2016年04月14日

僕的ドラフトボクノート1巡2巡

sahaっす

ラフトまで残すところ2週間程になりました。

FA解禁前のモックでは、当然のようにCBが1巡指名に挙げられていましたがFAでの順調な補強を経て各メディアのモックも変化しています。
今季2016年シーズンのRAIDERSは、2002年以来のプレイオフをガチで狙っている様子が伺え、ファンとしては超注目のシーズンとなることは間違いありません。

GMレジーの頑張りでFSのR・ネルソンとサイン。今オフのFA補強は予想以上の結果を収めたと言って過言ではないと思います。
昨季2015シーズンは7勝9敗と復活の兆しを見せたRAIDERSの1巡指名権は久々の中位となる14位であるため、GM就任以来これまで1巡上位指名権を手にドラフトで成功を収めてきたドラフトゴリラ レジーとしての真価が問われるドラフトとなりそうです。
(2013年は忘れてあげましょうw)

直近のRAIDERS1巡モックをグラフ化した画を見つけましたので紹介します。image
このグラフによると
1番人気 R・ラグランド ILB アラバマ(21.8%)
2番人気 E・アップル CB オハイオ州立(13.9%)
3番人気 J・コンクリン OT ミシガン州立(8.9%)
3番人気 M・アレキサンダー CB クレムソン(8.9%)
5番人気 S・ランキンス DT ルイヴィル(7.9%)
6番人気 D・リー OLB オハイオ州立(6.9%)
7番人気 W・ジャクソンⅢ CB ヒューストン(5.9%)
その他候補か25.7%と約1/4を占める形となっています。
去年の同時期、ほぼ3人(A・クーパー/K・ホワイト/L・ウィリアムス)に絞られていたことを考えると、今年の1巡指名は分散される状況となっていてニーズはディフェンスが中心となっています。

一方オフェンスでは1巡指名にOTやRBを推す一部メディアもありますが、今年のドラフトでのオフェンスニーズは中位から下位指名で、結果バリューピックで当たりだったという勝手な希望を持っています。
ちなみに今季のOLについてはこれ迄も何度か書き込みしているように近年稀に見る充実ぶりでメディアもこぞって評価しています。
下の画はPFFに掲載されていたリーグトップクラスと評価されるDALのOLとの比較したものとなります。image
ご覧のように各選手のグレードではDALの3人(LT T・スミス/C T・フレデリック/RG Z・マーティン)にかないませんが、OL5人の平均ではDAL81.94/OAK 82.76とRAIDERSがその上をいっています。
欲を言えばドラフトで今年33才となるペンの後釜を指名したいところではありますが、ペンは2014シーズンのRAIDERS入りから全32試合にスタメン出場しており、故障とは無縁。
OT1巡指名最優先の話は、FAとなったペンが他チームとサインした場合の話であり、2年延長でリサインできた今年については、即戦力となりうる1巡有力選手の指名をとりあえず回避できたと考えてます。
(というかそう考えましょうw)

さて、続いてこの画もPFFに掲載された現ロースターから見る今季ディフェンスの先発予想となります。image

SSに昨季6試合5タックルのCB D・マクドナルド(去年のドラフト7巡c)が配置されているのは解せません。
現状ではN・アレンが先発濃厚と言われていますが、アレンでは物足りないのも事実です。

1列目と2列目はハイブリッドスキームを基本とするため3-4/4-3/5-2と適宜変わりますが3-4とした場合の画に見えます。
4-3の場合は、DTにJ・エリスが入る格好になりますが、デプス的には薄いので補強は必要となります。去年のドラフトではFAでDT D・ウィリアムスを獲得しながらもRAIDERSにラブコールを送っていたL・ウィリアムスをスルーしましたが、これは当時FAで獲得したM・クラブツリーがどれぐらいやれるか未知だったことも鑑みて、ドラフトでD・カーの相棒となるレシーバーを獲得すべきという判断によりA・クーパーを1巡(全体4位)指名したと思います。
結果、この判断は成功しクーパーはルーキーとしてRAIDERS史上初の記録を打ち立てるまでに大活躍しました。

懸念されるのはM・エドワーズJr.(首の負傷で昨季終盤離脱)が今季無事に復帰出来るのか否かということです。
JDRはマリオの首の状態を楽観視し、問題ないとコメントしていますが、実際どうなのかはハッキリしていないだけに心配な状況です。

また、画的に見るとILB(MLB)の補強が最優先すべきポジションということになり、やはり1巡で指名すべきは先程モックで1番人気となっていたR・ラグランドとなってきますが、B・ヘニーやM・スミスもILB(MLB)として出場機会が増えるにつれて成長するでしょうし、そこそこやってくれる気がします。

但し、ILB(MLB)は指名する必要がないということではなく、デプスを厚くする必要はありますので、2巡以降で指名したとしてもレジーがきっと当たりを引いてくれると信じていますし、2巡以降で入ってきたライバルなら、ヘニーの闘争心に火がついて切磋琢磨する環境が結果オーライとなりそうな気がしています。
OLBでは、D・リーの名前が挙がっていますが、今季はN・ボールに期待しているのと11月に暴君 A・スミスが復帰することを考えると1巡でOLBを指名する必要は無いと思います。

CBについても、S・スミスとD・エマーソンの2枚看板にT.J.キャリーを含めた3人をメインに、無理に1巡で指名せずに、中位以降でひとりかふたり指名すれば良いと思ってます。

