2016シーズンお疲れ様でした!!FA解禁は日本時間3/10(金)AM6時です。

2017年03月01日

RAIDERS AWARD 2016 そして2017へ

sahaっす

久しぶりの更新となります。

2016シーズンのクライマックスである第51回スーパーボウルはNE勝利で幕を閉じましたが、そんなことより我らがRAIDERSは 12 勝4敗で14年ぶりのプレーオフ進出と我々ファンの期待に見事応えてくれた素晴らしいシーズンだったと思います。
終盤のQB D・カー故障離脱で天国から地獄へ突き落とされ、残念ながらあと一歩届かなかった地区優勝。
プレーオフでも負けるべくして負けてしまった感があります。
12勝もしておいて図々しいかもしれませんが、さらにその上を目指して挑んでほしいと思います。

さて今回は、NFLではシーズン中やシーズンを通して活躍した選手に対し、様々な賞が設けられていますが、今回は2016シーズンにそれらの栄えある賞に選出された愛してやまないRAIDERSの選手達をまとめてみました。

image
Derek Carr
No. 4
Position:Quarterback
Date of birth:March 28, 1991 (age 25)
Height:6 ft 3 in (1.91 m)
Weight:218 lb (99 kg)
College:Fresno State
NFL Draft:2014 / Round: 2 / Pick: 36
2016 stats
G15 GS15 Comp357 Att560 Pct63.8% Yds3,937 AVG7.0 TD28 INT6 Sack16 Rate96.7
👑 NFL AFC Offensive Player of the Week 
・WEEK8@TBimage
514Yds 4TD 0INT OTで劇的勝利で5連勝を飾る。
1試合で500Yds以上のパスを投げ4TD/INT0という記録はリーグ史上3人目の快挙。
1試合パス514YdsはRAIDERSのフランチャイズレコード。

・WEEK12 CAR image
右手小指を負傷するも4Qに同点に追いつくTDパスと2PをHITし勝負強さと勝利への執念を見せた。

👑 Castrol EDGE Clutch Performer of the Year 🏆
👑 Castrol Edge Clutch Performer
・WEEK1@NO 4Qで22点を挙げ35-34の大逆転劇を演出
・WEEK4@BAL 4Qで28-27の逆転勝利に導く
4TD 0INT QBRate123.4と文句なしの活躍。
・WEEK8
・WEEK12 CAR
👑 FedEx Air NFL Players of the WeeK
・WEEK8@TB
👑 PFF Top 101 players 50 Position rank: 6

RAIDERSのリーダー。
2016シーズンRAIDERSオフェンスで最も輝き頼もしいリーダーに成長したのはQBD・カーでした。
4Qでの逆転劇でチームを勝利に導くこと7試合。
WEEK8@TBではOTで#10 WR S・ロバーツへ投じたパスにより劇的勝利を演出しました。
1試合で500Yds以上のパスを投げ4TD/INT0という記録はリーグ史上3人目の快挙であり、1試合でパス514YdsはRAIDERSのフランチャイズレコードだそうです。
スーパーボウルを制したT・ブレイディの勝利に対する執念とクラッチ感も大したものだと思いますが、カーのプレーもその部分についてはブレイディに負けていないと感じます。
また、ブレイディは今年8月に40才を迎え、現役としてのキャリアも近い将来終えることになるでしょうが、カーは今年まだ26才です。
RAIDERSが待ちわびたフランチャイズQBは、これからも我々ファンに期待と興奮を与えてくれるはずです。
WEEK16に足を骨折する悲運に見舞われシーズンエンドとなってしまったのは非常に残念でしたが、その悔しさを糧に精神的にひとまわり成長するであろう来季2017シーズンのカーのプレーが今から楽しみでなりません。
2016ハイライトはこちら

image
Kelechi Osemele
No. 70 
Position:Offensive guard
Date of birth:June 24, 1989 (age 27)
Height:6 ft 5 in (1.96 m)
Weight:330 lb (150 kg)
College:Iowa State
NFL Draft:2012 / Round: 2 / Pick: 60
2016 stats
G15 GS15
👑 AP NFL All-Pro Team Left Guard
👑 PFF Top 101 players 46 Position rank: 3

