禁日です。
2016シーズン、良い補強をして幸先の良いスタートを切ってもらいましょう!!
12. Posted by saha   2016年03月09日 03:04
>亀仙人さん

スカウティングリポートいつもありがとうございます(^o^)/

ご紹介いただいた選手を必ずYouTubeでチェックさせて貰っています♪
図々しいお願いですが、お時間ある時に定期的にリポートしていただくと助かります!!
宜しくお願いします♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2015シーズンを振り返る(後編)FA戦線異常なし。いくらなんでもコイツはねえだろw