WILD CARD ROUND@HOU フォースと共にあらんことを!!RAIDERS AWARD 2016 そして2017へ

2017年01月12日

2016シーズンお疲れ様でした!!

sahaっす

image

結果はご存知のとおりプレーオフ初戦で敢えなく敗退となってしまいました。

それでも今季は14年ぶりのプレーオフ出場を果たしてくれましたので僕的には満足しています。
レギュラーシーズン最終週とプレーオフにカーの姿はありませんでしたが、12勝を挙げたRAIDERSは良くも悪くもカーのチームでした。

カーがいなくなってからのチームはモチベーションも下がり別のチームのように変わってしまった印象が残りました。
これにより、カーがリーダーとしてチームメイトからどれほど信頼されていたかを確認できました。
それは我々ファンも改めてカーの人間力に気付かされたという点で良かったのかもしれません。

今季、僕が一番印象に残っている試合は開幕@NO戦です。

開幕戦に何年も勝っていなかったRAIDERSが敵地でハイパーオフェンスのNOを相手に下馬評ではNO優勢と予想されながら1点差で競り勝った試合です。
4Qに22点を挙げての大逆転劇は言葉で言い表せないほど嬉かったです。image
image
何年か前までは4Qといえば敗戦決定後のガベージタイムと相場が決まっていたチームですが、今季は違うとプレーオフ進出に向けて期待を抱かせてくれるスタートとなりました。

その後、チームは例年ては違う勝負強さを発揮し期待どおり12勝4敗と大躍進。
KCとの地区優勝争いには敗れましたが、これまでのことを考えれば本当に素晴らしいシーズンになりました。

来季2017年シーズンの個人的な希望はカーの全試合出場です。
それが叶えば15年ぶりの地区優勝の可能性は大きいと思います。
そしてプレーオフでAFCチャンピオンとなりSBへ…と夢は大きくなります。

RAIDERSの2016シーズンは終わりましたが、既に来季へ向けてコーチ陣の人事にも動きが出てきました。

オフェンスコーチ陣の人事については、OCマスグレイブを解任。新OCには2015年よりQBコーチを務めてきたT・ダウリングが昇格するようです。image
ランオフェンス中心のフィロソフィを持つマスグレイブがランオフェンスに対して消極的であったことが一因とも言われています。
2017シーズンはカーを良く知るダウリングが、絶対的なリーダーへと成長したカーを軸としたNOのようなハイパーオフェンスを構築しようとしているか否かは分かりませんが、ファンをワクワクさせてくれるようなオフェンスに期待したいと思います。

一方、ディフェンスコーチ陣の人事についてはDCのシャクレモアイことK・ノートンJr.が残留。シーズン通して常に課題であったパスディフェンスの肝であったセカンダリーのDBコーチ M・ロバートソンを解任。
このことから隊長C・ウッドソンがDBコーチとしてRAIDERSに復帰する可能性もゼロではありません。ファンとしては是非とも実現してほしいところです。

3月にはFA解禁。
RAIDERSにはFAとなる選手が13人いますが、
注目はエースRBマレー去就となります。
(個人的にはTE リヴェラとリサインしてほしいと思ったりしています)
4月にはドラフト。
1巡ピックは24位となりました。
ニーズとしては優先順位がMLB→DT→TE→CB→RBという記事を読みました。

FA解禁・ドラフトと皆さん色々なご意見をお持ちだと思いますがオフシーズンの楽しみも尽きません。
そして、これからも熱いハートを持っているRAIDERSファンの皆様と応援できることが、とても幸せなことだと思っています。

さあ新たな1年がスタートします。
今年も全力応援で参りましょう!!
image
GO Raaaiiiiddddddeeeeeerrrrrrrssssss!!

saha4678 at 01:50│Comments(12)RAIDERS GAME 2016 PS 

この記事へのコメント

1. Posted by #00   2017年01月12日 03:54
最後は尻つぼみになっちゃいましたが、今シーズンが楽しめた事は確かです、なにしろ14年間勝ち越せなかったチームが12-4ですからね。
マスグレイブ解任ですか、どちらかと言うとノートンかと思いましたが……。
オフはD#の強化に乗り出して欲しいですね、プレイオフを勝ち抜いていくのは、やはりD#が強いチームなので。
2. Posted by ふて猫   2017年01月12日 07:15
短い間でしたが楽しかったです。
NOの壮絶な試合は後で知りました。カーの全試合スタメン出場は必須ですね。
FA選手が13人ですか?フロントは正しい選択をして臨んで欲しいものですね。
今季はカーの怪我で最後は失速してしまいましたが、今季の悔しさを糧にして来季はまた一段とパワーアップしたチームが見たいです。
目標はSB制覇ですか?大きい夢ですね〜😅
3. Posted by vinta   2017年01月12日 09:18
vintaです、2016シーズンお疲れさまでした。

カーの離脱でチームの勢いがなくなってしまって少し残念な〆となりました。それだけ信頼され、愛されているQBがいることを素直に喜びたいです。来シーズンは完治して戻ってきてほしいと思っております。

