2017年01月07日

WILD CARD ROUND@HOU フォースと共にあらんことを!!

sahaっす
image

ここから先は負けたら終わりの一発勝負です。
試合開始1/8(日) AM6時35分(日本時間)

予告先発は、C・クック VS B・オズワイラー
オズワイラーは今オフDENから4年7,200万ドル(約84億6,000万円)という大型契約でサインするも、レギュラーシーズンのスタッツはTD15 INT16 QBR59.0と費用対効果ゼロ。

対して我らがRAIDERSが14年ぶりのプレーオフ初戦にぶつけるのはドラフト4巡ルーキーC・クック
先発デビューの舞台がいきなりプレーオフという普通に考えれば願っても叶わないであろう状況で一発勝負に挑みます。
しかも敵地というおまけ付き。
この状況に一番驚いているのは当の本人かもしれません。
ちなみにプレーオフで先発デビューを果たしたQBは過去に前例がないとのことです。
WEEK17@DEN戦でのマグロ負傷後、レギュラーシーズン初出場でのスタッツはAtt21 Comp14 Pct66.7% Yds150 AVG7.1 TD1 INT1 Sack2 QBRate 83.4 FUM2 Lost1という内容でしたが、ACからは『クックはタッパ(193㌢)があるからフィールドが良く見えている。』とマグロ(185㌢←鯖読み感満載ですが…)に対して皮肉とも取れるお褒めの言葉も頂いているようです。image

image
最新のパワランではRAIDERSは4ランクダウンの11位(WEEK15 IND対戦前のパワランは3位でしたが…) 。
HOUは変わらず14位となっています。

両チームのスタッツを見ると、RAIDERS オフェンス VS HOUディフェンスという構図ですが、試合は大本営の記事にあったように『両チームともにランゲーム主体で徹底したディフェンス』という展開が予想されますので、オフェンスはRAIDERSが誇るRBトリオで地上戦を支配できるかがカギとなります
また、リーグ2位のHOUのパスディフェンスに対しては、無理をせずリスクが少ないショートパスで刻んでからのレシーバーRAC頼みということで良いと思います。
個人的には、相手にロングは無いと思わせてからの一発ボムにも期待しています。


オズワイラーに対しては、2年連続オールプロに輝いた怪物マックにまた5サックほど決めてもらって戦意喪失させてもらいましょう。
ターンオーバーレシオはRAIDERSがリーグトップタイのプラス16に対してHOUは26位タイのマイナス7とRAIDERSが圧倒的優位。
また、WEEK13 BUF戦で足指を痛め以降全休していたSS HITMAN ジョセフが復帰予定(入れ替わりでS アレンがOUT)
image
何より痛いのは@DEN戦で膝を負傷した156試合連続先発の鉄人LT ペンがキャリア11年目で初のOUTとクックにとっては最悪といえる状況…orz (対策案はRTハワード、LTワトソン、ジャンボでアレキサンダーとのこと)image
「明日の試合でプレーできるようにできることはすべてやった。これまでのキャリアで欠場ゼロだったのに泣けてくるし言葉にならない…」
まさに痛恨の一撃

image
『自分のゲームはトム・ブレイディのようだ。』とミシガン時代に豪語したクックが、ブレイディのようにドライブし決めるところはキッチリ決めてくる『勝てるQB』となれるのか。
今回こうなったのはクックの運命だったかもしれませんし、チャンスともいえます。

image
ドラフトでの評価も今を輝くDALのルーキーQBプレスコット君よりグレードが上だったようですし、彼に対して同じルーキーとして、負けていられないという気持ちは少なからずあるでしょう。
クック本人もここで一発決めれば『プレーオフで先発デビューし勝利を挙げたルーキーQB』としてNFLの歴史に名を刻めるわけです。
image

この3連休は仕事で試合の行方をライブで最後まで見ることができませんが、結果をチラ見した時に狂喜乱舞できればありがたいです。
負けたら終わりの一発勝負

信じる者は救われる。
フォースと共にあらんことを!!
GO RAIDERS!!

