2017年03月28日

THE LAS VEGAS RAIDERS

sahaっす

アリゾナで開催されたオーナー会議での投票の結果は
31-1こんな簡単に決まるとは思っていませんでしたが意外とあっさり決まってしまいました。
image
OAKLANDからLAS VEGASへ 移転。
早ければ2019シーズンからみたいです。


以下 大本営の記事より

《各チームのオーナーがRAIDERSのLAS VEGAS移転を承認》
2017年03月28日(火)

RAIDERSがまたOAKLANDを去り、眠らない街LAS VEGASへと向かう。
image

NFL各チームのオーナーが現地27日(月)年次リーグ会議の中でRAIDERSのLAS VEGAS移転を承認。
31対1で大多数が賛成の投票となり、マイアミ・ドルフィンズのオーナー、スティーブン・ロスが唯一の反対票を投じた。

何年も前からOAKLANDにスタジアムの新設を望んでいたOAKLAND RAIDERSのオーナー、マーク・デービスの願いは叶わなかった。
この失敗からチームがオークランド以外の土地に目を向けた結果、最終的にネバダ州が新スタジアム建設のために7億5,000万ドル(約830億円)の公的融資を承認したことでLAS VEGASが候補地となった。
17億ドル(約1,880億円)の屋根付きドームで行われることになるRAIDERSの試合にはもうFight song"The Autumn Wind"(秋の風)が吹き抜けることはない。image


しかしながら、奇妙に感じるのはRAIDERSがすぐには移転をしないということだ。
少なくともLAS VEGASに建設される新スタジアムは2020年前まで完成する予定はない。

RAIDERSは声明の中で2017年と2018年もOakland Coliseumでゲームが開催されると発表

image

一方、NFLコミッショナーのロジャー・グッデルは2019年であればRAIDERSがLAS VEGASで試合を行う可能性はあるとしている。
いずれにせよ移転するまでチーム名はOAKLAND RAIDERSのままだ。

NFLでも象徴的存在であったOAKLAND RAIDERSの本拠地移転は信じがたいものではあるが、NFLチームが本拠地を変更する動きは近年ルーティンとなりつつある。
ラムズは去年セントルイスからロサンゼルスへと移転。
チャージャーズもサンディエゴからロサンゼルスへ。
そして今回のRAIDERSだ。
OAKLANDを去ることについてコミッショナーグッデルの口からは「痛手ではある」との言葉が聞かれた。

リーグの中でもスタジアム収益が思うように上がらないことが大きな問題となっている。
チャージャーズが57年もの歴史を持つサンディエゴを去った理由もスタジアムのジレンマを抜けさせなかったからだ。
RAIDERSがOAKLANDを見捨てねばならない理由も同じだ。

デービスは27日「RAIDERSはOAKLANDで生まれた。何があってもOAKLANDはわれわれのDNAの一部。ファンの中には非常に落ち込んだ者、怒りを感じた者もいるだろう。しかし、選手やコーチ、スタッフにその感情はぶつけないでほしい。2017年と2018年はコロシアムで試合を行う予定。新スタジアムがオープンとなるまではOAKLANDで試合を行う。われわれにとってこのベイ・エリアにチャンピオンシップを持って帰るという以上の目標はない」と語っている。

先週金曜日、OAKLAND市とアラメダ郡は実現可能な新スタジアム建設案があるとして11時間にわたってNFLオーナーの説得を試みた。
リーグに提出された手紙にはOAKLANDのリビー・シャーフ市長が提案した公的融資を含む13億ドル(約1,440億円)のスタジアム建設プランも記されている。
RAIDERSファンや地方紙『San Francisco Chronicle』の編集委員会もNFLに対して死に物狂いの訴えを行った。

シャーフ市長の提案に対してグッデルは「この提案には明確性がなく、具体性もない。また、実行可能で合理的な時間設定もなされていない。さらには、不測の事態についての言及がない」と語り、RAIDERSをOAKLANDにとどめることに関して「われわれとOAKLAND側、双方の努力は認めるが、いまだ遂行可能な解決案を見いだせていない」と返答した。

スタジアム問題の解決案がOAKLANDで見つからなかった後、ネバダ州議員が新スタジアム建設費に7億5,000万ドルまでの公的資金を認めたことから一気にLAS VEGASが新本拠地の候補として浮上。
RAIDERSのスタジアム建設費に対してはRAIDERSとNFLが5億ドル(約550億3,800万円)を支払い『Bank of America』が追加融資を行なうことになる。
2016年1月に提案された、RAIDERSとチャージャーズがロサンゼルス郊外イングルウッドの新スタジアムを共有するという提案が拒否されたのを受けRAIDERSはLAS VEGAS移転計画を本格的に始動させた。

13年間だけロサンゼルスに本拠を構えた後にOAKLANDへと戻って来たRAIDERS。
その後22年が経ち、ようやくチームの大黒柱となる若きQBが頭角を現してきた。
QBデレック・カーは先シーズン、チームを12勝4敗へと導いている。
カーが残したこの戦績にはDEカリル・マックや屈強なオフェンシブラインなどの強力な後ろ盾もあってのものだ。
RAIDERSは今、タイトル獲得を狙えるほどの若さと実力を兼ね備えた選手が中心となっている。