…と、ここまで駆け足で好き勝手に書いてしまいましたが、残るニーズを即戦力で埋めるべくプレイオフ進出まで含め真面目に考えると、僕的には1巡でR・ラグランド ILB アラバマ、2巡でK・ジョセフ SS ウェストヴァージニアとなります。
が、しかし、もうひとりの僕は別のことを考えているようで、その場合の希望は1巡でR・キムディーチ DT ミシシッピ、2巡でS・ クレイベンス USCとなります。
image
キムディーチハイライト
image
クレイベンスハイライト
このふたりの指名についてはハマれば一気にチャンピオンシップぐらいは…と思ってます。

レジーが誰を指名するのか…楽しみです🎵

saha4678 at 00:50│Comments(12)RAIDERS DRAFT 2016 

この記事へのコメント

1. Posted by K猫   2016年04月14日 10:26
JosephはACL断裂で回復途中ですし、サイズ不足なので3~4巡で取れると思いますよ
Cravensもプロデイ大失敗で評価落としてきてますね
2巡でCB Kendall Fullerとかのほうがいいと思いますが、どうなんでしょうか?
2. Posted by mat   2016年04月14日 23:25
僕的妄想全開mock draft は一巡キムキム、二巡Jaylon Smithですが堅実なレジーはこんなバクチ指名はしないでしょう(笑)

順当なら一巡はDTでしょうか。マックを活かすためにも相手ラインを押し込める選手が必要かと思います。ってなるとキムキム(笑)
しかし彼に14位はちょっともったいないかな…とも思いますがw

CBの一巡はなくなったと思います。FSネルソン加入でT.J.をCBで使えることとマギルに何気に期待してます。

3. Posted by saha   2016年04月15日 00:47
>K猫さん

そうなんですか!? (°Д°)
そしたら1巡 ラグランド、2巡 キムディーチ、3巡でクレベンスかジョセフで行きたいと思います!!
ところで、キャパニックってホントですか!?
4. Posted by saha   2016年04月15日 00:52
>matさん

LA(旧STL)がやらかしましたねw
全体1位トレードは2001年らしいですが、譲渡する指名権が全体15位(1巡)と2巡2つに3巡1つ。
そんでもって2017年の1巡と3巡とえげつないですw
ウチもキムキム推しで行きますかねー
でも、やっぱラグラグですかねー
5. Posted by mat   2016年04月15日 07:08
LAのトレードアップには驚きました。やっぱりNFLのドラフトは最高に面白い。
LAそんなにゴフが欲しかったか…これでウェンツならまたビックリですが。

6. Posted by vinta   2016年04月15日 07:36
お疲れ様です、vintaです。
LAのトレードアップは驚きました。新しい土地でフランチャイズQBを…、と考えるのは球団経営を考えれば当然と思います。でも、代償が大きいですね、これではまともな成績が残せないのではと思いました。
TENは逆に指名権を生かせれば一気に将来性のあるチームになりますね。

今回のドラフトは、継続的に強くなっていくチームとなるのか、また萎んでしまうチームなのかの分岐点だと思います。大胆な指名と、固めの指名を織り交ぜて、確実な成長が期待できるものにしてもらいたい。

でも、今年は本当に怪我しているドラフティーが目立ちます。Jaylon Smithが一番目立っていますが、Fuller、Joseph、Jackと怪我しています。怪我の登録をしていない奴もいるでしょうから、ヘルシー度は指名のポイントになるかもしれないですね。

記事を見ると本当にFAが順調だったなと感じます。これをベースにニーズを埋め、デプスを厚くすればイイ線行きそうです。
7. Posted by K猫   2016年04月15日 22:54
OAKにはあるじいの血が流れていますね!

LAが上がったのでキャパニックはないでしょう。僕は元から反対ですしw
1巡はリンチに期待しています笑
8. Posted by #00   2016年04月16日 08:30
ラムズは仰天の大盤振る舞いですね、マリオタを生かしたいタイタンズはホクホクなんじゃないかな……。
実はdノベルズという小説投稿サイトで『GM』と言うのを連載してまして、正に次回ドラフトのシーンを投稿するつもりだったんですが、大幅に書きなおすことにします、現実に負けてるんだもん!
9. Posted by saha   2016年04月17日 19:55
>vintaさん

LAの気持ちは理解できますが、その代償が大きいですね(ウチはパーマー獲得の時にそれを痛感してますから…)で過ぎますね。
ドラフトはレジーが職人ぶりを発揮してくれるものと信じていますが、vintaさんが仰る通り継続的な強さ、例えて言うなら、毎年5割以上は勝てると思えるチーム作りをして欲しいです。
J・スミスは今季難しいみたいですね。
指名選手のヘルシー度は大事ですね(’-’*)♪
10. Posted by saha   2016年04月17日 19:56
>K猫さん

息子はベガス、ベガスとほざいていますが、アル爺のDNAを受け継いでいるなら、まずは床屋を変えて欲しいんですがねw
11. Posted by saha   2016年04月17日 19:58
>#00さん

小説連載されてるんですか!?
しかもRAIDERSがモデルなんですか!?
差し支えなければ教えてくださいね♪
読みたいです(’-’*)♪
12. Posted by #00   2016年04月18日 03:48
http://www.dnovels.net/novels/detail/14166で検索していただければ。

アメリカンフットボール関連では
http://www.dnovels.net/novels/detail/14029
と言うのもありますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字