saha4678 at 13:13│Comments(26)RAIDERS GAME 2016 PS 

この記事へのコメント

1. Posted by #00   2017年01月07日 13:44
先週の試合を見せられてはマグロ推しは引っ込めざるを得ません。
せめてもっと覇気を見せろっての!
と言うことで、クックに期待せざるを得ません、4巡と言えども、トレードアップして採りに行ったQBですからね、ミスを恐れずに思い切り行ってくれ! 多少のミスはD#が取り返してくれるさ!
2. Posted by mat   2017年01月07日 17:53
ついに!念願のプレイオフです!カーに続き鉄人ペンまでもケガと泣きっ面に蜂ですが、なにはともあれ14年振りの待ちに待った晴れの舞台です。とことん楽しんでいこうと思います。
劣勢が予想されておりますが、ちょっとHOUよりたくさんターンオーバー取ってRBトリオが合わせて200yds走ってジャニ公がFGを全部決めてくれたらいいんです!そしてクックがとどめの神ってるTDをビシッと決めてくれるはずです。久しぶりに妄想全開です(笑)
とにかくJust Win Baby! アル爺とともにGO RAIDERS!
3. Posted by vinta   2017年01月07日 22:20
クックで1勝すればかなりの確率で、NEとフォックスボロで対戦できる。あの雪の日に戻れるわけではありませんが、再び強くなったレイダースでBB&ブレイディと対戦したい。
4. Posted by ふて猫   2017年01月07日 23:03
主力選手2人(カー&ペン)の不在は確かに大きいですが、ここまで来たらそんなことは言ってられません❗️何とかTEXのQBを封じて主導権を奪って欲しいものですね
5. Posted by 1/3   2017年01月08日 00:02
心が落ち着くまでコメント控えてました…

もうここまで来たら…みんな頑張ってくれ〜!

明日は仕事の為、心の中で全力応援します!

6. Posted by tomo   2017年01月08日 01:03
この窮地をなんとかしたとしたら!?


という楽しみがあります!
オフェンスに関しては気楽に観戦したいと思います。
ディフェンスに関しては、イライラしちゃう可能性大です。

エッジのコンテインしっかりしてランはキッチリ止めることが、まず基本ですね。
オズワイの自滅はそこからスタートとなります!

7. Posted by saha   2017年01月08日 01:06
>#00さん

急造OLには何とか踏ん張ってもらってクックを守り、RBトリオのために走路を開けてもらいたいですね(’-’*)♪
幸いあちらはオズワイラーです。
ディフェンスはきっとやってくれます。
マック頼んだぞ!!
8. Posted by saha   2017年01月08日 01:13
>matさん

想像してたメンツとは違いますが、RAIDER NATIONの誇りを持って闘ってもらいたいですね。
その妄想が現実のものとなると信じて全力応援ですね!!
個人的にはクラブツリーのTDレシーブが見たいです!!
無敗男セスが決めれば勝利確定です♪
天国のALに勝利を捧げてほしいですね。
9. Posted by saha   2017年01月08日 03:33
>vintaさん

クックの心臓の強さにも注目ですね。
強心臓なら勝算十分ありだと思ってます!!
NE…フォックスボロ…タックルール…
あの時の仮を返したいですね。
となるとHOUに負けるわけにはいきませんね!!
10. Posted by saha   2017年01月08日 03:36
>ふて猫さん

マック、アーヴィン、マリオの黒い三連星がオズワイラーをフルボッコにしてくれるでしょうからその点はご安心くださいw
11. Posted by saha   2017年01月08日 03:51
>1/3さん

オフェンスはコーチ陣の真価が問われる一戦になりそうですね。
QBデプスが、①クック②マグロ③クラブツリーと凄いことになってますねw
僕も仕事ですが、チラ見しながら全力応援です!!
きっと勝ってくれます‼
12. Posted by saha   2017年01月08日 04:10
>tomoさん