RAIDERSは57年の歴史の中でスーパーボウルを3度制覇し、AFCのタイトルも1度獲得している。長い歴史の中で積み重ねられたファン層の厚みは驚くほどだ。
実際、そこがデービスとNFLが頼みの綱としている部分でもある。
彼らはこのファンベースがチームを追いかけてくれると踏んでいる。

しかしながらOAKLANDにいるRAIDERSファンは忍耐強く新たなチャンピオンシップを待ち望んでいる。
本拠地移転の直前にスーパーボウルを制覇するという、未だかつて起きたことのない偉業を達成するチャンスがRAIDERSにはあるのだ。

saha4678 at 04:10│Comments(11)LAS VEGAS RAIDERS 

この記事へのコメント

1. Posted by ふて猫   2017年03月28日 17:12
ラスベガス移転ですか?ファンの皆様の意見は如何でしょうか?集客が見込めるのは嬉しいですが、果たして定着しますかね😅
2. Posted by mat   2017年03月28日 17:13
ホントあっさり決まりましたね。オークランド市も新スタジアム案出したそうですが、余程クソだったんでしょうね… まぁヤル気あればこれまでに出来ることはあったでしょうし、批判をかわすためにとりあえず姿勢だけは見せとけって感じでしょう。
チームは残りたかったしファンも残って欲しいしリーグも残したかったけど、オークランドにはアスレチックスとウォーリアーズで手一杯だったと思います。アスレチックスも名門チームですしね…
選手はこの移転決定をモチベーションに変えてスーパーボウルを置き土産にラスベガスに向かって欲しいと思います。
3. Posted by #00   2017年03月28日 17:15
決まっちゃいましたね。
オークランド市の姿勢としてはmatさんの仰るとおり、具体性のない、いわばRaider Nationの批判をかわすアリバイ作りのためのものだろうと思います。

決まっちまったものは仕方ないです、ラスヴェガス・レイダースになっても応援しますよ。
ただね、ふて猫さん仰るように、ラスヴェガスは観光都市ですんでねぇ……土着感は薄いでしょうね。

ただ、ユニフォームはあまり変えて欲しくないなぁ、ぜんぜんと言うわけにも行かないでしょうけど。
4. Posted by ふて猫   2017年03月28日 23:06
ラスベガスはNBAのオールスター戦とNHLのどこか(曖昧で申し訳ありませんね😅)のチームが試合しただけで基本的には商業都市ですからどうしても未知数の要素が強いですね。当然ユニホームも替わるようですが、果たしてどうなることやら
5. Posted by vinta   2017年03月29日 08:21
ラスベガス移転はチャレンジだと思います。

全米、全世界から人が集まります。アメフトに対抗できるアミューズメントコンテンツが盛り沢山です。魅力がなければ客は来ないと思います。
一方、砂漠地帯で地元住民は商業施設の従業員がメインです。毎週テイルゲートパーティーをするコアなファンは集まるのでしょうか。コスプレ度の高い奴らは集まるのでしょうか?

もちろん僕は応援し続けますが、これはアメフト発展の大いなる実験のような感じがしています。

もちろんオークランドにSB制覇の置き土産は是非とも達成したいッス!
6. Posted by John rider   2017年03月29日 23:32
まだ多少のハードルは有りますが、ほぼ決まりですね。
あたしは元々ファンになったのがL.A.時代だったので、実は余り遷都に拒絶反応は無かったりします。
前回もユニフォームは全然変わらなかったのでユニフォーム問題は楽観視しててたりしてます。
熱狂的なブラックホールの方々はネバダまで遠征するんでしょうね。

地区分けはどうなるんだろ…
7. Posted by saha   2017年04月21日 00:22
>ふて猫さん

OAKLANDのファンからしてみれば裏切りみたいに感じてるファンもいるでしょうが、老朽化が著しく、且つメジャーと併用では口に出せないでしょうが良く思っていない選手はいるんじゃないですかねw
定着するか否かは微妙ですが…
8. Posted by saha   2017年04月21日 00:22
>matさん

31vs1は以外でしたね。
市は、まさか本当に移転するとは思ってなかったんじゃないですかね。
ラストは急にバタバタしてた感がありますし。
しかし、ラスベガスとは…
まぁRAIDERSしか行けない土地って感じがしますしね。
だから31票も集めたんですかねw
9. Posted by saha   2017年04月21日 00:23
>#00

決まっちゃいましたねw
『Raider Nationの批判をかわすアリバイ作り…』まさにそんな感じでしたね。
間違いないです。

あの渋いsilver&blackがピカピカのsilver&blackに変わりそうで怖いですよ。
10. Posted by saha   2017年04月21日 00:24
>vintaさん

ラスベガス移転が安易にトライアルだとか思われると困っちゃいますよね。
チャレンジしてもらわないと。
RAIDERSの知名度は上がると思います。
が、コアなファンや、あの素敵なコスプレーヤーが集まるかと言われれば疑問ですよね…
そういう意味では寂しいですけど、2020新しいスタジアムで戦うRAIDERSにも興味がありますw
11. Posted by saha   2017年04月21日 00:24
>John riderさん

地区分け気になりますね。
しかし、まだ時間があります。
とりあえず今シーズンはOAKLAND RAIDERSの地区優勝とプレーオフでの久々の勝利を願いつつ全力応援で参りましょう!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字