オールプロ。
去年オフに獲得したOLB B・アーヴィン、CB S・スミス、FS R・ネルソンといったFA選手の中でも、5年契約$60M(約67億)でRAIDER入りしたオスメレの貢献度は非常に大きく頼もしい存在でした。
定評があったランブロックはもちろん、パスプロテクションでも安定し能力の高さを見せてくれました。
それに加えて素晴らしいのは調子の波が無いことでした。
リーグでも上位に数えられる評価をされるようになったRAIDERSオフェンスラインの核となるオスメレと、安定感のあるLT D・ペンとC R・ハドソン、RG G・ジャクソン。
故障がちなM・ワトソンとパフォーマンスに波があるO・ハワードが争ったRTが安定すればオフェンスラインはさらにパワーアップします。
来季2年目のV・アレキサンダーを抜擢する手もありますが、2016シーズンの最優秀役員賞を受賞したGM R・マッケンジーが、3月解禁のFA市場と4月のドラフトで埋めるのか注目です。

image
Latavius Murray
No. 28
Position:Running back
Date of birth:January 18, 1990 (age 27)
Height:6 ft 3 in (1.91 m)
Weight:230 lb (104 kg)
College:UCF
NFL Draft:2013 / Round: 6 / Pick: 181
2016 stats
G14 GS12 Att195 Yds788 Avg4.0 Lng42 TD12
Rec 264 Avg8.0 Lng39 TD0
👑FedEx Ground NFL Players of the WeeK
・WEEK9 DEN image
キャリア初の3TD
ランオフェンスを牽引し宿敵DENを撃破。
ハイライトはこちら

・WEEK13 BUF
image
9-24の15点差から38-24と14点差をつける怒濤のオフェンスで2TDを決めた。

パワーランナー。
2016シーズンはショートヤーデージでのTDを量産したエースRBマレー
TDランを2015シーズンの6から12へと量産出来た理由は、ルーキーRBコンビのD・ワシントンとJ・リシャードの活躍により役割分担出来たことにあります。
2016シーズンのキャリーは266から195と71に減り、獲得Ydsも1,066から788と278Yds減り負担も減りました。
勝負どころでゴール前から突っ込んでいくマレーのパワーランが大きな武器となっているのは間違いありません。
マレーと言えば思い出すのは2014シーズン。
1年目をケガで棒に降ったマレーでしたが、ルーキーQBカーを先発と決定し挑んだチームは10連敗とドン底状態でした。
そんな時にKCとの対戦でブレイクしたマレーの活躍により、カーはプロとしてレギュラーシーズン初勝利を挙げます。
マレーはこの試合をきっかけにエースRBとして起用されるようになりました。
今オフにFAとなるマレーは残留するのか移籍するのか。
マレーの去就に注目です。

image
Amari Cooper
No. 89
Position:Wide receiver
Date of birth:June 17, 1994 (age 22)
Height:6 ft 1 in (1.85 m)
Weight:210 lb (95 kg)
College:Alabama
NFL Draft:2015 / Round: 1 / Pick: 4
2016 stats
G16 GS14 Rec83 Yds1,153 Avg13.9 Lng64T TD5

👑 Castrol Edge Clutch Performer
・WEEK11 TENimage
天才肌のワイドレシーバー。
AC/DCと呼ばれるデュオは2016シーズンも幾度となくチャンスを作りました。
2015年ドラフトでリーグ最下位のオフェンス強化とカーの相棒確保ということで、RAIDERSが1巡4位指名。
ルーキーイヤーに1,070Ydsを記録。
RAIDERSの選手としてレシーブ獲得1,000Yds超えは2005年のランディー・モス以来でRAIDERSのルーキーとしては史上初の快挙でした。
今季は1,153Ydsと2年連続1,000Yds超をマークしたクーパーは見事その期待に応えてくれています。
3年目の2017シーズンもM・クラブツリーと共に、カーのホットターゲットとして大暴れしてくれることでしょう。