レギュラーシーズンでは同地区以外ロード全勝と験(げん)がいいデータもありますし、マッデンのシミュレーションでは13-10でRAIDERS勝利との記事も見ましたw
この試合勝てます!!
13. Posted by masa   2017年01月08日 10:07
おはようございます。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
WCが終わりました。やはり負けてしまいました。
主力にケガが出てしまって離脱すると、こうなる典型的なゲームでした。
D#は頑張ってましたが、やはりO#はまったくダメでしたね。
予想したくなかったですが予想通り(涙)
カーとペンがいないのは想像以上の物凄いマイナスでした。
コナーは頑張ったと思います。この経験を来年に生かして欲しいです。
カーはケガを完全に治して復活して、この悔しさをはらしましょう❗
確実にRAIDERSは強くなってます。
来期はsuperbowlだァ~❗
14. Posted by ふて猫   2017年01月08日 10:21
第4クオーターの途中から観るのを止めてしまいました😅カーとペンの不在は予想以上に大きかったようですね。
この悔しい想いを忘れずに来季に望んで欲しいもんですね
15. Posted by #00   2017年01月08日 11:16
カーの不在はもちろん、ペンの欠場も予想以上に効きましたね、余裕のない状態でのクックではいかんともいがたい感じでした。
D#は最後まで切れずに良く頑張ったと思います、27点取られていますが、自陣10ydでINTされてはどうしようもなく、第2Qのロングパスは、オズワイラーが死ぬ時に思い出すような奇跡の一本でしたしね。
クックに得るものがあったかと言えば、どうでしょう? 今のままでは通用しないことがわかった位かな……ホームズはSTでもWRとしても随分と良かったですね、逆にクーパーは凡庸なWRにしか見えませんでした。

D#は得るものがあったと思いますね、来季はマリオとアルドンが戻るでしょうし、DB陣にもてこ入れがあるでしょうから、強力D#を誇るチームになってもらいたいです。
そうなればO#は良いだけに、更に強くなると信じてます!
16. Posted by ネルソン   2017年01月08日 18:01
カーとペンの不在。
ここまで覇気を無くすとは思いませんでした。フットボールにおけるメンタル面の影響のでかさを改めて思い知らされました。
そしてカーの控え2人の頼りなさも怖いですね。でもクックは頑張ったと思いますよ、ルーキーでカーの代理。しかも初先発がプレーオフというプレッシャーの中、テキサンズから14点は取れてるわけだし、、、まあJ.J. ワットがいなかったってのもあるんだろうけど、、、
来季に期待しましょう!
17. Posted by #00   2017年01月08日 18:25
ネルソンさんには覇気がないように見えたのでしょうが、私には気持ちが空回りしているように見えました。
やっぱりカーの不在ですね、カー自身にも経験を積んでもらいたかったですが、チームとしても、例え負けてもしびれるような試合を経験して欲しかったなと思います。
18. Posted by tomo   2017年01月10日 00:16
明るく行きましょう♪

考え方を転換して、もしカーと、ペンがいたらどうでしょう?
おそらく、地区優勝してシードを得てたかもしれません。しかしながら、AFCを見渡してNEとKCに勝てるだけのディフェンスが構築されてたか?

これは、恐らく無理だったと思いますね。

そもそも一番の問題はそこにあります。

このテキサンズ戦もディフェンスが頑張ってたんではなく、要は相手はオズワイということで安全に安全にコールしてたまでです。2ポゼリードして、相手がクックとなると、別に無理して得点する必要はなく、地味にボールを大切にしてれば良いわけです。去年のブロンコスのオフェンスみたいな感じです。2ポゼは絶対開かせたらダメなわけで、そういうディフェンスがプレイオフでは必要で、シーズン中も必要です。今シーズンは奇跡的にオフェンスが機能しましたが、こんなオフェンスが1シーズン続く可能性は低いですから。

来期以降、というか来期は勝負なので、早急なディフェンス強化とフィロソフィーの改革が必要です。他のプレイオフを見てて、やはり恥ずかしすぎるディフェンスです。

逆にあのディフェンスで、ここまでこれたのは来季に向けて明るくないですか?

来季はプレイオフ出場ではなく、スーパー勝利が目標です。
控えQBも、クックがとんでもない貴重な経験をさせてもらいました!これも明るい出来事です。

来季はきっと良いチームになってます!
必ず!!