SB制覇に向けてなにが必要なのかなと考えるとアッという間に週末になりそうなのでこの辺で。。
4. Posted by mat   2017年01月12日 13:37
夢の様な2016-17シーズン、カーのケガとともに魔法がとけて現実に引き戻されてしまったような感じですが、一昨年、1つ勝つことにあれだけもがいていたチームが12勝してくれたことに感謝です。
そして多忙にもかかわらず、いつも熱く「RAIDER NATION TOKYO」を更新してくださったsahaさんにも感謝しています。楽しませていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
OC交代は朗報ですねー。新OCもダウニングがいいなー、とずっと思っていたので期待値MAXです!
DCも替えちゃえばいいのに… フィリップスとかガスブラッドリーとか大物いますからね。
デルリオがそれはさせんかw
チームとしては、メンツを活かしきれなかったO#、そもそもメンツが足らなかったD#、という評価なのかなとも思います。
今後はFAそしてドラフトですね。インサイドラッシャー、DBは補強必須、レジーに楽しませてもらいましょう!
5. Posted by OGK   2017年01月12日 22:29
シーズンお疲れ様でした!レイダースの試合と共にブログも楽しませて頂きました!ありがとうございました!

カー負傷離脱までは夢を見させて貰ったので、良いシーズンだったかなと思います!
来シーズンの飛躍に期待を込めて!Go!Raiders!!
6. Posted by tomo   2017年01月12日 23:24
今シーズン気づいてたんですが、マスグレイブさんはスポッター席からのコールとなってました、去年まではサイドラインだったと思います。それだけ直接的な雑音がもしかしたら多かったのかもしれません。

マスグレイブは、今シーズンに限っては良かったです。最終週のブロンコス戦のクーパーどフリー、マグロミススロー(ーー;)のようにある程度見定めてキッチリコールしてたと感じました。
それに応えるカーがどれだけの存在だったかということですね。まあ、マスグレイブを切ったのは良かったと思います。
もっと良いものに変化して欲しいという気持ちです!


一方ディフェンスですが、デルリオはセカンダリー批判をしてますが、フロント4人の弱さに尽きると自分は思います。フロント7がごちゃごちゃして、同じタイプがゴロゴロいて、
FSの負担は相当なものです。
デルリオがいるかぎり、DCは変更無いことが解ったので、来期デルリオの勝負の年となります。
今のディフェンスでは、それなりのベテランQBと対戦すると、まず止まらないです。
ここを解っているのか、いないのか(ーー;)
カーに頼ってるようではダメですね。
7. Posted by saha   2017年03月01日 21:06
>#00さん

カーの骨折がなく地区優勝出来ていれば…とは思いますが、運命だったと思うようにしてます。
ただ、#00さん仰るとおり楽しめたことは確かでした。
DCノートン🗿ですが、J・パガーノを補佐で招聘しましたね。
デルリオもD#強化こそが2017シーズンのカギと踏んでいる証拠ですね。
8. Posted by saha   2017年03月01日 21:07
>ふて猫さん

カーのバックアップに不安があるのでFAでマグロが出るようであれば、試合を壊さない経験豊富なベテランを1枚補充してほしいですね。
応援してる以上はスーパーを獲るのがファンとしての夢ですからね。
そのためには地区優勝してプレーオフを優位に進めるのが絶対条件となりそうですね。
9. Posted by saha   2017年03月01日 21:08
>vintaさん

残念な〆でしたが、カーのリーダーとしての存在を改めて思い知らされる機会ともなりました。
とりあえず2017シーズンはカーの全試合出場と地区優勝を果たすことが、まず重要な条件ですね。
それとD#…ですかね。
10. Posted by saha   2017年03月01日 21:09
>matさん

『魔法が解ける』まさにそんな感じでしたねw

僕もOC交代は朗報だと感じています。
フランチャイズQBとOCの関係は重要だと考えていますがダウニングであればマスグレイブよりプレーコールの部分で色々な可能性にチャレンジしてくるでしょうしカーの意見も反映されそうですしね。

最優秀役員賞を受賞したレジーですが、今オフは、この栄誉に恥じない補強を見せなければいけないと、本人も2014年ばりの当たりを引くための準備をしているはずですw
正直、2016年のドラフトには本人も納得していないと思いますし。
ジョセフとワシントンとアレキ以外は…って感じでしたからね。
11. Posted by saha   2017年03月01日 21:09
>OGKさん

共に応援いただきありがとうございました。
やはり、カーの負傷離脱が痛かったですね…
カーが万全でどこまで行けるのか見たかったものです。
それでもリーグで12勝以上したチームは4チームしかなかったわけですから、それを考えると強くなりました。
2017シーズンが楽しみです。
12. Posted by saha   2017年03月01日 21:10
>tomoさん

ダウリングはサイドラインからのコールに拘りを持っているようで、カーに対しても、もっと自分の意見を言った方が良いとコメントしているようなので(マスグレイブに対する皮肉ではないのでしょうが)新OCとカーのコンビ、臨機応変に対応できるオフェンスに期待してます。
OLはM・タイス残留なので心配はしてませんがRTに誰を充てるのか気になります。

DTはなかなか安定していないので、FA補強でなんとかしてほしいと思ってます。
J・パガーノをDC補佐として招聘したのが、ノートン🗿への警告なのか教育なのかが掴めませんが、良い方向へ向かえばと思いますが、一発ロングでアッサリ決められるようなD#だけは勘弁してもらいたいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
WILD CARD ROUND@HOU フォースと共にあらんことを!!RAIDERS AWARD 2016 そして2017へ