2016ハイライトはこちらから




image
Khalil Mack
No. 52
Position:Defensive end / outside linebacker
Date of birth:February 22, 1991 (age 25)
Height:6 ft 3 in (1.91 m)Weight:252 lb (114 kg)
College:Buffalo
NFL Draft:2014 / Round: 1 / Pick: 5
2016 stats
G16 GS16 Comb73 Solo54 Ast19 Sack11.0 PDef3 Int1 TD1 FF5
👑  NFL Defensive Player of the Year 🏆
👑 AP NFL Defensive Player of the Year Award 🏆
👑 PFWA Defensive Player of Year 🏆
👑 AP NFL All-Pro Team Edge rusher 🏆
👑 PFF Top 101 players 4 Edge rusher Position rank: 1
👑 AFC Defensive Player of the Month November
👑 AFC Defensive Player of the Week
・WEEK9 DEN
Sack2.0(Strip1) QB hurry 8

・WEEK12 CAR
image
キャリア初のINTからPick6!!

image
Strip sackからFR!!

👑 Castrol Edge Clutch Performer
・WEEK13 BUF
image
2試合連続のStrip Sack!! そしてFR!! アンビリーバボー‼

リーグ最強のエッジラッシャー。
2年連続オールプロ。
さらにNFL・AP・PFWAとディフェンス年間最優秀選手3冠に輝いた怪物マックはRAIDERSが誇る完全なるスーパースターへと成長しました。
RAIDERSにとってオフェンスの至宝がD・カーやA・クーパーなら、ディフェンスの至宝はK・マックです。
マックのこれまでの活躍を見ていると、2014年のドラフトで、マックを1巡5位、カーを2巡36位で指名したことがRAIDERSにとって、いかに重要であったかを思い知らさせます。
マックが相手QBに与えるプレッシャーや存在感は言わずもがな。
もう何も言うことはないでしょう。
PFFの2016シーズンTOP101PLAYERSでもGRAED93.9で4位となりました(エッジラッシャーのポジションランクでは1位)。
これからもリーグ最強クラスのエッジラッシャーとして暴れまくってくれることでしょう。

2016ハイライトはこちらから

image
Bruce Irvin
No. 51 Oakland RaidersPosition:Outside linebacker
Date of birth:November 1, 1987 (age 29)
Height:6 ft 3 in (1.91 m)Weight:250 lb (113 kg)
College:West Virginia
NFL Draft:2012 / Round: 1 / Pick: 15
2016 stats
G16 GS16 Comb57 Solo47 Ast10 Sack7.0 PDef1 FF6
👑 AFC Defensive Player of the Week
・WEEK15@SD ハイライトはこちらimage
この試合6タックル(5ソロ)2サック。
試合終盤SDに引導を渡すサックを決めた。

救世主。
去年オフに加入B・アーヴィン。
7.0sackはマックに次いでチームで2番目、6FFはチームトップの記録です。
M・エドワーズとA・スミスなど主力が不在のフロント7において何より大きかったのはマックひとりにかかったであろう負担を軽減できたことでした。
キャリア初の全試合スタメン出場を果たしたアーヴィンが2016シーズンRAIDERSディフェンスを支えたひとりであったことは間違いないでしょう。
2017シーズンもRAIDERSディフェンスのフロント7の中心選手として活躍してもらいましょう。

各賞に選出された以外でもRAIDERSには素晴らしい選手がまだまだいます。
RAIDERS 2016トップ10プレーはこちら

これから
スカウティングコンバイン
3/2~3/5(現地時間)インディアナポリスで開催
FA解禁
フランチャイズ指定は現地日時3/1まで。
3/9現地時間PM4時(日本時間3/10AM6時)同時にトレードも解禁

ドラフト
 4/27~4/29(現地時間)フィラデルフィアで開催
とイベント続きの2017シーズンがスタートします。

楽しみです。

saha4678 at 01:00│Comments(9)RAIDERS 2017 

この記事へのコメント

1. Posted by mat   2017年03月01日 22:13
更新を楽しみにお待ちしておりました。
まずはマレーと再契約できるといいですね。
これからFA、ドラフトと楽しい季節になります。今年はSuper Bowlを狙うシーズンですが、相変わらずAFC西はレベル高いですしNEやらDALやらNYGやらと対戦ですから楽しみと同時に気は抜けません。
どんな補強してくれるか楽しみです!
2. Posted by #00   2017年03月02日 03:06
今考えると2014ドラフトは神がかり的でしたね、他にもGジャクソン、Jエリス、TJキャリー、Kマクギルですからねぇ。
今年のドラフト順は24番目でしたっけ、でもカーを2巡目で採った実績がありますからね!