あと、最後に今シーズンは長文ばかりで、すいませんでした。文章まとめる能力に欠けてますね。これからレイダースがプレイオフ常連チームとなることを願います。

来シーズンに向けてスタートです!
19. Posted by saha   2017年01月11日 21:33
>masaさん

本年も宜しくお願いします(^-^)
やっぱりカー抜きで勝てるほど甘くはありませんでしたね。
OLもペン抜きでは厳しかったですね。
クックは出来るかぎりのことはやったと思います。しかも先発デビュー戦ですから誰も責めたりはできませんよね。
クックはこれからです。
さて、オフシーズンの楽しみもこれから始まりますし、来季はカーが万全の状態でプレーオフに挑んでもらいましょう!!
20. Posted by saha   2017年01月11日 21:34
>ふて猫さん

4QでクックがINTを喰らったシーンあたりでしょうかw

主力のケガはデプスの薄さに直結するということを、まざまざと見せつけられたプレーオフでしたね。

悔しいですが、RAIDERSの未来が明るくなってきたことは明らかです。
課題と思われる部分をひとつ、またひとつとクリアして、もっともっと強くなってもらいましょう!!
21. Posted by saha   2017年01月11日 21:50

>#00さん

クーパーは肩を痛めていた影響もあったと思いますが、この試合の場合はクックとの息があっていないようでしたね。
(まあ息を合わす時間もありませんでしたが)
残念な結果に終わりましたが、来季3年目のAC/DCには更なる期待が持てますしマグロが居なくなると考えるとベテランのバックアップも必要になりそうです。
やっぱディフェンスが強力じゃないとプレーオフは勝ちきれないなとHOU戦のHOUディフェンスを見て確信しました。
RAIDERSのターンオーバーレシオは今季リーグトップでしたのでその点は満足でしたが…DB陣のスキルはそれほど悪くはないと思うので、やっぱコーチなんですかね…
22. Posted by saha   2017年01月11日 21:50
>ネルソンさん

仰るとおりメンタル面の影響を思い知らされましたね。
クックの長所は視野の広さとクイックリリースですかね。オフに新しく迎えるであろうベテラン(マグロ放出前提ですが)とバックアップ争いをすることになるでしょうからプレーオフの経験を活かして2年目頑も張ってほしいですね。
23. Posted by saha   2017年01月11日 21:52
>#00さん

確かに覇気がない選手と気持ちが空回りしている選手が混在していましたね。
試合内容もつまらないものになってしまいました。
正直あのレベルのHOUが相手なら、カーが居たら勝っていたと思っています。
来季はカーの全試合出場を僕の希望です。
24. Posted by saha   2017年01月11日 21:53
>tomoさん

カーとペンが故障明けとかではなく健康な状態であったら…@DENに完勝して地区優勝していたと思いますよ。
KCとNEに勝っていたかどうかは分かりませんがファンとしては勝っていたと言いたいですw
ディフェンスは両チームと比べて見劣りすると僕も思います。
しかし今季のオフェンスは4Qでの逆転劇を何度も起こしてきました。それが継続していたかどうかは分かりませんが、カーがいれば何かやってくれるような期待感はありました。
仰るとおり来季は勝負ですね。

あとはディフェンスの課題改善。
そうすればSBも獲れると思ってます。

tomoさんの内容の濃いコメントは好きですし勉強になります。
今年も宜しくお願いします。
25. Posted by ふて猫   2017年01月11日 22:09
>sahaさん、まさにそのシーンですね〜😅
第2クォーターの途中から見たのですが、
クックがサックされたので嫌な予感がしました
先に先制されて、この試合はヤバいと思ったら
案の定ズルズルと点を取られて負けてしまいました。ディフェンス強化なくして来年の地区優勝は難しそうですね。
26. Posted by saha   2017年01月12日 01:47
>ふて猫さん

RAIDERSがチカラをつけてきたことで、FAでは良い選手がRAIDERSを移籍先として選択する可能性は大きいですが、強力なディフェンスはコーチ陣の手腕によるところが大きいですよね。
そのためにもDBコーチには選手の気持ちから強くすることができるであろうウッドソン隊長に任せてみたい…と思っています♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字