O#とD#のリーダーが同期でまだ若いと言うのは頼もしいですね。
マレーには是非残ってもらいたいし、個人的にはリベラも残って欲しいですね。
ちょっと前までFAになると待ちかねていたように選手が出て行ってしまいましたが、今のレイダースならそんな事はありませんよね!
3. Posted by vinta   2017年03月03日 11:42
お久しぶりです、お帰りなさい、ありがとう、vintaです。

SBを見てやはり両チームともコーチの力がスゴイなと思いました。勝ったベリチックはもちろんですが、ATLのOCカイル・シャナハンもチームの実力をガッツリ引き出していました。
レイダースはコーチ力があまり働いている感じがせず、個々の才能豊かな選手たちが真面目にフットボールをしているだけの印象があります。
強烈なコーチ力によって鍛えられた組織力があれば、カー負傷後ももう少しPOが楽しめたのではないかな…と感じました。

カー、マックの2014ドラフトは神ってましたね。ゴリポンがGMになって風向きが変わったのを感じますね。さて今回は24番目ですがここがまたもや正念場。POに出場しつつ、一巡下位でイイところを拾うのが常勝チームのやり方ですからね、ゴリポンにはフィールド外の負けられない戦いがあるということですね。

もろもろオフも楽しめそうです。
4. Posted by John rider   2017年03月04日 23:19
…お久しぶりです…

PO初戦負けした後の喪失感でNFLから完全に離れていました…。
今でも引きずっています。

2017シーズンに望む事はただ一つ、
『カーは怪我すんな!』です。

今シーズンはカーがロジャースになるか、
ロモになるかの試金石。
どんなスポーツでも怪我の多い選手は一流にはなれません。
昨シーズンの脱臼を入れれば大きな怪我は3回目。
カーの才能は疑う所がありませんが、
怪我耐性については正直不安で仕方ありません。
心の底から改善を求めます。
5. Posted by saha   2017年03月09日 00:00
>matさん

マレーとの再契約可否によりFAとドラフトも全く違うものになりそうですね。
スケジュールではNEとメキシコで戦うのも中々ですし、NFC東とやるのも乙なものです。
どんな補強でシーズンに挑むのか楽しみですね🎵
6. Posted by saha   2017年03月09日 00:09
>#00さん

2014年は神がかり的です。
レジーのレジーによるレジーのためのドラフトでしたw
『O#とD#のリーダーが同期でまだ若いと言うのは頼もしい』
まさにその通りですね。
今年の補強しだいではチャンピオンシップ狙えます。
FAになると待ち構えたように出ていった…
ヴェルディアざまぁみろってことで。
7. Posted by saha   2017年03月09日 00:13
>vintaさん

お恥ずかしながら帰ってまいりましたw

『強烈なコーチ力によって鍛えられた組織力があれば、カー負傷後ももう少しPOが楽しめたのではないかな…』
デルリオ自身もそう思っているようですね。そんな記事がありました。
今年はQBコーチからOCに昇格したダウリングが、バックアップに誰を据えるかも注目しています。

ゴリポンが1巡24位をどう使うのかにも注目ですね。
去年の2巡、3巡は今イチでしたからね。
今年は最優秀役員賞受賞者としてヘタを打てません。
まずはFAでお手並み拝見です🎵
8. Posted by saha   2017年03月09日 00:14
>John riderさん

カーの骨折が全てでしたね。

仕方ないですけど確かにショックでしたね。
その後のDEN戦のマグロにはもっとショックでしたけどw
カーがロジャースになるかロモになるか…
大丈夫です。きっとロジャースになれます。
もっと言えば同じNo.4ファーブにも…

とにかくケガなく全試合出場を祈願しましょう。
9. Posted by ふて猫   2017年03月17日 23:59
お久しぶりですね。去年の後半からの飛び入り参加で申し訳ありませんね😅個人的にはカーの骨折がなければ、ディビジョン優勝は出来たのではないかと思っています。来期の試合日程が今から楽しみですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2016シーズンお疲れ様でした!!FA解禁は日本時間3/10(金)AM6時です。